「夏アニメの総評」雑談。2021年29回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

夏アニメ(2021)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

NIGHT HEAD 2041

超能力をテーマにしたTVドラマのリメイクアニメ。
最終回まで見終えて思ったのはこのアニメは
単なるリメイクではなくてTVドラマの内容を踏まえた
新しいNIGHT HEADだったんじゃないかなってこと。
ストーリーの序盤から直人、直也は能力者として
完成されていてそこに違和感を感じてたんだけど
最終回を見てとても納得できました。
直也が「頭が痛いよ兄さん」って言ってくれないのは
ちょっと寂しくもあったけどドラマ版NIGHT HEADを
知っている身としては成長した2人の姿は感慨深かったです。
彼らには叶えられなかった両親との関係…
タクヤとユウヤために守ってあげていたってのには
胸が熱くなりました。
アニメだけを見た人の感想がどうなのか分からないけど
ドラマ版を踏まえて見ると味わい深い面白さがありました。
霧原兄弟も黒木兄弟もイケメンでイケボでそれだけでも
見る価値ありましたし楽しめる作品でした(ヘ。ヘ)

天官賜福

架空の古代中国を舞台として描かれたファンタジー。
中国で作られたアニメって初めて見たけど
映像が綺麗でとても良かったです。
BLなのかなと思いつつ見たけどそういう展開にはならず
シエ・リェンとサンランはBLを匂わせてはくるけど
内容的には女性キャラもしっかり絡んでくるし
普通の中華ファンタジーで面白かったです。
ただ中国由来の用語が難しくて分かりにくく
キャラ名もなかなか覚えられなくて苦労したかな(笑)
まぁ大体の雰囲気で理解して楽しみました(^^;)ゞ
ホッコリする日常シーンも癒されたし
イケメンイケボな男性キャラも堪能出来て良かったです。
最後にサンランの正体は分かったけどシエ・リェンの過去は
語られぬままでしかもあの終わり方…
続きはないんですか~?って感じ。
続編あればぜひ見たいです。

ヴァニタスの手記

1クール12話が終了、続きは来年1月。
人間と吸血鬼が仲良しではないけど共存してる世界観。
こういう設定の吸血鬼アニメは初めてだったので
新鮮な気持ちで見てました。
とりあえず吸血鬼が呪いにかかって暴走するというのが
この作品の重要なポイントなんだろうけど
そこに深く関係してるであろうノエとヴァニタス。
そして2人を取り巻く人間関係が結構複雑でした。
過去回想とかもあってちょっと混乱しました。
ストーリー自体は面白いし映像も綺麗で特に不満は
ないんだけど個人的にいまいちハマれてないんですよね。
2クール連続で放送してくれたら勢いで見れたのに
分割されると気持ちがクールダウンしちゃうからなぁ。
ストーリーの続きは気になるけど2クール目を見るかは
その時のモチベーション次第ですね。

小林さんちのメイドラゴンS

2期もテンションの浮き沈みが激しい内容でしたけど
全体的には楽しく最後まで見れました。
メインの小林さんとトールは何故か重たい話になりがちで
私はそれがあまり得意ではない(笑)
やっぱこの作品の良さはわちゃわちゃだと思うのでね。
で、今回から新登場したイルルも最初は何やら
シリアスなノリだったので苦手かも……と思ったけど
話数が進んでいくと何とも可愛らしくてとてもいい子。
凄く好きになれました。
子供と大人の狭間にいる感じがとても良いですね。
駄菓子屋のバイトを決めた理由とかタケトとの関係とか
なんかめっちゃキュンとくるキャラだと思います。
もちろん1期からの推してるカンナちゃんも
相変わらずのあざとさで可愛かったです(〃∇〃)
カンナちゃんの夏休みのお話はとても良かった。
何はともあれシリアスな話はあれですが
わちゃわちゃほのぼのしたお話で今回も癒されました。

◇◇◇

今期はドラゴンと吸血鬼に超能力者と神様と
並べるとなんか凄いなって感じでした(笑)
「NIGHT HEAD」と「天官賜福」で萌えを堪能できたかな。
「メイドラゴン」も種類の違う萌えがありましたね。
「ヴァニタス」は萌えは感じれなかったけど
それなりには楽しめたので良かったと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★