本日は、埼玉県所沢市にある所沢プロペ通り献血ルームに行ってきました!

所沢プロペ通り献血ルームに来たのは久しぶりでした!
自分が初めて献血をしたのもここでした!
また、今みたいに旅行献血をする前もずっとここの献血ルームに行ってました!


自分が旅行献血を始めたのは、ずっとここの所沢献血ルームに行っていて他の献血ルームの雰囲気や記念品が気になって旅行献血を始めました!


今回採血した機械はCCSでした!

いつもの機械ガン見をしてたんだけど、採血ベットの両端がモッコリとなっていて採血中の機械が見づらかった😭


本採血終了間際に看護師から「後15分程で終わりますね!」と言われ、自分が「もう終わるんですね!短かったです…」と話たら看護師から「でも50分程お時間を頂いてますよ!」と言われてあまりにも時間が経過するのが早くて驚いた…
自分はいつも採血中はテレビを見ずにずっと採血機械を見ているんだけど、機械を見ているとこれは最新の機械や年季の入った機械だとか他にも初めて知る事があるから新たな発見をして学べたりしてるから面白いw
CCSなんかほぼ無音だけど、トリマだと年季の入った機械だと分離をする時のモーター音が凄いけど、新しい機械だと分離音がほぼ静音だから見てて飽きないw
最初の頃はCCSの機械が好きだったけど、今はトリマの機械でも採血と返血をしてる間の時間が短かったり他にも面白い点を発見したからどちらの機械でも楽しめる様になってきた…

本採血が始まる前に少し看護師と献血に関する雑談をしてて、本採血が終わる前の時に自分が穿刺の角度について看護師と話していたんだけど、全血献血と成分献血とで針の太さが若干違うみたい!
どうやら成分献血の方が少しだけ太いらしい…
これは、ずっと献血をしている身として初めて知った!


ここで献血終了!
本日の記念品はこちら


合計5点貰ったけど写真が1枚に収まりきらなかったから別けて掲載…
1つ目 さやえんどうのお菓子

2つ目 NANOXの洗濯用洗剤

3つ目 翔んで埼玉とけんけつちゃんのコラボキーホルダー

4つ目 所沢プロペ通り献血ルーム限定のハートラちゃんとけんけつちゃんの血液型バッチ

5つ目 来年の卓上カレンダー


でした!
血液型バッチはこれで2つ目なんだけど、もう一つは可愛過ぎて使えなくて未開封状態で保存してるからこのまま1つを保存用で今回貰った2つ目やつはどこかに付けようかな…


今回は、ここで終了!
本日は、献血後に別の予定があったから近くの所沢プロペ通り献血ルームで献血をしてきました!

今回の記念品は、前に所沢プロペ通り献血ルームで献血をした時より少しですが様々な種類の記念品を頂きました!
しかも、旅行献血を始まる前まではそこの献血ルームの常連という感じで何度も行ってましたが、今日久しぶりに行ったら知ってる看護師さんが1人も居なかったのが少し寂しかったです…🥲

今回は、通算60回目の献血という事で後10回やれば70回記念の品が貰える!
自分はただ単に継続的な献血をしているだけだから、10回とかすぐに迎えそう…
まあ、その70回目献血をどこで行うかまだ未定だけど…

今度の献血は、ちょっと年末に友人と泊まりで遊ぶ予定があるのでしばらくは新幹線を使った旅行献血はせずに在来線か東京都内の献血ルームで献血をしようかと考えています。
もしかしたら、自分が我慢できずに旅行献血に行くかもしれませんが、そこはお許しをw



最後まで読んで頂きありがとうございました!
次は、どこの献血ルームに行こうかなぁ…
次の更新までお楽しみにっ!