===========================

 

~ブログ~

『働く大人の心の筋トレ|社会に負けない強さを手に入れよう』

 

===========================

 

こんにちは!

働く社会人専門メンタルトレーナー大澤宏彰です。

 

 

 

今日は、コンプレックスの悩みから根本的に開放される方法についてお話します。

 

 

私たちの中には、自分について気に入らない部分が一つや二つあるものです。

 

そんな自分のコンプレックスをオープンにすることは勇気がいる行為ですが、それによって得られる解放感は計り知れません。

 

傷つきやすい人は、自分のコンプレックスを常に気にしています。

 

その気がかりを心にためこんでいるから、指摘されると「やっぱりそう思われてたんだ」「痛いところをつかれた」となおさら傷つくのです。

 

コンプレックスは、以下の内容で開き直ることが、とても重要です。

 

 

 

自分の不安を言葉にする

 

私の知り合いのAさんは、常に「他人にどう思われているか」が気になっていました。

 

特に職場でのプレゼンテーションが苦手で、常に完璧を求めていました。

 

しかし、そのプレッシャーが原因で、実際には小さなミスも大きく感じ、自信を失ってしまうことが多かったのです。

 

ある日、Aさんは勇気を出して、チームミーティングで「プレゼンテーションが苦手だ」と伝えました。

 

その結果、同僚から予想外のサポートと理解を得られ、それ以降、彼は自分の不安に正直になることで、周囲からの意外な助けや助言を、素直に受け入れるようになりました。

 

また、もうこれ以上隠す必要がなくなったことから、これまでよりもリラックスしてプレゼンテーションに臨めるようになったのです。

 

 

 

コンプレックスをさらけ出す勇気

 

このように、自分の弱点を認め、さらけ出すことで、一人で抱え込むよりもずっと心が軽くなります。

 

人から言われる前に自分から言ってしまい、さらけ出してしまいましょう。

 

「そう思われてもいい。自分だってそう思っているんだから」と、おおっぴらに開き直れるようになります。

 

自分を解放することで、心が軽くなる瞬間をぜひ感じてみてください✨

 

 

 

まとめ

 

私たちは誰しも、他人に見せたくない部分や不安があるものです。

 

しかし、それを隠すのではなく、受け入れてオープンにすることで、心の自由を手に入れることができます。

 

皆さんも、自分の弱みを隠すのではなく、それを受け入れ、共有することで、心の自由を手に入れてみてください🌈

 

もしこの記事が役に立ったと感じたら、ぜひシェアしてください。

 

そして、さらに心の健康や自己成長に関するヒントが欲しい方は、私の他のブログ記事も読んでみてくださいね😊