こんなこと ありませんか?

 

🌀上司Aに言われたことをやっていたら、なぜか、上司Bにめっちゃ怒られる

🌀どっちの上司の言葉を信じればいいのか、わからない

🌀どっちの上司の味方になればいいのか、わからない

🌀もはや、だれの言葉を信じればいいのか、わからない

 

 

上司Aから言われたことを素直にやっていたはずなのに・・

なぜか、上司Bに怒られた経験は、ありませんか?

 

上司同士の人間関係に巻き込まれると

正直、マジで面倒くさいことになります。

 

そんな時、どうしたらよいのでしょう!?

 

 

①「 上司のせいにする」

上司から指示されたことを守ってやっていたはずなのに・・

他の上司から怒られたら

指示した上司のせいにしましょう。

 

責任感の強い真面目な人ほど

自分のせいにしてしまいがちですが

それは、ナンセンスです。

 

そこは、筋を通して

はっきり言ってください!

 

「上司から、こうやれ..と指示されました」と。

 

 

② 「どちらの味方にもならない」

上司同士の人間関係が悪く

「お前は、どっちの味方なんだ」と

無言の圧力をかけられることがあります。

 

そんな時、どっちの味方になればいいのか

すごく困りますよね!

 

これって、上司同士の意地の張り合いなので

正直、どっちの味方にもならない方がいいです。

 

あとで、上司同士のトラブルに

巻き込まれます。

 

あなたは、「中立の立場」を心がけましょう!

 

 

③ 「本質を見極める」

上司からの指示に従う..

そういった次元から卒業して

あなた自身の「考え」をもちましょう。

 

そのために・・

「この仕事は、誰の何のためにやっているのか?」

本質を見極めてください。

 

すると、この仕事にとって

本当に必要なこと、いらないことが見えてきます。

 

こうやって、仕事の本質をとらえ

筋を通して仕事をしていれば

誰からも怒られることはありません。

 

 

==============

【補足】

今回は、【【会社員必見!】上司同士のケンカに巻き込まれそうな時 3つの取るべき対応】を紹介しました。

 

これは、私にも経験があります💡

 

私は、小学校の教員をやっていたんですが

ある日、職員室で校長と教頭が怒鳴り合いのケンカをしていたんです。

 

ちょうど、そのタイミングで

居合わせた私も巻き込まれました😅

 

「○○さんも、こう思うでしょ!」

「あいつ、おかしいよね~」

「あいつの言うこと、もう聞かなくていいよ!」

ってな感じで、お互い聞こえている距離で

私に・・

「お前はどっちの味方なんだ!」と

無言の圧力のようなものを感じ、正直困りました。

 

お互いから聞こえてくる主張を聞いていると

「まあ、わかるなあ~」と思う所も正直ありましたが

幸い、私自身が精神的に自立した考えをもっていたので

なんとか、巻き込まれなくてすみました。

 

ただ、昔の20代30代だった頃の私だったら

完全にテンパってただろうなあとは思います。

 

こういう上司同士のケンカに巻き込まれると

あとで、本当に面倒なことになります。

 

お互いの上司と仕事をするときに

どこかで、気まずさのようなものが出てしまうからです。

 

だから、これを見ているあなたに最も伝えたいことは・・

上司からの指示に従う..

そういった次元から卒業してほしいということです。

 

そのために必要なことは

目の前の仕事の「本質」を見極めることです。

 

「この仕事は、誰の何のためにやっているのか?」

本質を見極めてください。

 

すると、この仕事にとって

本当に必要なこと、いらないことが見えてきます。

 

上司の指示は、正しいのか?正しくないのか?

わかります。

 

こういう風に、あなた自身が

精神的に自立した考えをもって仕事をしていれば

外野からの指示に、いちいち惑わされることがなくなり

自分に自信をもって、もっともっと仕事ができるようになります。

 

しっかり、覚えておいてくださいね!

 

----------------

🌟お知らせ🌟

----------------

【LINE公式アカウントで最新情報を発信中💡】

働く社会人が”精神的に強くなる”

ココだけの情報を発信していきますので

まずは、お気軽に登録してみてください♪

 

ご登録いただいた方には

職場の人間関係の悩みが消えて

仕事が今よりも、もっともっと上手くいく!

コミュニケーションの『極意』を

ささやかながらプレゼントさせていただきます🎁

↓↓

こちらから、どうぞ♪

 

 

【リアル&オンラインセミナーを開催しています💡】

働く社会人の自信を育てる「メンタル」や「マインド」について啓発しています。

 

🔵人間関係にもう悩まない!たった3カ月で『強靭なメンタル』を作る方法

🔵逆境に負けない!大きな成果を出す!ブレない『仕事マインド』の作り方

🔵仕事が辛い..先生方へ!教師のブレない「自信」の作り方

🔵どうしても改善しない..人前の緊張・あがりを根本的に克服する方法

🔵苦手な電話対応「緊張しても、落ち着いて話せるようになる❗」心理学

🔵探していたのは話し方練習の場『スピーチ教室🌈』

🔵何をやっても解消できない..社交不安・社会恐怖を克服する根本療法

↓↓

詳細は、こちらから♪