こんばんは、ふくちゃんです。

私の悪いクセ、
誰にでも声をかけてしまう…

もともとおせっかい体質ではあるんですが、
赤ちゃん連れのママを見ると

以前の自分と同じような
モヤモヤを抱えてないかなぁ?

Hiro*Linoに遊びに来て
リフレッシュしてほしいなぁ♡

と、つい声をかけてしまうんです。


…怪しい人ですよね。
はい、自覚しているつもりです。(^^;)
こちらも子連れということで、
多少は警戒されずにお話できてるかな⁈

ある日の支援センター、
ランチコーナーで、
「◯◯って行ったことある?なんか予約ページとかになると怖くて〜。」
と話すママたち。

ん?
それ、知ってる。
楽しいよ!是非行ってみて〜!!

と、うずうずして
話しかけてしまいました。

私は引っ越してきて、
まず、行けるイベントが分からなくて、
どう調べたらいいかも分からなくて…
なんて困っていた時期がありました。
せっかくいけそうなの見つけても、
そういえば、いざ申し込もう!って、
知らない場所へいざ足を運ぼう!って、
自分も勇気が要ったなぁ〜。
と思い出しました。

そして、Hiro*Linoのことを話したら、

「ママ友とうまく話せるかなぁ〜」

そうそう、その悩み!

お友達はほしいのだけれど
気が合うか分からないし、
気を遣って面倒なのも嫌だし。

ママ友トラブルって聞いたことあるし。
こんなこと聞いたら相手が嫌がるかなぁ?
これってプライベート?

ママってことが一緒なだけで
立場も家庭環境もいろいろだから
どこまで踏み込んでいいのか迷ったり。

でも、お互いにそう分かっているから、
程よい距離感で、お話できるなぁ。
というのが、私のこれまでの感想。

逆に、
ママってところが一緒なら、
子どものこと大事に思ってること、
悩んでることは似てるんだなぁ〜。
情報交換して、支え合えるなぁ♡
と、引っ越し前のママ友にも、
一宮で増えたお知り合いにも、
ご近所ママ友にも、
感謝!です♡♡♡

Hiro*Linoでの出会いは、
程よい距離感、保証します!(笑)

そして、Hiro*Linoは驚きの開催回数!
毎月5〜6企画って…
あんまりないですよね。

市のイベント、保育園のサークル、
月に1回で、
「あ、前ペアになってお話した方だ」
「確か、支援センターで見かけたな」
止まり。
そこから、連絡先を交換し合うまで、
一歩に勇気が要るんですよね〜。
(最近は気軽に「LINE交換しませんか?」って言える?)

その点、Hiro*Linoは、参加するたびに
あー、また会いましたね♪♪
と、自然と距離が縮まる感じ。

回数が多いのは、
ここは都合が悪くても、この日なら行ける
と参加してもらいやすいように…
って意味があるんですけど、
数重ねて参加すると、気が合う人も
分かってきます。

そして、
「まず自分が他人と話すのが久しぶりで、
うまく話せるか心配。」

とも。

そう、そういうものらしいです。
産後あるあるです。

赤ちゃんと2人きりが長くて
コミュニケーション能力が
落ちてると感じる。

だからこそ、気軽な会で、ちょっとでも
感覚を取り戻していきませんか?

運営メンバーも、参加者さんも、
似たようなモヤモヤを経験したママたち。
ありのまま話しても、大丈夫!
無理して話さなくても、大丈夫!!

もっと言うと、
直前参加、当日参加、当日キャンセル
うっかり予約忘れてキャンセル
Hiro*Linoあるあるです。

フラやダンスは当日ふらっとでも
全然大丈夫だし、
おやつの準備がある日は、予約ほしいけど
少し多めに用意したりで対応しています。

気が向いたら、
気になったら、
Hiro*Linoに
是非遊びに来て下さい〜♡


あー、夜中にお菓子つまみながら
長々と書いちゃった〜(>_<)  体に悪い!!
夜中のテンションで、つい語っちゃったし。

…と、ある日の夜中3時に書き溜めた記事でした。


☆☆Hiro*Linoの団体紹介動画が☆☆
☆☆見られるようになりました。☆☆

⬆︎⬆︎⬆︎ここをクリック

{0DE51C46-61A7-4420-9B66-176AEF891780}

再生の際は音量にご注意下さい。


市民活動支援制度 
申請させていただいたので、
そのプレゼン動画です。
2分30秒くらいにまとまっています。

ぜひ一度、ご覧下さい♡