こんばんは
恋愛結婚&ライフスタイルスクール 
プロメンバーのひろですニコニコ
自己紹介です→


今日は
楽々完成♡筍ご飯&しらすと塩昆布の卵焼き
の2品でーす!

スーパーに今の時期生の筍が売られてます口笛
筍ご飯が食べたくて♡
アク抜きが面倒だけれども生の筍で作りたくて笑、買っちゃいましたー!


でも私、炊き込みご飯の調味が中々苦手で。。そこで、白だしのみの一本勝負でやってみることにしましたニヤニヤ

また、筍のアク抜き方って正しいやり方がしっかりあるのですが。。米ぬかを買うってところからハードルが高い滝汗
なので米のとぎ汁と生米で代用してます。

さらにさっと作りたくてアク抜きしてから冷まして一晩置くとか無理。。ゲッソリだったので、
とことん時短でウインク
気付いたポイントと共に書いていきたいと思います♡

《3合分》
●米 3合 (研ぎ汁はお鍋7分目分を取置き)
(生の筍でアク抜きする方は●生米大さじ1)

●たけのこ  皮を取って150g (水煮でも)
●油揚げ  1枚 
●白だし  大さじ5 (測る時に表面張力でぷっくりするくらいまで注いで!)
●水  白だし分を除いて3合分

①ガシガシ皮をむいて、可食部を4等分くらいに切り分ける。本来皮は取らない方が旨味が逃げない。


②米のとぎ汁に生米大さじ1を入れて、沸騰したら丁寧にアクをその都度取っていく。
③ある程度アクが出なくなってきたら弱火にして落とし蓋をする。根の硬めの部分に竹串がスッと通るくらいになるまで煮る。(40分くらい)

④煮えたら粗熱が取れるまでそのまま10分ほど待つ!!待てる方はじっくり数時間置いて下さい。笑
その方が茹でた間に逃げたたけのこの旨味が戻るそう。

⑤米→白だし→メモリまで水
の順に入れてひと混ぜする。
その後刻んだ筍と油揚げを乗せて(混ぜない!)
炊飯スタート。
●白だしは大さじ計量時に表面張力でぷっくりするまで注いで計量して下さい!
そうでないと薄めでボヤッとした味になってしまいます笑い泣き

●水煮の筍を使われる方は、刻んだら熱湯をかけて湯通しすると臭みが取れるのでオススメです!


⑥完成♡良い香りー!

それから筍ご飯の朝食にぴったりの卵焼きを作りました♡
しらすと塩昆布で栄養満点!味もしっかりついたお弁当にもオススメの厚焼き卵ですウインク


《2人分》
●卵2個
●しらす 大さじ1
●塩昆布  〜小さじ1 
(薄めの味付けを好む方は少なめで)
●だしの素  小さじ2分の1
●水  大さじ1と2分の1  
(ジューシーに仕上がります!)

全部よく混ぜて焼きます!!笑

シャキシャキの筍が美味しい♡
シンプルな材料で今の時期にぴったりなご飯ですニコニコ
しらす入りの卵焼きは、しらす買ったけど食べ方に迷う。。って時にも手軽に使える一品です!
塩昆布はなくても美味しいですウインク

ぜひ作ってみてください♡