こんにちは。

今年のお正月は、良い天気ですね♪

 

本日は、一昨日と昨日の天気図を重ねた図を書いてみました。

こちらです↓

2018年12月17日のアジア850hPa天気図です。

・茶色線は、日本列島の輪郭(分かりやすいように塗りました)

・青線は、地上天気図に記載があった低気圧と前線

・赤線は、850hPaでの大まかな風向き

・緑線は、700hPaの気圧の谷(トラフ)と気圧の峰(リッジ)

です。 

地上の前線域で、850hPaでは風向き変化と湿潤域(点線域)が見られます.

 (特に、寒冷前線付近は、明確ですね)

また、700hPaの気圧の谷が、地上低気圧の西側にあり、低気圧に向かって、南からの暖かい空気が流れ込んでいる ことが分かります。 

このような状況は、低気圧が発達するときの特徴でしたね。

 

高層天気図を見ていくと、天気を立体的に想像できるので、とても面白いですね♪

ありがとうございました。