「冬アニメの総評」雑談。2023年5回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

冬アニメ(2023)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)

1時間スペシャルとして完結編(前編)が放送されました。
未来が見れるという能力が目覚めてからのエレンの心情が
ようやく描かれたけど……、何とも言い難いですよね。
この選択がエレン自身のものなのか?
未来の継承者に導かれてのものなのか?
自由って何なんでしょうかね。
そしてとうとうハンジも逝ってしまったけど…
かつての仲間と再会するシーンはなんだかホッとしました。
とにかくいよいよラストバトルですよね。
あれだけボロボロだったのに動けてる兵長が凄すぎる(^_^;)
エレンとミカサ、アルミンとアニ、この2組も気になる。
この作品は早い段階でハッピーエンドの期待を捨ててるけど
何かしらの救いがある結末であって欲しい。
進撃の巨人の感想を書くのも完結編(後編)がラストです。
最終回の放送を楽しみに待ちます。

文豪ストレイドッグス 第4シーズン

第4シーズンは第50話でいったん終了。
第5シーズンが7月から始まると発表されて一安心。
本当にストレスだらけの第4シリーズで辛かったです。
始まりは探偵社設立秘話編からでワクワクしたんだけど
探偵社がテロリストの汚名を着せられてからの展開は
ただひたすらにストレスばっかりで楽しくなかった。
探偵社はバラバラだしポートマフィアは出てこないし
なんか猟犬がメインみたいな感じでしたからね。
敦と芥川や太宰と中也が絡まないのはつまらなすぎる。
第5シーズンではこれまでの鬱憤を晴らして
私が大好きな文ストを見せて欲しいです。

虚構推理 Season2

怪異が引き起こす事件を虚構で解決するアニメ。
Season2は凄くミステリーを見たなぁって感じでした。
なんかSeason1は激しいストーリーが多めだった印象で
それに比べるとかなり淡々と推理してた気がします。
琴子&九郎と六花の関係は変わらずのままだけど
虚構で推理する琴子の本質はよく分かりました。
本格推理とは違うけどミステリーとして面白かったです。
Season3があるなら必ず見ます。

クールドジ男子

2クール全24話 クールドジな男子たちに癒されました。
こういう日常系アニメは途中で飽きるんだけど
15分という長さが丁度よかったです。
これだけイケメン男子たちがイチャコラ仲良くしてても
全くBLを匂わせないので誰でも安心して見れるアニメ。
ちなみに私の推しは瞬くん、やっぱツンデレは最強です。

NieR:Automata Ver1.1a

西暦5012年、エイリアンと機械生命体により
絶滅の危機に陥り月へと逃げ延びた人類が地球奪還のため
アンドロイドの兵士を使って反撃しているという設定。
ゲーム原作の再現度が非常に高いと思う反面
アニメから入ると理解が難しいような気がしました。
それに途中で中断したせいで完結せず終了し
続きの放送も未定という感じですからね。
アニメのクオリティを保つためにやむを得ないのしょう。
とりあえず続きを気長に待ちます。

TRIGUN STAMPEDE

SFアニメは設定理解するのに苦労しますね。
それでも少しずつ理解できて面白くなってきたのに
最終話のラストでまた意味が分からなくなりました。
完結編が発表されてたけど…
それを見たら納得できるのか疑問です。
でもまぁそれなりに楽しく見れたので良しとします。

REVENGER

5人の殺し屋たちが幕末の長崎で暗躍するオリジナルアニメ。
壮絶で重苦しいストーリーでした。
主人公の繰馬雷蔵がとにかく哀れな人で
結末はどう感想を書いたらいいのか分からないです。
とにかく面白いとか楽しいとか言えるアニメじゃなかった。
鬱々とした気持ちにさせられる作品でした。


第2話で挫折しました。
何というか耐えられなくなりました(^_^;)
というか悪役令嬢なんちゃらって最近多いけど
乙女ゲームに悪役令嬢なんてほぼ出てきません。
少なくとも私は見たことない。
一般的な乙女ゲームのイメージってことなのかな?
まぁこれはこれで新たなジャンルなんでいいんですけど
私はこれを機に悪役令嬢は見ないジャンルとします。

◇◇◇

2023年冬アニメは鬱々とした内容が多かった印象。
最後までスカッとしないのがちょっとしんどかったです。
まぁこんな時もあるよね。
とりあえず「文スト」は次があるしそれに期待します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★