本日は福島県郡山市にある郡山駅前献血ルームで成分献血をしてきました!
 
今回はCCSで採血をしました!
 
 
 
今日、本当は10時に血漿成分献血で予約をしていたんだけど、ニュース番組を見ている人は既に認識していると思うけど今日の朝に郡山駅で雪の影響で新幹線がオーバーランをして東北新幹線が運行見合わせになってしまいました…
その時自分は、大宮駅から新幹線に乗る予定でしたが、途中の電車内に設置してあるモニターの運行情報のページでそれを知り、大宮駅に到着する頃には運転再開しているだろうと思ってとりあえず大宮駅に到着したら、その時でも新幹線がストップをしていました…
そこでX(旧:Twitter)でずっと東北新幹線の運行状況についてずっと情報収集をしていて、駅の放送で「宇都宮までは在来線でも行ける」とアナウンスがされていたので、迂回ルートを検索したら宇都宮までは行けてもそこから先の在来線でも運行見合わせをしていて完全に大宮駅で足止めを喰らいましたw
そこで郡山で献血の予約をしていたけど、予約をキャンセルしようかと悩んだけど、家に帰ってもすることが無いから大宮に1時間ほど新幹線の改札口付近でずっと情報収集をしながら待機をしていたらXで「9時40分には運転再開する」と書いてあったので、献血ルームに予約の時間変更の連絡をして新幹線に乗ることにしたんだけど自由席の座席が全て埋まっていて仕方なく1時間ほど立っていました…
 
 
 
そして、郡山駅に到着したら体感気温が寒すぎましたw

予約時間のギリギリに献血ルームに到着をして無事献血はできたんですが、献血をする前の問診時に今回はおじいちゃんの先生でその先生からコロナの予防接種は何年の何月何日に受けました?など色々と細かく聞かれたので、自分のスマホのカレンダーを見ながら「何年の何月何日です」と答えていき問診が終了

 

本採血の前に必ず水分補給をするんですが、ここの献血ルームは飲み物のホットかアイスの2種類しかなくて、自分が猫舌だからあまり熱い飲み物は飲みたく無くていつもは、飲み物でもぬるめのやつがあればそれをいつもは選択をしていますが、今回はずっと冷たい飲み物を飲んでいた結果、本採血中に気温が低いのと冷たい飲み物を飲んでいたせいなのか採取するスピードがいつもより遅くて何度か採血ができなくて機械が停止するも数秒後には再度動いたりして今回の献血は時間がかかりましたw

それで採取ができなくて何度かアラームが鳴り採血中に自分の体を温める意味も含めて熱めのコーンポタージュを看護師さんに注文をしてコンポタがぬるいと熱いの中間の時に飲んで最後の方には体が温まりスムーズに採血が終わりました。

 
 
 
今回の記念品はこちらっ!
 
ティッシュを2種類と予約をした記念としてプリッツのお菓子と今東北で献血をすると、東北の各県で作られているお米から1つを選べましたが、自分は福島県産の「天のつぶ」というお米をいただきました!
 
 
 
献血が終わり記念品も受け取り帰ろうとしたら出入り口の自動扉にこの様な案内が貼られていました!
 
自分はハートラちゃんが好きなので写真をパシャリ
 
 
 
次の献血可能日はだいぶ先で
(自分のラブラッドアプリの画面をスクリーンショット)
 
全血献血で3月20日 血漿成分献血でも5月22日
通常だと成分献血は行ってから2週間後にはできますが、成分献血・全血献血共に年間でできる上限の献血回数というのがあり成分献血はMAXで24回(単純計算をすると1週間に2回やれば年間で24回に達する)なので、恐らく自分は年間でできる献血可能回数の上限に達したのでそれで、回復期間としてしばらくの献血がお休みになります。
 
もし、再来週献血ができたらここの献血ルームに行こうと考えていた場所があったんですが、成分献血の一番短い可能日でも再来月の末頃なのでしばらくはこのブログも更新はしないかと思いますが、ご理解の程よろしくお願いします。
 
 
 
 
今の医療技術では人工的に輸血用血液を作ることが出来ず現状、輸血用血液はどなたかが献血をしてそれが各製造所で様々な検査をして安全に輸血用血液として輸血を必要とする患者様にその血液が行く様な仕組みとなっております。
今の献血者数が低下しているみたいですが、もし仮にあなたの大切な人が何かしらの病気を患い医者から「輸血が必要」と言われ、その時その人に適合する血液が無かったらどうでしょうか。
場合によっては悲しい結末になるかもしれません。
それを防ぐためにも少しでも多くの方の献血が必要です。
 
献血をすれば、誰かの命が救われるかもしれません。
また、継続的に献血をすれば年に数回の健康診断での採血の時みたいに自分の血液の状況が知ることができます。
 
 
ここで献血をしたことがない方にご質問です。
献血ルームと聞いてどの様なイメージですか。
 
あなたが予想していた献血ルームに対するイメージが意外と異なるかもしれません。
場所によっては献血ルームからの景色が綺麗だったり、献血ルームオリジナルブレンドのコーヒーサーバーがあったり「えっ、ここって献血ルーム!?」って程あなたが思っている献血ルームに対する概念が変わるかもしれません。
 
私のブログでは、その献血をしたことがない方に向けて献血ルームに対する抵抗感というか不安を解消して少しでも献血者数が増加すれば良いと思います。
 
 
 
 
ということで今回はこれで終了にします!
次の更新は上記の理由からして早くても再来月の末頃に更新するかと思いますので、それまでお楽しみに!
次の献血会場を既に決めていますが、自分の気が変わらない限り場所の変更はしないと思います!
では、最後までこのブログを読んでくださりありがとうございました!