昨日は孫の一歳の誕生日でした。
爺馬鹿で、孫が20歳になるまで
毎年ワインを2本ずつ手配をしました。
(合計40本)
信州では餅を赤ん坊の背中に背負わせて
歩かせる風習があります。ようやく一歩を
踏み出せることが出来る様になったばかり
の孫に背負わせてみました。一歩歩いて
転びましたが可愛いものです。
今日は重陽の節句です。中国では奇数が
「陽」偶数が「陰」で奇数で最大の9が
重なる日を不老長寿の日として定め
又、菊も中国では不老長寿の薬草として
使い、この日を別名「菊の節句」とも言います。
日本の皇室が菊の御紋をお使いになる
のもこの事に起因しているようです。
菊は食用としても使われていて、山形県
では黄色の菊と少し紫がかった色の菊
を食べますが後者を「もってのほか」と言い
昔、殿様しか食べられなかったというので
この名前が付いたようです。風習がすっかり
影を潜めた現在の日本では伝統が失われ
つつありますが、せめて美しい習慣を残して
いきたいと思う今日この頃です。