お久しぶりです。
昨日の大阪の朝はとても大変でした。
地震、被害がたくさん出てていたましいです
阪神大震災の時は朝方早く寝てる時に起こり家族はみんな揃ってて
親戚への安否確認ですみましたが

今回はめいめいが仕事へと家を出ていたので、それぞれの安否確認が取れるまで
とても不安な思いでした
でも今はみんな携帯を持ちラインでみんなの無事もすぐ確認でき携帯のありがたさも実感。


私はというと車中に3時間弱居りました。乗った電車の走行中に
かなり車体が脱線するんじゃないかと感じるほど揺れて緊急停止!!!
その後すぐに車内で沢山の緊急アラームが鳴り響いて
ようやく地震を知りました。
いつ動くんだろう、家はどうなったかな?
また揺れるのかな。いろんな思いが頭をよぎる。
職場には少し遅れますと連絡を入れたは良いけど
結局電車は動かず、車外に出れたのは11時前。歩いて午前中に職場には着けそうもないのでお休みにしてもらい、歩ける距離だったので頑張って
家まで帰りました。足パンパン(・_・;

でも、降ろされた場所はバス停もタクシーも無いところで、遠くから乗って来てる人たち行き場がなかったのじゃ無いかしら。
無事帰れたかなあ

家に帰ったら、結構ものが倒れてたけど
そこまで酷くなかったからよし。
ただ、猫達はかなりパニクったようで
しばらく出てこなかったし、余震があるたびに走り回るしで
1日経ってようやく落ち着きを取り戻してホッとしました。

阪神大震災で地震経験してるけど、今回は電車の中だったからまた違った恐怖。
幸い満員電車でもドア前だったから外をずっと見て、twitterなどにつぶやかせてもらうことで不安はかなり軽減させることができて、ほんと良かったです。
ただ、ツイッターで逐一呟くもんだから皆さんには余計な心配させてしまって
申し訳なかったです。でも心強かったです。
余震は小さいけど、まだあります
地震ってどこでいつ起こっても
おかしくない日本

非常用持ち出し袋、ちゃんと用意しなきゃいけないな。

そうそう、
電車のシート4枚使って
車外に降りるスロープ作られてました。
初めての経験でびっくり
そしてシートの上を歩いたのも初めて!

どうか大きな余震、来ませんように