先週の事ですが、水曜日に今日が献血の予約日だと思い電車に乗って移動をしてて事前問診をラブラッドのアプリでやろうとアプリを開き

 
こちらがラブラッドのアプリ画面です!
 
 
そして、これが事前問診のやつです!
 
まさかの事前問診不可能!
えっ、と思い献血可能日に目が自然と行き「23/9/27」ん?今日って「9/20」だよな…
えっ!?まさかの予約日を勘違いした!?
と恥ずかしい思いをしましたw
 
そして、恥ずかしい思いをしながら途中駅で降りて自宅にUターンをしました…
 
今回ので、自分がどれだけ献血が好きなのかを自ら知りましたw
 
 
 
という事で、本日の話に進みます!
本日は、東京都武蔵野市にある献血ルーム吉祥寺タキオンという献血ルームに行ってきました!
 
今回は、トリマで成分献血をしてきました!
室内は、待合室から採血ベッドまで問診室を除けば扉が1枚も無い構造でした!
 
いつも通り受付を済ませ問診へ…
問診の採血時に
自「今日は血小板で予約してますが、血漿でも血小板でもどちらでも良いですよ!」
看「かしこまりました!結果次第で判断しますね!」
自「はい!お願いします!」
 
…数秒後…
 
自「今回ってトリマですか?CCSですか?」
看「結果次第ですが、トリマでお願いするかもしれません…」
自「かしこまりました!」
 
問診が終わり待合室で待ってたら、看護師が来て「すみません、私が見落としていたんですがデータの方にCCS希望と書いてありましたがどうかされました?」と質問をされて、自分が「あっ、単に機械が好きなだけなので別にどちらでも良いですよ!」と答えて看護師から「かしこまりました!あともう少しで呼ばれると思うのでもう少々お待ち下さい。」と言われ数分後についに呼ばれました!
 
 
 
採血ベッドに座ったら看護師が「前回静岡で献血をした際に優しさだとは思うんですが、CCS希望と書いてありましたが、この記録は消しておきますねぇ〜」と言われ記録が消されましたw
その時どうやら自分を案内する前に看護師同士で前々回がトリマで前回がCCSだったから「なにかあったのかな?」と疑問に思われたみたいです。
 
看護師から「CCSがお好きだと仰っていましたが、CCSのメーカーさんとかですか?」と毎回聞かれて、自分が「あっ、ただ単にCCSの機械が好きなけですw」と答えたら看護師から「前にCCSでお願いされた事があり、その方はメーカーの方だったみたいなんですw」と看護師から言われてちょっと笑える様な話をしてましたw
 
そして、毎回恒例の採血中は採血機械をガン見w
ガン見をしていたのは良かったですが、ずっと機械を見ていると首を真横に向けている為長時間見てると首が疲れるから定期的にテレビの画面等を見て首を休憩w
普段トリマで採血をすると分離をする機械音が凄いんだけど、今回は驚くほど音が静かでした!
 
採血中に担当の看護師が休憩のために変わっておばあちゃん看護師に対応をしてくれました!
おばあちゃん看護師が優しいことに採血中に唇が痺れると思うからこれ食べてとヨーグルト味のお菓子を小机の上に置いてくれました!
採血が終了した時に普通だと終わったらすぐに休憩室に戻るけど今回は、看護師にお願いをしてトリマの片づけの部分も見せてもらいました!トリマの片づけは過去にも見たことがあるからなんとなくは知ってるけど、片付けの時に見れる分離機みたいなのが浮かび上がるのが何度見ても面白いw
片づけをしている時に看護師とトリマの機械音について話してたら、今回採血をしてくれたトリマの機械は一番最新のものみたいで看護師も音が静かで驚いていたみたいw
でも、何度も採血をしていると劣化なのかいつも通りの音になるみたい…
 
今回採血をする機械がCCSだったらこの最新のトリマに出会えてなかった!
 
 
ここで採血終了!
本日の記念品はこちら

 
献血をしてくれた方に先着でホームランバーのアイスとそれとぱっくんちょのお菓子を貰いました!
 
自分が最初ルームに到着した後に何人か来ましたが、採血が終わったのが自分が最後の一人になってましたw
採血が終了して休憩室に戻ったらもう午後の献血協力者が何人も居ました!
 
 
という事で、今回はここで終了!
今回吉祥寺献血ルームには、既に吉祥寺に献血ルームがあることは知っていましたが、どのような所なのか気になり行ってきました!
感想としては、事前に献血タキオンのHPを拝見していましたがおしゃれな内装でした!
最近の献血ルームは、内装がオシャレで医療施設と聞くとシンプルな内装を想像をするのが一般的ですが、どこかのカフェみたいな内装で献血ルームだとは思わない様な所が増えている感じでした!
 
次は、どこの献血ルームに行こうかな
一応候補はあるけど次のブログ更新をお楽しみに!
 
 
最後に初めての宣伝です!
今、東京都ではA型とO型の400mlの在庫が少ない状況です。
それ以外のB型・AB型の献血も可能ですが、是非A型とO型の方に全血献血をお願いします!
 
最短15分で救われる命がここにあります。
もし仮に、献血者数が増加せずに減少していくとどの様なことが起きるでしょう。
それは、輸血を必要としている人に十分な血液が行き届かなくなり残念な結果になってしまうかもしれません。
それを防ぐためにも少しでも多くの方に献血をして頂く必要があります。
 
まだ献血を経験したことが無い方は、献血ルームってどんな所か想像が出来なかったり針の太さがどれくらいだろうとか様々な不安があるかとは思いますが、あなたのちょっとした「じゃあ、自分もやってみようかな」という勇気でどなたかが救われます。
また、献血をすると健康診断の採血と同様に採血結果も分かるので年に1回の健康診断に比べて定期的にすると自分の体面について知ることができるから「今回ここの数値がちょっといつもより悪かったから気をつけよう」という気持ちになるかもしれません。
皆様の献血への御協力をお待ちしております。
 
 
 
今回のブログは長かったとは思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、私がブログを更新したらよく読んでくださる方もいらっしゃるみたいで、その方におかれましては、いつもブログを読んでくださり本当にありがとうございます。
私としましては、このブログを通して少しでも献血者数が増えていければ良いなと思う望みです。
必ず私をフォローをしてくださいとは、一切言いませんがお優しいお気持ちでフォローをしてくださると、こちらとしても嬉しくて今後のブログを書く時の励みになります。