THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

OUT BLUES





その頃までの俺は、普通に王道J-POPを聴いて、普通にサザンのコンサートに行ったことがあるくらいだった。


もともとロックは好きだったけど、オールディーズとかロカビリーとかのルーツ・ミュージックにある、THEロックンロールっていうギターリフとベースメロディーラインが好きで、そんな音楽は日本になかったから(しらなかったから)、ロックンロールは身近になかった。


そんな1998年のある日、毎週聞いてた土曜の昼のFM東京のカウントダウン番組で、むちゃくちゃかっこいいイントロリフのロックンロールに出会って、本気で衝撃を受けた。

ずっと求めていた音楽にようやく出会えた、一瞬でそう思ったのが、アウト・ブルーズだった。


それからミッシェルを聴き始めた。


GEAR BLUESでぶっ飛ばされた。


翌年夏、WORLD GEAR BLUES TOURのファイナルが、その日の夜にWOWOWで撮って出しで放送された。

擦り切れるくらいほんとに何度も何度も見続けた。


しばらく、チバユウスケを真似して、あごひげを少し伸ばした。

往復の通勤はミッシェルばっかり聴いていた。


でも、まだまだその世界を知らない俺は、怖さもあって、ライブハウスに行くことはなかった。

相変わらずサザンとかミスチルとか、THE王道のコンサートにしか行ってなかった。


なにがきっかけだったんだろう、2003年春、初めてライブハウスにミッシェルのライブを見に行こうと思った。

幸運にもチケットが取れた。


人生初めてのライブハウス

2003.4.9赤坂BLITZ

2003.6.14ZeppTokyo


10月のチケットも取った。

解散が発表された。


バスで行った初めてのライブハウス遠征

2003.10.4ZeppSendai






幕張 LAST HEAVEN

行き慣れない俺には当時は幕張が随分遠く感じた。

会場が明るくなってから、SEのGIRL FRIENDで放心の中涙した。





ROSSOのライブは1回行ったと思う。


TheBirthdayのお披露目ライブ、SHIBUYA O-EASTにはもちろん行った。

それからバースデイのライブは少なくとも4、5本は行ったのかな・・・



そうやって、今ではライブハウスに行くのが日常の中の一つのシーンになっている。



ロッキン2007の夜

水戸駅南口、はなの舞の横にあったサンクス、ちょうど俺が店を出るときにチバユウスケがはいってきた。

ドアから手を離さないで開けたままにしてあげた。お礼の素振りもなくて一瞬チッって思った。

いや、ロックスターにそんなことを期待する俺のほうが馬鹿だ。

きっと酒と煙草でも買いに来たんだろう。



最後にチバユウスケを浴びたのはサマソニ2019だった。

今年のARABAKIではそれは叶わなかった。




あの25年前の土曜の昼、アウト・ブルーズを聴いていなかったら、きっと人生は彩りのない違ったものになっていた。