昨日は孫の一歳の誕生日でした。

爺馬鹿で、孫が20歳になるまで

毎年ワインを2本ずつ手配をしました。

(合計40本)


信州では餅を赤ん坊の背中に背負わせて

歩かせる風習があります。ようやく一歩を

踏み出せることが出来る様になったばかり

の孫に背負わせてみました。一歩歩いて

転びましたが可愛いものです。


今日は重陽の節句です。中国では奇数が

」偶数が「」で奇数で最大の9が

重なる日を不老長寿の日として定め

又、菊も中国では不老長寿の薬草として

使い、この日を別名「菊の節句」とも言います。

日本の皇室が菊の御紋をお使いになる

のもこの事に起因しているようです。

菊は食用としても使われていて、山形県

では黄色の菊と少し紫がかった色の菊

を食べますが後者を「もってのほか」と言い

昔、殿様しか食べられなかったというので

この名前が付いたようです。風習がすっかり

影を潜めた現在の日本では伝統が失われ

つつありますが、せめて美しい習慣を残して

いきたいと思う今日この頃です。