「春アニメ初見感想」雑談。2021年15回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

春アニメ(2021)、第1話を見たのは7タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

SFヒューマンドラマというオリジナルアニメ。
自律人型AIのヴィヴィと100年後の未来から来た
マツモトという2体のAIのお話。
初回が1話2話連続で放送してくれたおかげで
設定や世界観がすぐに理解できて良かった。
そしてめちゃくちゃ面白いです。
100年後に起こる人間とAIの戦争を防ぐために
やって来たマツモトとそれに協力することになるヴィヴィ。
この2人のやり取りがとりあえず楽しい。
それに単純にミッションで発生するアクションが
スリリングで面白い。
もちろんこの先どうなるのかとても気になります。
映像も音楽もすごく良くて全てが好印象。
まぁAIなのにヒューマンドラマとは矛盾してる気がするけど
そこがこの作品のテーマなんですかね。
100年かけてAIを滅ぼす物語ということらしいけど
そうじゃなくてAIに救いがある結末を期待して
ヴィヴィとマツモトの行く末を見守りたいです。

MARS RED

ヴァンパイアが所属する陸軍の零機関が舞台のアニメ。
大正時代の日本で吸血鬼と対峙するんだろうけど
その役目を吸血鬼にさせてるという設定。
あらすじによると主人公が最高クラスの吸血鬼になり
零機関に所属することになるんだけど
なんと第1話で主人公の栗栖くんの登場はなし(笑)
その上司になる前田大佐と吸血鬼になってしまった
女優・岬のお話でした。
なんか最初に全く説明がなく始まって
よく分からないままストーリーが進んで
どうゆうこと?って思ってしまいました(^^;)
でも前田大佐の目の前で岬が消滅したことで
やっと理解できてめっちゃ切なくなりました。
全てを語らせず視聴者に委ねてるのが凄くいいね。
主人公が登場してからのストーリーもとても楽しみ。
世界観や雰囲気も好きな感じで第2話以降も期待してます。

憂国のモリアーティ(2クール目)

2クール目は第12話から始まりましたが
早速マイクロフトとアイリーンが登場して
めっちゃ面白くなりそうな感じでワクワクしてます。
特にアイリーンがすごい好き♡
悪い女に見せかけて実は…って感じがいいよね(´∀`*)
マイクロフトもシャーロックよりもスペック高そうで
なかなかカッコよいと思う。
ただ主人公があんまり目立ってなくて悲しい。
なんかシャーロックが登場してからモリアーティ視点が
かなり減ってるからね。
まぁ物語が進む上で必要なんでしょうけど。
とりあえずモリアーティたちが裏で暗躍するシーンが
増えることを願いつつ楽しみたいと思います。

美少年探偵団

西尾維新さんの小説が原作のアニメ
美少年探偵団とは指輪学園中等部で秘密裏に活動する
非公式組織ということで第1話はわかりやすく
登場人物の紹介シーンで始まりました。
なかなかに個性豊かなメンバーが5人で
主人公は瞳島眉美という女の子。
いろいろとツッコミどころが満載ですね(笑)
やたらと美しいことを強調するんだけど
それよりも「少年」であることが重要らしい。
大人になりたくない子供というのがテーマなのかな?
とりあえず主人公のモノローグが多いんだけど
それが不快にならないテンポ感が良いと思う。
映像が美しく演出も凝っているけどキャラクターは
シリアス過ぎなくて程よく笑える感じが楽しい。
5人の美少年たちが普通に気になるので
第2話以降も期待して見続けたいと思います。

聖女の魔力は万能です

OLが聖女として異世界に召喚されるお話。
でも召喚された聖女は2人いて主人公のセイは
ほったらかされて薬用植物研究所で働くことになる流れ。
もちろん主人公の能力が高いのは当然で
セイは5割増しのポーションを作れてしまうわけです。
まぁ驚くような展開ではないけど
第1話はそれなりに楽しく見れたかな。
セイの明るくてポジティブな感じは好感持てました。
なんとなく乙女ゲームっぽい設定かなって思ってたけど
第1話ではそんな感じはなくて普通に続きが気になりました。
騎士団長アルベルトとは何かありそうな気もするけどね。
とにかく思ってたよりも面白かったので第2話以降も
見てみようと思います。

不滅のあなたへ

「フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった」
というナレーションで始まる物語。
第1話はその球が狼になり少年になるところまでが
描かれてたんだけど…
想像以上に重たいお話でかなりへこみました(^^;)
アニメーションは素晴らしいクオリティで
ストーリーは壮大で興味をそそられる設定なんです。
けど私はこの作品を楽しんで見続けられそうもありません。
本当に面白そうなアニメだと思ってるんだけどね。
第1話を見ただけで気持ちが落ち込むようじゃ
見続けるのは無理だと判断しました。
というわけで申し訳ないですが第1話で視聴終了です。

ドラゴン、家を買う。

ドラゴンと魔王が家探しをするというギャグアニメ。
主人公のレティが臆病なドラゴンで父親に勘当され
安心して暮らせる家を探すことになるという始まり。
そしてエルフで不動産屋で実は魔王というディアリアと
出会うという流れ。
第1話の感想は可もなく不可もなくって感じかな。
ゲラゲラ笑うほどではなかったです。
もちろんドラマチックなことが起こりそうでもなく
第2話を見るか悩むところ…
ただディアリアはとても気になるキャラだと思う。
そこら辺を掘り下げる可能性があるなら見てみたいけど
第1話のような感じが続くなら挫折しそうです。

◇◇◇

春アニメの継続視聴は5タイトル。
とりあえず「Vivy」が私の中では断トツで面白いです。
ハラハラするんだけどクスッと笑わせてもくれるので
全ての面でクオリティが高いと思う。
「MARS RED」「憂国のモリアーティ」は今後の展開を期待。
「美少年」「聖女」は意外と楽しめそうな予感。
「ドラゴン、家を買う。」は一応第2話まで見たけど
結局面白いとは思えず視聴終了。
「不滅のあなたへ」はアニメとしてのクオリティは
素晴らしいんだけど見続けると精神的に辛くなりそうで
やむを得ず視聴断念という感じです。
まぁ7本を全部見続けるのは大変だと思ってたので
5本に絞れたのは良かったかも(笑)
今期も途中でつまらなくなったらいつも通り
容赦なく視聴終了します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★