どうも、こんにちは!
ペペロンチーノです(՞ .  ̫ .՞)

今回は、吸血鬼が生徒会員なファンタジー色のある学園キャラゲー、
『FORTUNE ARTERIAL(フォーチュン アテリアル)という作品をプレイしましたので、感想を書こうと思います(・∀・)ノシ



 ▲必読▲


○この記事は、筆者の主観で書かれています。
感じ方次第で甘口になったり辛口になったりします。
あくまで個人の感想なので、ご了承ください。

○未プレイの方でも読めるようにネタバレは避けています。
ですが、ネタバレの範囲は個人により異なると思いますので、自衛の方をお願いします。
特に完全初見でプレイ予定の方は、Uターン推奨かも?です。

○等ブログで使用されている画像の著作権は各権利保有者に帰属します。


この作品は18禁です。下ネタ注意!





あらすじ

(筆者なりに掻い摘んだver.)


引越し&転校を繰り返してきた主人公。
全寮制の修智館学院に転校したが、隣のクラスに吸血鬼がいた。
「だいたいね、人の首から血を吸うなんて今時エレガントじゃないの」
主人公が求めていた平穏無事な学園生活は消え去ったものの、こんな毎日はこの学院以外のどこにもないと、心のどこかで確信し、胸を高鳴らせながら学院生活を送ることになる。



  シナリオ

★★★★☆

√によってはモヤモヤが残ったり、トゥルーエンドの最後が若干呆気なかった感があったりはしましたが、全体的に読みやすくて、出来は良かったと思います。
キャラ萌え要素も多く、おまけシナリオもあるので、シリアスなシーンでちょっと気分が落ちても、盛り上げてくれます。



  キャラクター

★★★★☆

みんな可愛いです〜。
個性強めのキャラが多いので、逆に個性弱めのキャラが霞んじゃってる感はありました。
そして、攻略対象にウザキャラがいます笑
筆者は、攻略後も苦手でした。
いい子ではあるんですけど、どうしてもノリがねぇ……( ̄▽ ̄;)
万人受けしなさすぎるキャラがいるということで、★4にしときました。



  主人公

★★★★★

行動力の塊です。
人によっては行動しすぎ!って思うかもですが、筆者は好きです。
ウジウジして動かないより、全然良いです。
主人公の行動のお陰でプラスに働くことも多かったですしd(˙꒳​˙* )グッ!



  イラスト

★★★★☆

肩幅狭っっっっ!!
腰細っっっっっ!!!
……とはなりましたが、慣れました笑
幼くて、昔の少女漫画みたいな絵柄ですが、作画崩壊とかはなく、全体的に整ってました。



  糖度

★★★☆☆

猥語を連呼する、エロゲー女の子あるあるは無かったです。
筆者的には十分です。
抜きゲーみたいな、どエロエロは求めてないので(・ω・)ノシ



  音楽(OP,ED,BGMなど) 

★★★★★

OPムービー好きです。
トゥルー√のエンドロール曲とか最高です!
BGMは、筆者はめちゃくちゃに音を小さくするんであんまり聞こえないんですけど、それでも世界観に合ってると思いました。


 

  システム面

★★★★☆

Windows10でも、公式サイトからパッチを入れればプレイ出来ました!有難い!!(   ¯꒳¯ )
選択肢ジャンプはないものの、不便さは無かったです。
エロシーンになると、メッセージウィンドウが下の方に下がって、そういうシーンが見やすくなるのも良い点だと思います。



  おすすめ度

★★★★☆

エロゲ初心者の方にもオススメできる作品だと思います。
シリアスなシーンも、合間合間で日常を挟んで中和してくれてる感じもあるので、鬱とか苦手な方も安心して手を出せると思います。
細かいところのモヤモヤやツッコミどころを割り切ってプレイ出来るなら、全然楽しめると思います。




推しキャラランキング



1位 千堂 瑛里華
2位 紅瀬 桐葉
3位 悠木 陽菜、東儀 白
4位 悠木 かなで


瑛里華は初見から好きで、ブレることなく1位に君臨しました。
気は強いけど、良い子なんですよ……!
未プレイの方はぜひ、プレイして瑛里華の可愛さにねじ伏せられましょう!

筆者的なストーリーの好みは、桐葉です。
いちばん心に刺さったというか、切なさがやばいです(´・ω・`)


そして、順位を見てもらったら分かる通り、さっき言ってた万人受けしないキャラは、かなででございます。
ストーリーは良かったんですけど、キャラクター的にどうしても好きになれなかったんですよね……。
他の方の評価とかも見てみると、同じように感じてる方も多いみたいですね…(^_^;)‪‪



というわけで、今回の記事はここまでです。
ここまで読んでくれて、ありがとうございましたm(*_ _)m
未プレイの方は購入等の参考に、
プレイ済みの方は共感したりしてもらえると嬉しいです。

ではまたいつか!(* ̄▽ ̄)ノ~~



ランキングに参加しております!
下にいらっしゃる所長をポチッとして頂けると、励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村