こんにちは。NEW HORIZON O.S.のHiroです。
今回は、アメリカ大学日本校をご紹介します。
80年代から90年代にかけて日本各地に雨後の筍のように幾つものアメリカ大学日本校が開校しましたが、現在まで残っているのは、ペンシルベニア州に本校があるテンプル大学とウィスコンシン州に本校があるレイクランド大学の2校です。
テンプル大学日本校は東京都世田谷区、レイクランド大学日本校は東京都墨田区にあります。
Temple University, Japan Campus
Lakeland University Japan Campus
テンプル大学は専攻により、日本校で学士号、修士号の取得が可能です。
レイクランド大学も専攻により日本校で学士号の取得ができますし、学士号の4年間の内、最初の2年を日本校で学び、残りの2年を米国本校で学ぶこともできます。
2年の学習が終了した時点で、準学士号が授与されますので、レイクランド大学米国本校の他、米国の他大学の3年次に編入することもできます。
番外編として、メリーランド大学グローバルキャンパス(University of Maryland Global Campus)が主な在日米軍基地内にあり、日本国籍を保持している民間人も入学できます。
詳しくは、下記の過去ブログをご覧ください。
昨今の円安、世界的な物価上昇において、オフラインでの英語圏の先進国への大学留学は以前と比べて費用が嵩むようになってきました。
海外渡航せずに”留学”ができる、アメリカ大学日本校も大学進学の選択肢に含めてもよいかもしれません。
今回もお読みいただきありがとうございました!