7/29京都へ行ってきました。暑い!!![]()
国際会議場の近くのプリンスホテルで
会議があり出席をしてきました。
大きな会場に730名の人間が入る為
冷房をかなり利かせてありました。
CO2 はどの位か大変気になります。
この日は、京都駅前の新阪急ホテルに
宿泊しました。料金は一泊¥9,000.-
しないリーズナブルな料金と思います。
ロケーションは最高。駅にもすぐです。
又、次回もここに宿泊しようと思います。
pm11:30就寝。
翌日は6:00に起床し、7:09ののぞみで
東京へ。
夏休みなのに比較的
乗客数は少ないと思いました。
こんなところにも、不況の影響が。
9:30東京着。新橋に向かい「ゆりかもめ」
に乗って
ビックサイトへ。ゆりかもめは
大変な混雑でした。家族連れが多い。
今回は、MEMS展と太陽電池の展示会と
二つ同時に開催ですので、人も多い為に
混雑を避け帰りの切符も買っておきました。
様々なブースがありましたが、太陽電池は
3つの流れがあり、結晶系の太陽電池と
薄膜系太陽電池と有機系太陽電池です。
日本が世界と互角に戦い合える数少ない
分野と思います。しかし、パネルを作る工程
では大量の電気と水と消耗品を使います。
一見、便利なようですがトータルでみると
かなりのエネルギーロスが発生しています。
やはり地球はエネルギー保存の法則に
支配されていると言っても過言ではありません。
先進国が富めば、弱い国国にしわ寄せが
行くのは道理です。もう少し考えなくては
いけないのではないでしょうか?
帰りは予想通り大変な混雑でしたので
切符を往復買っておいて正解。![]()
この日はお客様と銀座で飲み会。
楽しかった。しかし、相変わらず銀座は
高い。次回はもう少し安いところで飲もうと
思います。