本日は、東京都新宿区にある新宿東口献血ルームで成分献血をしてきました!


本日の採血機械はトリマでした!


新宿東口献血ルームには、初めて行ってきましたが内装が凄くキレイでした!
しかも、採血室内が広くて普段呼び出しベルの表記が「何番ベッドへお越しください」という感じで書かれてるけどここはブース毎にABC…と英語が振り分けていて、実際に呼び出しベルのモニターには「D」と書かれていて最初Dというベッドがあるのかと思ったけど、まさかのDブースで正直迷ったw
でも、採血室内の入口付近に居た看護師に呼び出しベルを渡したら案内をしてくれました!

採血ベッドに座り看護師と最初に話したのは、看護師が「データの方にCCS希望と書いてありましたが、愛好家さんの血液の結果を見てCCSよりトリマの方が向いていたので、今回はトリマにさせて頂きました。」と言われて自分が「あっ、どちらでも良いですよ!個人的にCCSの方が好きなので…」と話したら看護師が「かしこまりました!でも、確かにトリマだとCCSに比べたらあまり見えないですよね…」と話して自分が「そうなんです…それでCCSの方が見てて面白いので好きなんです…」と他にも話して一旦雑談は終了…

次に穿刺する部分を確認する為に腕を捲ったら、看護師から「ここに何かの跡があるんですけど今回もここで良いですか?」と質問をされて自分がOK出したら看護師から「ここの跡って採血をした跡ですか?」と自分が献血をし過ぎて腕に注射痕が残ってたからそれでバレてたみたいw

看護師から「では、針を刺して行きますねぇ〜」と言われ今回担当の看護師の針を刺す際の痛みがどれ位の痛みなのか不安になりながら注射針をガン見🧐
実際に針を刺されて今回の痛みは、まあまあ普通よりちょっと上手かなぁ〜みたいな感じでした!


採血中は、テレビの電源が付いていたがあまり見ずに今回も機械をずっと見てましたw
でも、途中で首が疲れて休憩程度にテレビを見てある程度疲れが取れたら再度機械を見てました!

皆さんは、普段献血中はどの様な事をしていますか?
私みたいに採血をする機械をガン見?
それとも、タブレット端末やスマホ、テレビを見て過ごされています?



ここで献血終了!


献血が終わりチョコチップアイスを貰いました!


本当は、別の記念品と一緒に撮影をしようと思ったけど中々呼ばれなくてアイスが溶ける前に食べてて、受付の方からまさかの食べ終わった時に呼ばれたw




本日の記念品はこちら

それと、先程のチョコチップアイスとポイント交換でキーホルダーとハッピーターン、来年の手帳を貰いました!


自分の献血カードとキーホルダーお揃いにしたw

最初キーホルダーでも献血手帳、世界地図的なやつ、けんけつちゃん、一番シンプルの献血カードの4種類あってそこで自分は同じデザインのやつを選択!
このキーホルダーをどこに付けようかな…自分の通勤用バッグか社員証が入った首からかける様なカードケースか出掛けたりする為のバッグかどこに付けよう…



今回のブログはここで終了!
今日は、仲の良い友人と自分の2人で成分献血をしてきました!
不思議な事に先に友人の方が呼ばれてその後に自分が呼ばれたから、その友人の方が先に終わるかと思ってたらまさかの自分が方が先に終わりましたw
前の松本献血ルームの時は、友人が先に呼ばれて友人が先に終わるという展開だったけど、今回は逆だったから面白かったw
献血後に友人に通算での献血回数を聞いたらまさかの「3回」との回答…
その回答を聞いた自分は「3回!!」なんと1桁という可愛い数字の事でしょうw
自分なんかまだ下っ端の方だけど59回もしてる…
ちなみに、自分は回数や特典目的では無く継続的に献血をしていた結果この様な数字になった…


次は記念すべき通算60回目の献血!
次はどこにしよう…
また名古屋の今度はタワーズ20に行こうかなぁ…
でも、次の献血解禁日には既に予定が入ってるからその予定の前に行けたら献血に行きたい…
次はどこの献血ルームに行ったのかは次の更新をお楽しみに!

そういえば、来春に横浜駅東口の横浜スカイビル27階に新しく「横浜スカイ献血ルーム」がオープンするらしい!
詳細は、日本赤十字社神奈川県赤十字血液センターのHPを検索!
しかも、その横浜スカイ献血ルームのけんけつちゃんのデザインがザ・横浜という感じで個人的に好き!



最後まで読んでくださりありがとうございます!
いつもこの様なブログにいつもいいねをしてくださり本当に感謝しております…
今後とも何卒よろしくお願いします!
また、私が骨髄バンクのドナー登録もしている為適合通知等が届いたら再度ブログには掲載する予定なので、その時はよろしくお願いします!