こんにちは


田邊糸美(たなべいとみ)さん主催の

恋愛結婚&ライフスタイルスクール

Honey Create Academy(ハニークリエイトアカデミー) 

略称HCA、プロメンバーのひろですニコニコ



今日の朝ごはん♡

米粉でパンケーキ作りましたー!



平日の朝はご飯➕お味噌汁が多いので、

休日はこんな感じで甘いもので、旦那さんとゆっくり朝ごはんニコニコ


わざわざホットケーキMIXとか買わなくても、

食べたい時にパッと作れます♡

米粉はふるう必要もないし、ダマにもならないしとっても扱いやすいんです口笛


米粉のパンケーキは

小麦のものと焼き方も何も変わらないし、

グルテンフリー初!、

米粉料理初!ってゆう方にもオススメですニコニコ



今日は↑を使いました。

(米粉は280g入りでした。)


《直径10㎝くらい、薄め7枚分》

●米粉  100g

●ベーキングパウダー  小さじ1

●砂糖  大さじ2

●塩  小さじ2分の1

●卵  1個

●豆乳 80cc〜100cc

(牛乳でもヨーグルトでもなんでも。)


●サラダ油orオリーブ油  大さじ2分の1





①粉類をボウルに入れたらホイッパーで混ぜ混ぜ!


②卵と豆乳入れて混ぜる!

豆乳は80cc入れて生地の重さを調整すると良さそうです。米粉によって吸水性も変わります。


私は今朝100ccドバーっと一気に入れたら

ちょっと柔らかくなり過ぎました笑

③オイル投入!

カロリー高くなるし入れたくないーと思われるかもですがゲッソリ、モチモチ感が違うし、生地全体がまとまるのでここは躊躇なく笑、入れてください♡


④フライパンを熱して油を引いて、

生地を流してフツフツが出たらひっくり返して!


出来上がり♡

お好みでジャムでもバターでもハチミツでもニコニコ


米粉だと重ーくもたれる感じもなくて、

軽々いけます!

まとめて作って冷凍もできますウインク


ベーキングパウダーとか、買っても余るし〜

ってゆう方も多いかもしれませんが、

賞味期限は一年半くらいあるし笑、

これから私が紹介するレシピにも良く出てきます!ので、ぜひ一家に1つあると便利です。


簡単なのでぜひ作ってみて下さい口笛