本日は大阪府大阪市にある阪急グランドビル25でトリマにて成分献血をしてきました!

 

今回の献血ルームの場所探しで岐阜にしようか郡山にしようか悩んだけど共に悩んでいたとき東海道新幹線で名古屋〜新大阪間で減速運転をしているということで遅れたら嫌だったから、岐阜とかを飛ばして大阪に行ってきました!

 

今回は献血で初めて飛行機での移動となりました!

 
伊丹空港に到着したのが12時ちょい過ぎで予定だと12時に到着予定でしたが、遅延をしてしまい大阪の方で昼飯を食べようと考えていたので、途中でお弁当を購入せずに伊丹まで…
しかし、伊丹空港のレストランが平日なのに凄く混んでいて13時45分に献血の予約をしていたので時間に追われてソワソワw
 
その結果、昼飯を食い終わりバスで大阪駅まで移動をしようとしたらバスに乗り遅れて献血の予約時間の5分前に伊丹空港発のバスで行くことに…
調べたら伊丹空港から大阪駅までバスで片道30分ほどかかると知り、急いで献血ルームに連絡をしたら受付の方から「何時頃に到着します?」と聞かれたので自分が「30分ほど遅れます」と話したらルームの人から「すみません…予約時間より15分を過ぎた場合キャンセル扱いとなってしまうんです」と言われたので自分が「では、なるべく急いで向かいます!」と連絡したらルームの人から「かしこまりました」と言ってくれたので急いでいくことに…
 
そして、バスに乗り込みすぐに降りられるようにドアから一番近い座席に座り自分が座っている座席の通路を挟んで隣に男性が座っていて大阪駅に到着したので降りようとしたらその男性が譲ってくれたのですごく助かりました!
 
献血ルームに向かう途中でここの献血ルームが阪急グランドビルの25階にあるということで、そこの献血ルームに始めて行ったのでエレベーター乗り場がどこにあるのか分からなくて、近くに阪急百貨店があったからその入口近くにいた警備員のおっちゃんに聞いたら優しく「あの文字が書かれている場所が梅田グランドビルです」と言ってくれてそこでもその警備員のおっちゃんに感謝
で、予約時間より15分ほど遅れて献血ルームに到着
 
 
献血をした際に「あとから6ヶ月以内にこの項目に該当することがあればここに電話をしてください」と自分の今回採血した番号が書かれた紙があるんだけど、今までやってきた献血ルームより紙のサイズが大きくてA4ほどありそうな紙の大きさでした。
実際の写真はこちら
流石に今回採血した番号部分は隠しました。
 
ちなみに今回の記念品はこちらです!
チョコボールにチョコボールのステッカー・たまねぎスープ・ジップロックを頂きました!
 
そして、今阪急グランドビル25の平日限定で25GACHAというのが行っていたみたいで内容としては、4種類か5種類くらいあり自分はこれが出ました!
「プチ チーズタルト!」なんて良い景品だ!
最初景品の一覧が書かれていて個人的にこのチーズタルトを当てたら大阪から自宅までどうやって持ち帰ろうかと考えていたらまあまあ大きめの箱で既に袋に入っていました!
その既に袋に入っていたのが個人的に凄く有り難かったです!
これが、自宅へのいいお土産になったw
 
 
最後の方で自分の献血カードを返却してくれるんだけどその献血カードとは別に様々なカードを頂きました!
そのカードを見てみたら2枚ほどハートラちゃんが描かれていて凄く可愛いw
しかも、あるカードの裏面にはこのようなデザインが…
 
これを貰えたのは嬉しいけど、このカードは恐らく次は午前中に来たら記念品を貰えるんだと思ったけど、このハートラちゃんが描かれたカードとは交換したくないw
 
 
今日は様々な看護師さんと話していたんだけど、採血中の看護師さんと話していて、どうやら大阪の方でも若年層での献血者数が低下しているみたい…
本当にどこの献血ルームでも若年層の献血者数が低下しているんだな…
 
採血が終わって針を抜く時に担当してくれた看護師さんは「献血が好きでここで働いている」と言ってたから自分が以前はどのような仕事をしていたのか質問をしたら夜勤の看護師の仕事をしていたみたい…
まさか、献血が好きで日赤に働いているという方に初めてお会いしたから凄く驚いた
自分もその看護師さんに「自分は機械が好きなんです」と話したら既にバレていたみたいw
まあ、確かに採血中に採血機械をずっと見てたらそう思われても間違い無いw
 
自分も実は医療に凄く興味があり更に知りたいという気持ちはあるんだけど、今の仕事が凄くやりがいがあって今の仕事は辞めたくは無いんだよね・・・
過去にこのような事をXで書いたらフォロワーさんから教えてくれたんだけど本当にマニアックだったけどその内容を見てて面白かったw
 
 
今回の採血量を看護師さんにお願いをしてモニターだけでも撮影をしようと思い交渉をしたらまささのNG!
まあ、都道府県の献血ルームごとに運用方法が異なるから仕方ないことなんだけどね!
けど、その看護師さんから「その写真を撮影して何が知りたいの?」と聞かれたので「今回の採血量を知りたいんです!」と話したら看護師さんから「じゃあ、メモ用紙に書くのだとどう?」と提案をしてくれたのでこちらの回答は「では、それでお願いします!」と回答をして採血量を実際にメモってきました!
どうやらいつもは、血漿を230mlで血小板を434mlほど取られているみたい!
意外と多くて驚いたw
 
 
ということで今回はここで終了!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
次はどこの献血ルームに行こうかな…
次に自分がどこの献血ルームに行くのかは次の更新をお楽しみに!