こんにちは


田邊糸美(たなべいとみ)さん主催の

恋愛結婚&ライフスタイルスクール

Honey Create Academy(ハニークリエイトアカデミー) 

略称HCA、プロメンバーのひろですニコニコ



今日はお家ごはんの事を書きたいと思います〜!



先日ですが、

私は夜お友達と遊びに行く♪ので、

ちゃちゃっと旦那さんのご飯を作りおき。


飲み会続きでお家でゆっくりしたいと言ってたので軽めに3品作りました〜!



買い物に行くのが面倒だったのでてへぺろ

ぜんぶ冷蔵庫にあったもので。


この間餃子を作った残りのキャベツとニラがあるー!

小分けにして冷凍庫しておいた薄切り牛肉も。

なので、


●牛肉の甘辛炒め

●わかめとえのきの卵スープ

●カイワレ、チーズ、トマトのサラダ


をちゃちゃっと作りました!


まず牛肉の甘辛炒めから。


《2人分》

●キャベツ4分の1くらい

●ニラ4束

●牛肉100g

☆中華だし ☆みそ  ☆砂糖  ☆お酒 (各小さじ1)

☆醤油(小さじ2分の1)

☆生姜 ☆にんにく☆豆板醤(各チューブ2㎝くらい)



①キャベツとニラはテキトーにザク切りに!

☆はぜんぶ混ぜておく。

②フライパンにごま油を入れて牛肉を中火で炒める。だいたい火が通ったらお酒をひと回しかけてお肉の臭み消し。(やらなくてもok)



③お肉を混ぜた☆の中にドサっと入れておく。笑

(洗い物は極力少なく!)


④同じフライパンで野菜を炒めて〜、しんなりしてきたお肉と☆を入れて炒めて、野菜から少し水分が出るくらいで完成口笛



次はわかめとえのきの卵スープ

わかめと卵は常に冷蔵庫にあります。
えのきも買ってきて四等分くらいに切り分けていつも冷凍ストックしてます。
包丁を使わずにさっとスープやお味噌汁に使えるから超便利。きのこは何でもできますよ。


《2人分》
●水240cc
●中華だし、お酒 (各小さじ1)
●醤油 (小さじ2分の1)
●えのき (好きな量を笑。)

をお鍋に入れて煮立たせる。

沸騰したら沸騰したままの状態のところに溶き卵を細〜く流し込んで、
8の字描くみたいに箸で1、2周くらい混ぜたらすぐ火を消して!フワフワ卵のポイントです!

黒胡椒、ごま油を少し入れて出来上がり。


牛肉の炒め物は豚肉でもひき肉でも白菜や人参、ネギ、茄子とかでもok
厚揚げとか入れても美味しいです♡

冷凍保存もできます!

丼にしても間違いなく美味しいです。
遅く帰ってきた日や疲れてる日の夜ごはんに
レンジでチンしてご飯に乗せるだけで、野菜もお肉も食べられてイイ感じです♡


私は時々冷凍しておいたものを
小鉢に入れて、
淡白な焼き魚メインの日の副菜にしちゃったりもします。笑
魚の日もどこかに少しお肉ものを出したいので便利です!

スープはえのきやわかめががなくても、ほうれん草とか入れても美味しいです!

サラダは超テキトーにちぎったりして仕上げ笑

超簡単なのでぜひお試し下さい♡

作り置きとか毎日の料理って、
私があまりにも疲れてる!とか忙し過ぎたりとかしたら、無理しないことが大事てへぺろ
だけど一緒にご飯を食べない日も作り置きって夫婦のコミュニケーションになるなぁと感じます。

お読みいただきありがとうございます♡