「夏アニメ初見感想」雑談。2021年25回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏アニメ(2021)、第1話を見たのは5タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

NIGHT HEAD 2041

超能力をテーマにしたTVドラマのリメイクアニメ。
第1話は新キャラの黒木兄弟の登場から始まりました。
第3次世界大戦が起こった後という2041年。
超常現象や宗教、創作物までもが禁止された世界。
なんかTVドラマよりも霧原兄弟には生きづらくなってますね。
黒木兄弟は能力者を追いかける特殊部隊に所属。
でも彼らも何か能力があるっぽいよね。
いきなり双海翔子が現われたはそういうことでしょう。
霧原兄弟よりも先に黒木兄弟の前に現れたのは
かなりワクワクしました(ヘ。ヘ)
で、黒木兄弟のシーンが一段落してやっと霧原兄弟の登場。
こちらはTVドラマの第1話とほぼ同じだと思うけど
やっぱり超能力シーンはアニメで描くと凄いね。
当時の昭和っぽい映像も味があって良かったけどさ(笑)
とにかく知ってる部分と知らない部分が混在してて
なかなか面白い第1話だったと思う。
知ってる部分も含めて近未来にリメイクされているけど
リアリティのある未来設定なのでのめりこんで見れました。
原作ストーリーを知ってても新鮮な気持ちで楽しめそう。
第2話以降もめっちゃ楽しみです。

ヴァニタスの手記

第1話とても分かりやすく面白かったです。
吸血鬼ノエも吸血鬼専門医ヴァニタスも魅力的。
19世紀のフランスが舞台ということで吸血鬼は
ヴァンパイアではなくヴァンピールと呼んでます。
吸血鬼が人類と共存してる世界なのかな?
「ヴァニタスの書」という魔導書で呪われた吸血鬼の
呪いを解くヴァニタスは普通の人間。
とある理由からヴァニタスの書を探しに来たノエが
ヴァニタスと出会うという第1話でした。
シリアスとコメディがいいバランスでテンポもよく
普通に楽しく見れそうだなぁと思ったんだけど
ノエが最後に言った「彼をこの手で殺すまでの物語」
というセリフにドキッとしました。
どういう意図で結末を暗示すようなことを言ったのか…
分割2クールで少しずつ明かされていくんでしょうけど
伏線回収が楽しみになりました。
まぁ序盤はノエとヴァニタスのわちゃわちゃとやりとりが
期待したいところですね。
他のキャラクターの登場も楽しみです。

天官賜福

架空の古代中国を舞台として描かれたファンタジー。
第1話だけではちょっと世界観とか理解しきれなかったです。
まぁ何となくは分かるんだけどね。
神谷さんが演じるシエ・リェンは仙楽国の太子だったけど
修行して飛昇したそうなんですがこの「飛昇」が
最初よく分からなくて参りました(^^;)ゞ
話の流れから人間が修行して神様になることみたいだけど
シエ・リェンは2度飛昇したけど2度天界から追放され
3度目に飛昇したのが第1話の冒頭ということらしいです。
どういう経緯でそうなったのかは今のところ謎。
とにかく神官として出直すために人間界で人助けするらしい。
映像もキャラクターも美麗でそこは素晴らしいと思う。
ただストーリーは明かされてない部分が多すぎるし
設定の説明もないので良し悪しの判断はまだできないかな。
福山さん演じるサンランはまだ出てきてないしね。
ちなみにBLっぽさは今のところそれほどでもない。
まずは第2話を見てもうちょっと理解を深めたいです(笑)

小林さんちのメイドラゴンS

久しぶりのメイドラゴン第1話見ました。
小林さんもトールもカンナもその他もろもろ
変わりなくて良かったです(笑)
正直、内容とかキャラ名とかぼんやりしてたんだけど
第1話見て一気に思い出しました(ヘ。ヘ)
ちなみに私はカンナちゃん推し。
相変わらずあざとい可愛さでほっこりしました。
そして第2期の目玉である新キャラのイルルも早速登場。
だいぶ拗らせてるキャラですね。
まぁすぐに小林さんにほだされるんでしょうけど。
とりあえず私はシリアスよりも日常ほのぼのに
癒されたいので楽しいエピソード多めでお願いしたいです。

探偵はもう、死んでいる。

ラノベが原作のアニメ。
タイトルに探偵と入ってるのでミステリーかと思いきや
いきなり異能バトルが始まって度肝を抜かれました。
でもそれより驚いたのはその後に平和な日常パートと
学園ラブコメみたいな展開。
私が見たかったは絶対にこれじゃないと思ってしまった。
第1話の途中でこれほど苦痛を感じたのは久々。
主人公もヒロインも無駄にベラベラ喋るし、
別にSFでもファンタジーでも学園ラブコメでもいいんだけど
どの要素も中途半端なのが良くないよね。
タイトルが魅力的だったのにガッカリ。
探偵がなぜ死んでいるのかということが気になるんだけど
2話目以降を見てもイライラが募るだけな気がするので
残念ですけど視聴終了です。

◇◇◇

夏アニメの視聴継続は4タイトル。
「探偵は~」がダメになったので「メイドラゴン」を
追加して本数を調整しました(^^;)
3本じゃ物足りないなぁと思いまして(笑)
ちなみに「探偵~」のネタバレを調べてみたけど
私が期待してた内容じゃなさそうで心残りもないです。
それはともかく「NIGHT HEAD」が楽しみですね~
私は基本的にアニメは原作で先を読まない主義なのですが
「NIGHT HEAD」は個人的に思い入れが深いので
アニメでリメイクはそれだけでもはや神(〃∇〃)
なぜ今までアニメ化されてなかったのかって感じよね。
あと「ヴァニタス」は徐々に盛り上がると期待、
「天官賜福」はそれなりに楽しめればいいかな。
そして「メイドラゴン」で癒されます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★