10月に入りましたハリネズミ

昨晩の台風で
各地に影響や被害が出た模様ですが

皆さまご無事でしょうかアセアセ

25号の影もチラついていて
なかなか気が休まりませんが
どうにか進路が逸れてくれるのを
祈るばかりですお願いアセアセ



りんごりんごりんご


さてさて、9月に入って
てんかん発作が消えたよっちですが
今のところ再発せずにきています。

ということで
最近の様子を記録しておこうと思います照れ



まずは運動面流れ星

寝返りをよくするようになり
コロコロと転がって
移動しています。

うつ伏せから前進したいらしく
腹を軸にして下肢を浮かせるものの
両腕に力がないため前進できず。

陸上で平泳ぎの足だけ練習している人の
ような動きをします。


うつ伏せからの顔上げも
だいぶ高さが出てきましたが

先週月曜日のPTにて
「うーん、まだ首が座ってないね」
と言われ……←先週落ち込んだ主な要因

1歳3ヶ月……チーンガーン

首すわりまであともうちょっと(なはず)真顔




そして、

遊びのバリエーションも増えてきていますキラキラ

気がつくとバウンサーに渡してある
アンパンマンのメリー(というのだろうか)の
蝶々や人形などを
一生懸命摑んで口に持っていって
舐めています。




その舐める様子を見て母はふと気づいた真顔



よっちくん


そういえばおもちゃ舐めしてなかったな…滝汗







気づくの遅ゲロー






これまでは
四六時中指しゃぶりばかりしていたものだから

てっきりおもちゃ舐めと同種なのだとばかり
思っていたけれど、

どうやら指しゃぶりとおもちゃ舐めは
発達レベルが違うらしい滝汗  たぶん



試しに私の指をCの字に曲げて
お口にくわえさせてみたところ


「なんだこれはーーー?!」ゲラゲラ


とばかりに震えながら大興奮!!



食いちぎらんばかりに
渾身の力で
アムアムしてくるではないですか!! 

今まではされるがままで自ら噛んだりはしなかったぼけー






さては

異物がお口に入ることに興味を持った??








さらに試しに

長男が3、4ヶ月で使った歯固めの
おもちゃバナナを与えてみたところ


これまた「なんだこれはーー?!」おーっ!


と電撃が走って震えながら大興奮!!
本当に痙攣しているかのよう

静止画だと興奮が伝わらない…




1歳3ヶ月…

これはもう直ぐ歯が生えてくるのかなラブ




そして、この過程をすっ飛ばしたから

離乳食が全然進まなかったのかな滝汗




などなど、日々観察しながら
そして色々試してみながら
楽しく過ごしておりますピンクハート





他にも
色々とできるようになってきたことがある
のですが、それはまた改めてパー






とにかく
よっちの昼寝時間が減っていて

なかなかブログを
書かせてもらえませんがアセアセ



せっかくの成長の兆し日本国旗



隙を見て
しっかり書き留めていきたいと思います爆笑



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村