「冬アニメ初見感想」雑談。2022年4回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

冬アニメ(2022)、第1話を見たのは6タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

進撃の巨人 The Final Season Part 2

やっと始まったファイナルシーズンのパート2。
第76話の「断罪」というタイトルは誰に対しての言葉なのか
いろいろ考えながら放送を待ってたんだけど…
誰の何が罪なのかもう訳が分からん混乱状態ですね(笑)
でも第75話で絶望的な気持ちになっていたのが
アルミンの言葉で少しだけ希望を見出せました。
ミカサすら気持ちが折れかけてたのにね。
やっぱアルミンって凄いわ(ヘ。ヘ)
そういえばリヴァイはどうなったんだろう。
あの展開は生きてるってことだよね?
まぁとにかくハラハラしながら物語を見守り続けます。

錆喰いビスコ

文明が崩壊し荒野や砂漠が広がる未来の日本が舞台。
全てを錆びつかせるという「錆び風」のせいで
人の身体も錆びる病が蔓延してるらしい。
その原因がキノコの胞子ってことで第1話から
めっちゃキノコが生えまくってましたね(笑)
第1話は主人公の赤星ビスコと猫柳ミロが出会うまで。
2人で錆を浄化する霊薬キノコを探すことになるらしい。
とりあえず世界観が独特で面白いですね。
流石に原作の人気が高いだけのことはあります。
アニメのクオリティもかなり高いと思う。
急遽、第1話を見たんだけど続けて視聴したいです。
第1話ではビスコのキャラがしっかり見れなかったので
次回からの展開が楽しみです。

東京24区

戦後、連合国に統治されていた人工島が東京湾にあるという
架空設定の東京が舞台のオリジナルアニメ。
その特別区が24区として東京に加わろうとしている過渡期、
時代は近未来っぽいけど2021年という設定です。
主人公はシュウタでその幼馴染のランとコウキの3人が
立場も考え方も違うけど協力していく感じ。
第1話は1時間スペシャルだったけど最初の30分は
グダグダしてて正直どうしようって思ってしまった。
けど一年前に亡くなったというコウキの妹アスミから
3人に電話がかかってきて物語の方向性が分かりました。
アスミの存在が今後どうなるのか気になります。
電脳の世界で意識だけが生きているとか?
PSYCHO-PASSのシビュラみたいな?
赤緑青という3人のイメージカラーも意味があるのかも?
実はあんまりハマれそうにないかもっと思ってたんだけど
それなりに楽しめそうで良かったです。
まぁ第1話が通常の30分だったらヤバかったけど(笑)
多分そのための1時間スペシャルだったんでしょうね。

天才王子の赤字国家再生術

天才王子による弱小国家運営譚アニメ。
ラノベが原作だけど異世界転生ではないようです。
斉藤壮馬くんが主人公なので第1話を見ました(^^;)ゞ
それで始まって早々、主人公のウェイン王子が
めっちゃカッコよく優秀さを見せてくれるんだけど
すぐに怠け者の本性も出してましたね(笑)
自分の国を高く売って隠居したいと思ってる
優秀なのにちょっと残念キャラという感じ。
美少女の補佐官ニニムだけが王子の本性を知っている
っていうのが面白い設定かな。
ウェインは本性は隠しつつ行動するので思惑通りいかず
でも周りからの評価は上がってしまうみたい。
まぁ先が気になるほどではないけど普通に楽しめそうです。
第1話の最後でウェインがニニムに語尾をニャンさせてる
会話シーンで2人の関係がなんかいいなって思いました。
恋仲になるかならないかの微妙な空気感が好きなので(笑)
このままの関係性で最後までいて欲しいです(〃ω〃)
とにかく次回以降も視聴継続します。

薔薇王の葬列

中世イングランドの薔薇戦争時代を描く漫画が原作。
ちょっと分かりにくい第1話でした。
原案がシェークスピアだということもあるけど
かなり展開が早くて登場人物の把握が難しい。
主人公リチャードの秘密というのは分かったけどね。
キャラは公式サイトで確認しつつ見るしかないかな。
なんか2クールで最後まで描くために急ぎ足になりそう。
ちょっと不安だけどしばらくは様子見します。

オリエント

武蔵と小次郎が鬼退治するアニメ。
突然現れた鬼神に支配され武士が迫害されてる設定。
戦国時代を過去みたいに言ってるから江戸時代なのかと
思いきや小次郎がバイクらしき乗り物で登場して
なんか世界観が滅茶苦茶でしたね。
出てきた鬼のビジュアルもなんだか変だし…
作画の粗さも目立つしツッコミどころが多すぎる。
大人が真剣に見るのは厳しいかなって思いました。
内田雄馬くんと斉藤壮馬くんが好きという理由だけで
見たとは言え多少は期待してたんですけどね。
第1話でこれだけ違和感を感じてしまったらもう無理かな。
残念ですが視聴終了します。

◇◇◇

冬アニメの視聴継続は5タイトル。
今期は何と言っても「進撃の巨人」ですね。
相変わらずの残酷さに震えてます(笑)
とりあえず「オリエント」が予想以上に駄目だったので
急遽「錆喰いビスコ」を見ることにしました(^^;)
第1話の放送開始が遅くて助かったわ。
最初から「ビスコ」にしとけば良かったと心底思いました。
あとは何気に「天才王子」が楽しめそうな気がしてます。
壮馬くんのいい声を堪能できるアニメです(笑)
オリジナルの「東京24区」はストーリーに期待。
「薔薇王の葬列」は途中終了あるかも?
今期も視聴に耐えられなくなったら容赦なく終了します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★