こんばんは、Hiro*Linoの広報、ゆみちゃんです。

先日の3/21は「笑顔いっぱい!ベビーサインお話会」でした。

今回の参加メンバーは
「ベビーマッサージと一緒にちょっとだけ習ったことあるよ」とか「体験には行ってみたんだけどね~」など多少経験がある方達でした。

自己紹介から始まり、それぞれのベビーサインの体験談などワイワイお話。
その間、子供たちはおもちゃで遊んだり、ヨチヨチ歩き回ったり(o^^o)

そして♡
ベビーサインを継続して習われたママさんをゲストにお迎えして
「一番良く使うベビーサインは何?」
「ベビーサインを習っていて良かったことは?」などなど・・・
色々質問にもお答え頂きましたよ。

やっぱり赤ちゃんとコミュニケーションとれると嬉しいですよね。
もちろん、ちゃんと習うに越したことはないけれど
難しく考えないで、やってみちゃいましょう。
なんちゃってベビーサインでもきっと十分伝わりますよ。
ベビーサインはあくまで親子のコミュニケーションツールのひとつであって、正しく出来ることが目的ではないですものね。

私個人的にも思いがけない再会があったり、差し入れのデザートを皆で頂いたり、楽しいお話会でした。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。