東京に行った時の話し(愚痴) | スマホ&マイル(マイレージ)調査委員会

スマホ&マイル(マイレージ)調査委員会

JALマイルを貯めてます
車も弄るの好きでLEXUS IS に乗ってます!
ずーとアレルギーだと思ってたけど、多分化学物質過敏症ちゃんと診断されて無いけど

基本読者拡大とか考えずひっそりとやってますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

まあまあ愚痴なんだけど備忘録で記録残す

7/6の土曜日の事なんだけど子供と2人で東京に行きました

まず第一段で
12時くらいに新幹線の上りが止まったんですが

幸い12時には品川に着いていて影響は無くてラッキーでした
上りの車両が来ないから当然下りも新幹線止まりだしたんですが、帰りは羽田ー中部の飛行機で帰る予定だったんでこの時点では超ラッキーだと思ってました

しかーし!帰りに羽田空港では
飛行機は羽田18:25発のANA便なので
空港着いてチェックインして早めの夕食軽く食べて保安検査通過して17時くらいにラウンジに行ったら
羽田空港上空の気象状態が良く無いので全便の搭乗を一時中止してますのアナウンスが流れてました

その時点では18:30くらいには天候回復の見込みだって言うのでまあなんとかなると思ってました
その後出発時刻近く成っても乗る便は遅延や欠航の表示や案内無いんで一旦ラウンジ出て搭乗口迄行く事にしました
搭乗口では出発未定の表示で係の人に聞いたら一旦ラウンジに戻って待った方が良いとの事
ラウンジと搭乗口まあまあ距離有って1キロくらい歩きました
ラウンジに帰る途中ANAの伊丹(大阪)便は本日全便欠航の案内が放送されてたんでこの時点から周辺のホテルの空きや新幹線の状況を調べ始めました
更にラウンジで待ってると20:05出発の案内が出たんで再び搭乗口へ移動でも表示は未定のまま時間に成っても搭乗始まらないから係員に聞くと搭乗口変更に成りそうなんで少し待ってとの事
で待ってると空港の真反対の搭乗口に変更との事
1.2キロくらい有る💦
反対側のゲートに着くと20:45発の表示しかも先発は那覇便
待ってると結局那覇便は欠航に成って中部便も最終的には欠航!
この時点で20:50くらい



ここから大変
規制エリア内の出発ロビーから到着ロビーへ階段で下りて外に出て、出発ロビーの有人の普通のカウンターの長蛇の列を横目に再度プレミアムチェクインカウンターへ、払い戻しや振替の状況を確認、払い戻しはPCから自分で出来るって事なのでそこは放置する事にして
時間的に他の交通手段は深夜バスくらいしか無く
もうヘトヘトなのでホテル確保したいんですが、日帰りの予定なんでコンシェルジュの使えるプラチナカードを携行して無い
自力でネットで探すんですが伊丹の欠航の時点ではまあまあ有った近場のホテルは全く出てこない
空いてるのは高いホテルか羽田から遠く
悩んだ挙句Xperiaで有明のホテルを押さえました
移動手段はモビリティショーの時使った空港バスで21:25の便に滑り込みで乗車して移動、移動中に明日の新幹線をEXで予約
有明に着いてイオンとローソンで下着など調達して
ホテルにチェックインシャワーしてカップ麺食べて23時過ぎに就寝
次の日りんかい線の国際展示場駅から出発
ビッグサイトはにじさんじのイベントやってました
大井町で京浜東北線に乗り換え品川から新幹線で帰宅
あとでニュース記事など見ると到着便は出発便が飛んで行かないので駐機ポストが無くて3時間機内で待機して外に出たら3時だったとか、ホテル取れなくて空港泊したとかも見たりしたんで私達はまあまあ上手くかわせた方かと思う
あとクレカの旅行保険で欠航補償を調べるとマリオットBONVoYプレミアムは国際線のみでJALカードはJCBブランドのみの補償で私の持ってるカードで今回補償対象となるものは無い事が判明💦
そう言えば以前沖縄で欠航食らった時も調べて補償無くてガッカリしたの思い出した
もしもの次回に備えて国内線の欠航補償の有るカードを検討しようかな