ちょっと長くなります
もっぱら愛用中の初代(第1世代)iPad Pro 12.9”と
第1世代のApple Pencil のお話。
先月、グランドスラムのツアー中、
滞在中のホテルで譜面書いてて、
ちょっと充電しようとiPad と接続した時のことです。
画面を右スワイプで出るバッテリーの充電状況ウィジェットから忽然と消えて認識しなくなり、Blue Tooth接続も出来なくなってしまいました。
その時は完全に放電してしまったのかな?
とも思ったのですが、それじゃウィジェットに0%って見えるはずだよね?
iPadとの接点不良も疑って、帰宅後、充電器にアダプターで直接繋いで充電したり、気休めだけど、接点復活剤をスプレーしたりしたけどダメ。
仕事ですぐに使いたかったので、
結局諦めてまた新しいものを購入しました
あれからひと月、ライブ続きで忙しかったスケジュールも落ち着いたので、
おととい、故障したままほったらかしで気になってたApple Pencilの事をアップルサポートに聞いてみました。
ホームページからサポートへ順番にたどっていくとオペレーターとすぐに電話で話せる所があり、アップルIDですぐこちらのiPhoneに電話がかかって来た‼️
自動音声でしたが(笑)
2〜3分待ってオペレーターとお話しできました。
丁寧、親切な受け答えで、その時はiPad 側の不具合がないか確認のため、iPadのネットワーク設定をリセットしてみてくださいとの事。
案内された手順でリセットすると・・
あ、認識された‼️
あ、よかった!ありがとうございました‼️
と電話を切ったのですが・・
その時ウィジェットに表示された
バッテリーの充電状況がわずか4%。
しばらく充電してから使おうと思ってたら、
また認識されなくなってしまった‼️
充電器アダプターで一晩ほっといてもダメ
教えてもらったネットワーク設定のリセットも
何度も試したけどダメで、
今日、もう一度アップルサポートへ問い合わせ。
親切な事に、おととい問い合わせた後、
メールで今回の問い合わせに関して
問い合わせ番号とさらに
問い合わせる時のリンクが届いているので
話が早い。
前回電話でオペレーターとつながるまで2〜3分待ったのと、
僕自身、耳が悪くて電話での会話が苦手なので
今日はmac で、チャット形式で問い合わせてみた!
リアルタイムで活字でやり取り出来るので
聞き間違いや誤解もなく、スムーズでした!
これは難聴にも有難い‼️
色々、症状の確認して、やはりペンシル自体の故障という事で、新しいものと交換してもらえる事になりました。
宅急便で送られてきて、その時に故障した物を回収、返送するそうです。
購入して1年も経ってないので無償で交換だそうです
ホント、親切な対応で助かりました❣️
2本は必要ないので、新しく買ったのはオークション行きかな?
でも、仕事中、いざという時のスペアにしておこうかな・・