ロンパース生後10日目ロンパース


その夜、10分間隔にくる痛みの度にベットの上orトイレでいきんでいた私。

実は2日間○秘だったので、それを出したくて仕方なかったんです(^_^;)

(後になって分かったのですが、実はこれ、○秘のせいではなく陣痛でいきんでいた

 らしいですあせる

その痛みも4時頃には消え、検温の朝7時までぐっすりZZZ


9日朝7時、検温とモニター測定。

どーもモニターを付けると消える痛み。。。

看護師さんも「やっぱりまだか~」と。

一旦モニターを外し、朝食を食べ、先生の診察待ち。

旦那サマも休みを取って病院に来てくれました!

「多分帰されると思う」という話をしながら過ごし、11時過ぎに再度モニター測定。

この時は助産師さんだったので夜中の事を話すと

「次痛みが来たらいきんでみて」と。


で、いきんでみると、なんと!

子宮口がもう9センチに開いていたんです∑!!

しかも、頭もすぐそこ!!


助産師さんも大慌てあたふた


パジャマから出産用の服に着替え、必要な荷物だけを持って分娩待機室へ移動する事に。

お昼ご飯を食べに外出していた旦那サマ&御両親もタイミングよく戻ってきて、看護師さんと一緒に移動。

私、普通に歩いてました^-^;

待機室でお昼ご飯もしっかり食べ、実母に「待機室に移動したから」と自分で連絡もしてました。

産む私本人より実母の方が焦っていたかも顔


まさかこんなに早く進むと思っていなかった旦那サマ。

でも「ここからが問題ですからね。どのくらいで間隔の狭い陣痛が来るか次第。もしくは破水するかしないと赤ちゃんが出てこれないから。」と言われ、

デジカメを持ってきていなかったので、御両親と帰宅。


待機室に移っても案の定5分~10分間隔の陣痛…

「ここからが長いのかもな、、、」と思っているところに助産師さんが来て

「痛みの時にいきんでみて」と言われいきむと、破水!!

「あらら~、もう破水しちゃった!移動しよう!」と。

母が到着したので、旦那サマに連絡してもらうように伝えていざ!

分娩室へ!!

あ、もちろんここも普通に歩いてました^-^;


立会出産希望ではなかったけど、産まれた瞬間に病院には居てもらいたい!

大丈夫かな?間に合うかな?

そんな事を考える余裕もあり、分娩台でも痛みが無い時は助産師さんと

普通に会話する私。

でも、その間隔の広い陣痛のせいで、なかなか頭が出なかったんです泣


出ては引っ込み出ては引っ込みを繰り返し、

『次で出なかったらお腹を押そう!』となったラストでやっと頭が!!

そこからはあっという間に肩が出て、お腹が出たところで

「じゃ、赤ちゃんの脇に手を入れて」と。

え?え?何?何??


同じ病院で産んだ友達の話は聞いていたけど、

希望した人だけかと思っていた赤ちゃんの取り出し。

なんと!特に希望していなかったのにする流れに゜Д゜!!


でも、これが感動しました~きらきら

あったかくてやわらか~い感触。

助産師さんに手助けされながらゆっくりゆっくり取り出した瞬間

「オギャー!オギャー!!」と元気な産声が赤ちゃん


やっと会えたね~ドキドキ

妊婦さんみんながそう思うように、私も同じ気持ちでした。


すぐに旦那サマ・両親が呼ばれ、撮影大会にf^_^;

旦那サマそっくりのそらっち。

産まれた瞬間からここまで似ているベビも珍しいのでは!?

と思うくらいσ(^_^;)

体重は驚きの2984g!!

健診での3000超えは何だったのー???


ひとしきり盛り上がった後旦那サマだけ残り、初の母乳を飲ませながら

産後の処置をしてもらい、

そのまま1時間弱そらっちと三人で分娩室で過ごしましたにこ


「稀に見る安産!」と言われたそらっちの出産。

もちろん苦しい時もあったけど、でも、そらっちの顔を見た瞬間、全て消えてしまいました。

これから出産される方、

「赤ちゃんには産まれてくる力がちゃんとある。

 妊娠したら産む力がちゃんとある。」

私はこの言葉を信じて妊婦生活を過ごし、出産に臨みました。

不安や恐怖があって当然だと思います。

でも、絶対に会えますから!!頑張って下さい!!


長くなりましたが、

私達夫婦にとって11月9日が特別な日になった一日でした音譜