「冬アニメの総評」雑談。2022年7回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

冬アニメ(2022)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

進撃の巨人 The Final Season Part 2

第87話まで見終わりました。
ファイナルシーズンPart2は本当に苦しい内容でした。
地ならしが始まりアニが目覚めてからの流れは
何とも言えない感慨深さがあったけど
あの港での戦いは本当に見てるのが辛かったです。
アニがミカサに縋りついて「もう戦いたくない」と
泣きながら訴えたシーンは思わず私も泣きました。
でもエレンの覚悟はすさまじいものがあって
この物語がどんな結末を迎えるのか今はとても不安です。
ミカサがエレンの気持ちを見失い迷う姿も切なかった。
あのマフラーをもう付けることはないのかな?
エレンもミカサに対して迷いがある気がするんだけどね…
ジークと過去を見に行った時にエレンは小さいミカサを
見つめて何を思ってたんだろう。
とにかく次は本当に本当に最後の「完結編」です。
不意にネタバレを見てしまわないように
細心の注意を払いつつ最後を待ちたいと思います。

錆喰いビスコ

文明が崩壊してる未来の日本が舞台の錆とキノコの話(笑)
今までに出会ったことのない世界観が凄く面白かったです。
キャラの個性や独特な絵の感じが新鮮でした。
ただ展開がかなり早かったように思う。
ビスコとミロが出会って行動を共にするようになるのは
納得できるんだけど途中からの信頼しあう関係の深まり方が
異常に早くて気持ちがついていけませんでした。
命を預けられるほどの絆が出来るのにはもっと長い時間が
必要だと思うんですけど(笑)
あと最後の方で登場する「テツジン」がねぇ(^^;)ゞ
何をオマージュしてるのやらって感じでした。
でもまぁビスコは結構好きなタイプのキャラだし
世界観も嫌いじゃないので2期があれば見たいと思います。

東京24区

東京湾にある人工島が特別区の24区として
東京に加わろうとしてうるという架空設定のアニメ。
そこに暮らすシュウタ、ラン、コウキの幼馴染3人組。
この3人を中心に3つの視点で話が進むので
かなりごちゃごちゃした印象でしたね。
それにいろんな要素を無理やり入れてるので
どれもこれも薄味になってたと思う。
そのせいで新鮮な驚きを感じられなかったし
感動的な演出もしらけてしまいました。
途中から作画も微妙だった気がします。
キャストだけは豪華でしたけどね(^_^;)
とりあえず1クールで終わってくれてよかったです(笑)

天才王子の赤字国家再生術

天才王子による弱小国家運営譚アニメ。
第5話で視聴終了しました。
斉藤壮馬くんが主人公だという理由で見たので
まぁこんなもんかなって感じです。
ウェインとニニムの微妙な関係性は萌えがあったんだけど
如何せんストーリーが面白いと思えなくて心が折れました(笑)
美少女キャラ多めのラノベ原作アニメとは
やっぱり相性が悪いみたいです。

薔薇王の葬列

中世イングランドの薔薇戦争時代が舞台のアニメ。
シェークスピアを原案とした漫画が原作なので
面白そうかなと思ったんですが…。
はっきり言ってストーリーが面白くなかったです。
やたらとリチャードが苦悩したり狂気してるシーンが多くて
大事なストーリー展開が雑すぎる。
ファザコンすぎるリチャードにも辟易しました。
歴史の部分をもう少し丁寧に描いて欲しかった。
そこは重要視してない作品なんですかね。
作画も影絵のような演出が多くてまるで紙芝居(笑)
これを2クールも見続けるのはとても無理と思いまして
第3話で視聴終了しました。

オリエント

第1話で視聴終了したので感想は割愛します。

◇◇◇

2022年冬アニメは不作でした。
「進撃の巨人」は別として3タイトルは途中離脱ですし…
まぁ「錆喰いビスコ」はそれなりに楽しめましたかな。
「東京24区」は久々に最後まで見てガッカリでした(^_^;)
やっぱり好きな声優さんが出てるからって安易に
見るアニメを決めるのは良くないなった思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★