2022/10/8購入時

こんなに綺麗だった

【ハオルチア属/ドドソン/天涯】

2022/10/8購入後、

育て方を調べなかった私は

室内の光が当たらない場所に飾って

毎日眺めて楽しんでいたので

どんどん徒長して形が変形汗うさぎもやもや

 

何だかおかしい!?と思って

調べたら日光が必要♪

ってことで戸外に出すも

がっつり直射日光にさらしてしまい

・・・時すでに遅し。

2023/10/22

直射日光で変色してしまい

窓の透明さもなくなり、

2株のうちの1株は

こんなに小さくなってしまった泣くうさぎあせる

 

が、捨てずに経過観察。

下矢印約2ヶ月後・・・

2023/12/29

色がきれいになり、復活の兆し!!チュー

さらに下矢印約1ヶ月後・・・

2024/2/3

すごくきれいな緑色にチュー

 

もう片方も、

こんなに極小にしてしまったけどネガティブ

コチラも下矢印約2か月後・・・

2023/12/29

けっこう回復してきた!チュー

下矢印

そして現在の様子がコチラ

2024/7/14

また2株を寄せ植えにしています。

薄くてキレイだった緑色が

なぜか透明感の無い

紫になってきてるけど

しっかり詰まってきている感じ。

 

最初のこの透明感には

もぉ戻らないのかなぁ・・・?

多肉、むずいわ!うさぎ