声が通る

声が澄んでいる

無理なく声が響く

 

 

歌をうたう人なら誰しも憧れるところです。

 

 

 

ヴォイストレーナーやプロの歌手は、様々な方法でこれらを獲得しています。

 

 

 

実は僕も趣味でヴォイストレーニングを受けています(^^)

 

 

イタリアを始めとする国内外の名だたるトレーナーからヴォイストレーニングを受けて、

 

 

今なお研究を続けているテノール歌手と知り合いになり、

 

 

色々指導を受けながら、分かってきたことがあります。

 

 

 

彼は

 

声帯をトレーニングしても良い声は出ない。

 

大きい声や高い声を出そうとすれば、声帯を痛める。

 

 

と良く言います。

 

 

「ボディが全て」

 

 

と言い、

 

足腰を鍛えたり、

グラウンディングを強化する筋肉の使い方を教えたり、

横隔膜を下げる訓練をしたり....

 

 

そして最後には、今日のテーマである、知られざる頭蓋骨のある部分を共鳴させる方法を教えます。

 

 

しかし、

実際にはボディ全体のバランスを強化することになるので、始めはかなり大変です。

 

 

"共鳴" ということではボディは楽器と同じですね。

 

 

ピアノもバイオリンもギターも、あらゆる楽器は共鳴を起こす構造を持っていますね。

 

 

ボディもいかに優れた共鳴箱にするかが全てです。

 

 

特に頭部においては、声帯と近いこともあり、頭蓋骨には重要な共鳴空洞があります。

 

 

それが今日のテーマである

 

「4つの空洞から成る副鼻腔」

 

なんです。

 

 

 

それらは

 

「前頭洞」(ぜんとうどう)

「篩骨洞」(しこつどう)

「蝶形骨洞」(ちょうけいこつどう)

「上顎洞」(じょうがくどう)

 

 

と呼ばれる4つの空洞であり、大きさがそれぞれ異なるので、

 

 

最も小さい篩骨洞が→高域の音

次に小さい前頭洞が→中高域の音

蝶形骨洞、上顎洞が→中低域の音

 

に共鳴します。

 

 

音が透き通って美しく聞こえるときは、

 

「中高域の音の倍音が十分に出ている」

 

時です。

 

 

そのためには、 

 

共鳴空洞として最も小さい篩骨洞と前頭洞の状態が良好であり、空洞内での十分な共振振動が必要です。

 

 

発声しながらこの2つの空洞を共鳴させるには、その場所に意識を持って行って、

 

 

「ノドから声を出すのではなく、この空洞から声を出すような意識で行う」

 

 

と言われるのですが、これがなかなか難しい!!

 

 

それで、この2つの空洞に

身体に最も親和する

「光のはり」

をやってみる提案をしました。

 

 

すると、見事に澄んだ声が、力んだり、頑張ることなく出てきました。

 

 

まさにすんなり、という感じです!

 

 

 

インストラクターであるテノール歌手は大喜びでした。

 

 

何故なら、

 

彼がトレーナーから言われてきた事が医学的にも良く理解でき、現実にすることが出来たからです。

 

 

篩骨洞→高域

前頭洞→中高域

蝶形骨洞と上顎洞→中低域

 

 

に共振共鳴を起こして、美しい澄んだ声を出すには、これらの4つの副鼻腔を

 

「光のはりでクリーニング」

 

する事で、容易に実現することが出来ます。

 

 

歌をうたう方、特にソプラノやテノール領域の声の方は是非トライしてみて下さい!

 

 

 

 

光のはりを学んでみたい方↓

11月27日 池袋

https://www.reservestock.jp/events/227186

 

 

光のはりの背術を受けてみたい方↓

 

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