こんばんは

田邊糸美(たなべいとみ)さん主催の

恋愛結婚&ライフスタイルスクール

Honey Create Academy(ハニークリエイトアカデミー) 

略称HCA、プロメンバーのひろですニコニコ


今日は♡
ノンフライ!時短!お肉屋さん風コロッケです口笛

テレビでコロッケパンが特集されてて食べたくなって!作りました笑

コロッケって定期的に食べたくなるのですが、
揚げてあるしカロリーが気になる滝汗
で、私はお肉屋さんで売ってるような少し甘めのコロッケが好きー!

なので今まで何度も家でやってみたけど、
納得いく味付けにならず。。
だけどついに行き着いた味付けには!
ナツメグ&みりん!!


ナツメグってハンバーグ作る時にしか登場しなかったのですが、
コロッケのひき肉を炒めた後にナツメグを入れたら!求めてた味ーー♡

あとこのコロッケは卵は使いません♡
衣に卵を使っていない分、ホロホロしたコロッケです。

卵を使うと微妙に余ったり、手間が多いので、マヨネーズで代用します!
揚げてないけどコクが出るし、たいてい冷蔵庫にあるのでねおねがい



《俵型4つ分》

●じゃがいも 中3〜4個
●玉ねぎ 2分の1
●ひき肉 50〜80gくらい

☆ナツメグ 10振り程度(小さじ2分の1くらい)
☆塩胡椒 少々
☆みりん、砂糖、醤油  各小さじ2

●牛乳 大さじ1

●パン粉
●小麦粉
●マヨネーズ  大さじ1強くらい


①じゃがいもはよく洗ってレンジで柔らかくなるまでチン。
②玉ねぎとひき肉を炒めて、火が通ったら
☆を入れて調味料が馴染むまで炒める。
(お肉にしっかり味付けするのがポイント!)

③レンチンして皮を剥いたじゃがいもをそのままフライパンへ!マッシュしながらお肉と混ぜ合わ
せる。
(レンジから出したてのじゃがいもはかなり熱いので火傷には十分注意して下さい!)



④ラップの上に取り分けて、ラップで成形したら小麦粉をまぶす。

↓これ最強にオススメの小麦粉!!
パッケージにあるように、ホワイトソース、お肉等に…振りかけるだけで塩胡椒するみたいに使えます。
料理がすごく楽になるので本当にオススメです!

お菓子作りは米粉なので、
我が家にある小麦粉は、これだけですウインク

⑤マヨネーズを全体に塗る。スプーン使ってでも手で馴染ませても。
 
⑥パン粉をまぶしてこんがりするまでオーブンで焼く!(200度12分くらい)

もちろん揚げても、揚げ焼きでもどうぞー!
(卵を使っていない分、崩れやすいのでご注意下さい)


味が濃いめなので、何も付けなくてもいけます♡
結局私は食パンを焼いてコロッケサンドにして食べましたニコニコ

※出来上がりの写真なのですが、じゃがいもが2個しかなくて、お肉が多くなってしまい茶色い仕上がりになってます。笑
上記のレシピで作ったらもう少し黄色よりかと思います。

冷凍保存もできるし、コロコロに作ってお弁当に入れても良さそう♡

ぜひ作ってみて下さい口笛