7/29京都へ行ってきました。暑い!!叫び

国際会議場の近くのプリンスホテルで

会議があり出席をしてきました。


大きな会場に730名の人間が入る為

冷房をかなり利かせてありました。

CO2 はどの位か大変気になります。


この日は、京都駅前の新阪急ホテルに

宿泊しました。料金は一泊¥9,000.-

しないリーズナブルな料金と思います。

ロケーションは最高。駅にもすぐです。

又、次回もここに宿泊しようと思います。

pm11:30就寝。


翌日は6:00に起床し、7:09ののぞみで

東京へ。新幹線 夏休みなのに比較的

乗客数は少ないと思いました。

こんなところにも、不況の影響が。


9:30東京着。新橋に向かい「ゆりかもめ」

に乗って電車 ビックサイトへ。ゆりかもめは

大変な混雑でした。家族連れが多い。

今回は、MEMS展と太陽電池の展示会と

二つ同時に開催ですので、人も多い為に

混雑を避け帰りの切符も買っておきました。


様々なブースがありましたが、太陽電池は

3つの流れがあり、結晶系の太陽電池と

薄膜系太陽電池と有機系太陽電池です。

日本が世界と互角に戦い合える数少ない

分野と思います。しかし、パネルを作る工程

では大量の電気と水と消耗品を使います。

一見、便利なようですがトータルでみると

かなりのエネルギーロスが発生しています。

やはり地球はエネルギー保存の法則に

支配されていると言っても過言ではありません。

先進国が富めば、弱い国国にしわ寄せが

行くのは道理です。もう少し考えなくては

いけないのではないでしょうか?

帰りは予想通り大変な混雑でしたので

切符を往復買っておいて正解。にひひ


この日はお客様と銀座で飲み会。

楽しかった。しかし、相変わらず銀座は

高い。次回はもう少し安いところで飲もうと

思います。