手術中、痛みはほとんどありませんでしたが目の中にレンズを挿入する為、目をいじられている緊張や不安はありました。看護師さんからも手術室に向かう際の注意説明で「手や脚を絶対に動かさないでください!」と指摘を受けました。


中には強い緊張や不安を持つ方もいると思います。そこで、少しでも和らげるために、私がやったことを5つ紹介します。

1.手術前にイメージトレーニング

ICLの手術中は目触ったりいじられるので緊張や不安も大きいと思います。前もってイメージして一連の流れをシュミレーションしておくと少しは和らげることが出来ます。英語の解説ですが、レンズを挿入している動画があったので載せておきます。


※閲覧注意

 

自分が手術をしている時も、 

『今どんな状況なのか?』

『何をしているのか?』
『あとどのくらいで終わるのか?』

等をイメージするだけで大分落ち着くことが出来ます。

 

2.深呼吸をする

※個人的にはこれが一番効果ありました
いざ手術台に上がりオペを受けている時は緊張します。レンズ挿入時は特に早く解放されたい気持ちになりますがそんな時は積極的に深呼吸をしてみてください。呼吸を整えると、気持ちが落ち着き少し楽になります

3.ポジティブなセルフトーク

「大丈夫」「もうすぐ終わる」

「あと数分で視力が手に入る」
などポジティブなセルフトークを心の中で反復するだけで強い気持ちを持つことが出来ます

4.無心になって光を見ることに集中

腕のある医師に身体をゆだね何も考えず、ただ無心になって光を見ることに集中してください。いつの間にか終わっていることがあります

5.終わった後の快適さを想像

手術後の視力を手に入れた快適さを想像すると緊張や不安を乗り越えることが出来ます。

 

以上が不安や緊張を和らげるために私がやったことになります。参考になれば嬉しいです

 

次は翌日の朝に行う術後検診について記述します!

 -------------------------------------------------------------

【新宿近視クリニックで使える

クーポンをお探しの方へ】

ICL・レーシックなら最大3万円

白内障の治療だと

最大5万円ほど割引を受けられます

詳細は下記の記事をご覧ください!

 

 ------------------------------------------------------------