「秋アニメの総評」雑談。2022年2回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

秋アニメ(2021)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

さんかく窓の外側は夜

漫画が原作のホラー&ミステリーアニメ。
全12話でしたが期待以上に面白かったです。
序盤はかなりBLを匂わせたんですが中盤あたりから
ストーリーが確信に迫ってくるとそんなの気にならず
世界観に引き込まれました。
除霊師の冷川さんの生い立ちというか人物像には
驚いたし第一印象を裏切られた感じ。
逆に最初は頼りない印象だった三角くんの終盤の頼もしさは
凄かったですよね。
何よりも先生がめっちゃ怖かった(^_^;)
視聴者には早い段階で正体が明かされたから
徐々に2人が近づいていくがドキドキハラハラしました。
最後に三角くんと冷川さんとその仲間たちも
みんな無事でいい感じの大団円は心からホッとしました。
先生もどうにか幸せになれればなぁと思いますが
とりあえず生きてるらしいので良かったです。
こういうホラーというかオカルト要素が強いアニメは
初めてでしたがとても楽しめました。
信じることも信じないことも思いの強さが大事なんだなと
思わせてくれた作品でした。

海賊王女

海賊と王女のオリジナルアニメ。
全12話で思った以上にファンタジーでしたが
しっかりとした設定とシナリオがとても良かったです。
少女フェナが運命に導かれて最後に選択するという
切ないストーリーが美しい作画で描かれてました。
序盤から中盤にかけてはコメディ強めで面白かったし
雪丸やほかの仲間たちとのわちゃわちゃも良かった。
何よりもフェナと雪丸の関係にめっちゃ萌えた♡
ずっともどかしい2人だったんだけど最後にねぇ(〃ω〃)
まぁフェナは選択の巫女として選んだ結果
いろいろと失ってしまうわけなんだけどね(ノ_・。)
でも彼女の選択が間違ってなかったと思わせくれる
エピローグがまたとっても良かった。
思い出は失ったわけじゃなく彼女の中にちゃんとあるって
そんな風に思えました。
最後の雪丸も凄く男らしくカッコよかった♡
甘く切なくドラマチックな良い作品でした。

古見さんは、コミュ症です。

漫画が原作の学園コメディアニメ。
第6話まで見て視聴終了しました。
コミュ症である古見さんと普通すぎる只野くんが
出会うところから始まった第1話では不覚にも涙したのですが
正直、そこがピークだったみたいです(^^;)ゞ
話数が進めば進むほどウザいキャラが増えてきて
私はどうにも耐えられなくなってしまいました。
古見さんと只野くんの微笑ましいエピソードは
めっちゃ良かったんですけどね~
第1話の黒板で筆談するシーンは本当に素敵でした。
今後、アニメも原作も見ないと思うけど
古見さんと只野くんのことは応援してます(ヘ。ヘ)

サクガン

冒険メカアクションのオリジナルアニメ。
全12話で終了? モヤモヤが残る最終話でした。
人類が地下の「コロニー」で生活していて
危険な未開地帯を「ラビリンス」と呼んでいる世界。
主人公のメメンプーが夢で見る風景を探すために
父親のガガンバーと旅立つところから始まる話でしたが…
最終話でその場所が何だったのかは分かったけど
辿り着くことはできずメメンプーの出生という
新たな謎を残して終わってしまいました。
中盤に無駄なエピソードがあったのにこの終わり方は最悪。
最初に提示した伏線はしっかり回収して欲しいです。
最後の方で出てきた屍人も唐突すぎました。
設定は面白いと思ったけどストーリーの構成が酷かった。
第2期があったとしても見ないと思います。

takt op.Destiny

音楽がテーマのメディアミックス作品。
第6話で視聴終了しました。
ストーリーが致命的に面白くなかった。
感想を書くもの怠い。
全ての事象が唐突に起こるので感動的な演出も
白々しく感じてしまいました。
設定に凝りすぎてストーリーが薄すぎるなんて本末転倒。
作画の良さがもったいない作品でした。

◇◇◇

秋アニメは最終話まで見たのが3タイトルという結果で
かなり不作だった印象に終わりました。
でも「さんかく窓」と「海賊王女」はとても面白かったので
割と満足感は高めで助かりました。
やっぱり量よりも質ってことですね。
第1話でピンとこなかったらダラダラと見続けずに
早めにリタイヤするべきだなと改めて思いました(^ω^ ;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★