こんばんは


田邊糸美(たなべいとみ)さん主催の

恋愛結婚&ライフスタイルスクール

Honey Create Academy(ハニークリエイトアカデミー) 

略称HCA、プロメンバーのひろですニコニコ


今日は米粉のかぼちゃレーズンスコーンです♡

これ、たぶん何十回と作ってる、
私の米粉スコーンの中で1番好きなレシピです。
レーズンをたっぷり入れてるのと、カボチャの甘味で使ってる砂糖は小さじ2のみ!
(すごい甘いのが好きな方はもっと足して下さいね♡)

グルテンフリーで野菜も取れるのに、
しっかり甘いもの食べたーって気持ちになるのでダイエットにもいいのでは口笛
しかも小麦のスコーンとも大差ない感じです!

ポリ袋で作るので手も汚れないし、洗い物も少ない!楽々です♡

《7㎝三角形6個分》
☆米粉80g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆砂糖 小さじ2
●バター15g
●冷凍かぼちゃ 4かけ(皮も入れて120g)

●豆乳or牛乳 50cc
●レーズン40g(お好みで。チョコに代えても)


①オーブンを180度に予熱スタート!

②かぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチン。
温まったらバターを入れて滑らかになるまで混ぜる!
※かぼちゃの皮は、ここでできるだけ取り除くことをオススメします!入っても問題ないですが、苦味がなくなるのと、仕上がりがキレイになります。
除いた皮はマヨネーズで和えて塩胡椒してサラダのトッピングにしたり、もしくはそのまま食べちゃって下さい!笑
③☆をポリ袋に入れてフリフリ。
かぼちゃをいれて擦り合わせるように混ぜる。



④豆乳とレーズンを入れて1つにまとめる。

⑤クッキングシートの上に厚さ2センチくらいに丸く広げて6当分に切り分ける。
(小ぶりです。お好みの成形をして下さい!)



⑦私はこういったスケッパーを使ってやっています。鉄板の上からでも鉄板を傷付けずに使えてとても便利。100均とかで買えると思います。

⑧生地を離したら180度のオーブンで15分、少しこんがりするまで焼いて完成♡
(ご家庭のオーブンによって時間は調整して下さい。12分くらいから様子を見ても良いかも。)

かぼちゃはもちろん冷凍ものでなくても◎。
食べる前はレンジで少し温めるのをオススメしますが、
かぼちゃが入っているので米粉だけなのに固くなりにくく、おやつに持ち歩いても美味しいです♡クリームチーズと相性◎です♡

朝食に、おやつに♡ぜひ作ってみて下さいウインク