===========================

 

~ブログ~

『働く大人の心の筋トレ|社会に負けない強さを手に入れよう』

 

===========================

 

こんにちは!

働く社会人専門メンタルトレーナー大澤宏彰です。

 

「自分は無能だ」「何をやってもうまくいかない」って感じている、

そんなあなたに今日は話したいんだ。

 

でもね、実はその思いには無限の可能性が秘められているんだよ。

 

 

 

劣等感の正体:成長の証

 

 

誰もが一度は感じる劣等感。

 

たとえば、仕事でミスをしたり、周りの人が簡単にこなしていることが自分には難しく感じたり、そんな瞬間だよね。

 

でもこれは、単なるネガティブな感情じゃないんだ。

 

実は「もっと成長したい」「もっと良くなりたい」っていうあなたの心の叫びなんだよ。

 

劣等感を感じるってことは、自分を高めたいっていう、自分を諦めたくないっていう気持ちがどこかにあるからなんだ。

 

だから、他人の才能に惹かれて、自分の弱点に気づくことで、もっと成長したいって気持ちが芽生えるんだよ。

 

「もっと成長したい」「もっと良くなりたい」という気持ちがなかったら、劣等感なんて1ミリも感じないと思わない?

 

 

 

私の経験:劣等感からの脱却

 

 

私も昔は「自分になんて才能がない」って思っていたんだ。

 

学生時代、勉強が本当に苦手で、どれだけ頑張っても他の人よりも時間がかかって、結果も出なくて、周りからバカにされることが多くあったよ。

 

友達が簡単にできることが羨ましくて、そんな自分が悔しくてたまらなかったんだ。

 

でも、だからこそ人一倍努力したんだ。

 

中学生が、夜中の3時に毎日起きて勉強したり、お風呂の中でも参考書を読んでいて、ぶっ倒れそうになり、参考書が水没してしまったり(笑)

 

でも、隠れて勉強し続けた結果、ついに学年のトップになることができたんだよ。

 

この経験から学んだのは、自分を信じて努力し続ければ、必ず結果が出るってこと。

 

あなたも同じだよ。

 

私だけじゃない。

 

誰にでもできるんだ!

 

 

 

劣等感をポジティブに変える方法

 

 

次に劣等感を感じたとき、自分を責めるんじゃなくて、「これは成長したいっていう気持ちの表れなんだ」って思ってみて。

 

例えば、職場で同僚が新しいスキルを身につけているのを見て、自分もできるようになりたいと感じた時。

 

それはあなたの中に成長への欲求がある証拠なんだ。

 

そんな時は、「今こそ頑張る時だ!」って自分に言い聞かせてね。

 

あの人にできて、あなたにできないはずがないんだから。

 

かの有名な剣豪、宮本武蔵も

「我も人なり。彼も人なり」と言っている。

 

時間をかけて努力すれば、必ずあなたも輝ける!

 

劣等感は成長の原動力で、自分を高めるための強力な武器なんだよ😊

 

 

 

===========================

 

仕事も人間関係も
コミュニケーションの『マインド』を
変えるだけで上手くいく!
🎁LINEプレゼント🎁

 

 

1) 👆上記の画像をクリックする  

2)「追加+」を押してください   

3) プレゼントが受け取れます🎁

 

 

 

===========================

 

✨今だけ、60分「無料」カウンセリング実施中✨

 

・仕事ができない、自分に悩んでいる..

・メンタル面の不安から、自分の力を発揮できない..

・仕事、職場の人間関係に疲れやすい..

 

そんな自分に自信をもてない働く社会人の方へ

 

 

👆上記の画像をクリックする

お気軽にご相談してくださいね😊✨

 

 

 

===========================

 

🙎‍♂️働く大人のためのメンタルトレーニング・話し方🙎‍♀️

 

 

👆上記の画像をクリックする

 

メンタルトレーニング・話し方をテーマに

対面&オンラインセミナーを開催しています。

 

少しでもご興味がありましたら、覗いてみてくださいね😊👌