こんばんは、ふくちゃんです。

クッキングに参加しようかどうか
迷っているママさんに聞きました。

「パパが仕事休みでお昼を用意しなきゃ。」

?!!!!

わざわざ別でお昼ご飯を用意してから
クッキングに来るなんて、
時間もママの労力ももったいない!

そんな時は、一緒にクッキングへ!!

パパさん、お仕事がお休みの時は子どもと過ごす貴重な時間のはず。
クッキングで子どもが頑張っている姿も見られます。

パパに限らず、大人が来てくれれば、
子どもが遊んでいても、
抱っこして〜!ってなっても、
相手をしてあげられます。
我が子に以外でも、危ないことをしていたら
止めたりと、目が行き届いやすいです。
食べるだけでも有り難いです!!
ということで、同伴割を導入しました。

500円⇒400円



「うちの夫、こういうイベントにはなかなか来てくれなくて〜」
という方も、
「お昼、別で作るの大変だし、400円でランチできるみたいなもんから」
と、誘い出してみてはいかがでしょう?

今までで一番パパ参加が多かったのは、
10月のクッキングかなぁ。

{6D1AF622-3D93-4BAA-8246-B3D39193428B}


ちなみに、パパさんも、
一人で羽をのばしたい時もありますし、
やりたいこともあると思います。

気になっていたラーメン屋をめぐったり、
散髪に行ったり、趣味に没頭したり、
時には寝不足解消や疲労回復に努めたり…

それもアリ!
その場合、お昼好きなの食べていいよ〜♡
で、いいですよね。


フルに会場に居なくても、
いろんな参加パターンがあります。

①午前中、自分の時間や用事を済ませて、
出来上がった頃に来て食べる。
片付けの時は、子どもと遊ぶ。

②途中抜けして、
タイヤ交換してくる。電気屋見てくる。

③作るのはちょっと…(ーー;)
子どもを抱っこして、のんびり見守る。
(下の子が小さかったりすると、これめちゃ助かる!)

④一緒に作って、食べたら先に帰る。
子どもは帰りの車で昼寝するだろうから、
午後はそれぞれ自分時間。


あ、もちろん、
思いっきり腕をふるってもらっても
かまいません!(笑)


ウチは、パターン①や②で
普段の休みではなかなか行けずじまいの
ジムに行ったり、歯医者に行ったり。

食べるだけで申し訳ないと言っていますが、
片付け中の子どもたちを見てくれて
荷物運んでくれて、助かっています。

ほかのメンバーに、
「参加してお料理作るのが楽しいのに、
参加できずに食べるだけなんだから、
参加費割引でいいよぉ」
なんて言ってもらったちゃったりして。

「働かざる者食うべからず」発想の私には
何て優しいお言葉〜!!と感動しました。


ちなみに、クッキング以外のイベントも、
パパやご家族さんウェルカムです。
おばあちゃんとお孫さんで参加とかね。

以前、運動不足&凝りまくりの夫を
ヨガに巻き込みました〜(笑)

子育てを通して、
夫婦、家族のコミュニケーションが
できたらいいなぁと思います。

同伴割、ぜひご活用下さい〜!


2月のクッキングもまだ間に合います。
材料準備やアレルギー確認などのため、
開催の前々日くらいまでに
申し込みしていただけると有り難いです。