「冬アニメの総評」雑談。2021年12回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

冬アニメ(2021)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

進撃の巨人 The Final Season

ファイナルシーズン第75話まで見ました。
シーズン3が終わった時は結末までまだまだ長そうだと
思ったんだけど流石にファイナルシーズンというだけあって
本当に終わりが近づいているんだと実感しました。
いきなりマーレ側の話が始まったのには戸惑ったけど
やっとこの世界の構図が理解できた気がする。
捕虜として連れてこられた新キャラのファルコとガビも
面白くしてくれたと思う。
何よりもエレンとジークの兄弟が同じ思想で動いてたことに
驚かされました。
しかも「安楽死計画」ってヤバすぎだよね。
普通の物語って主人公が死んでも子孫や未来に希望を託す
というのがセオリーなのにそれを断ち切るって…
この作品の中には絶望しかないって改めて思いました。
まだ本当に安楽死計画が実行されるか分からないし
結末の方向性も全く予想できないけど
私としてはちょこっとでも救いのある結末であって欲しいと
願わずにはいられません。
幼馴染3人が喧嘩別れのままなんて悲しすぎるしね。
まぁ何にしても第76話を早く見たい。
ここまで来たらどんな残酷な結末でも絶対に見届ける。
今冬の放送を楽しみに待ちます。

呪術廻戦

呪術師のファンタジーバトルアニメ。
現代設定の中で呪いが蔓延っているが恐ろしくも面白い。
でも正直言うと序盤は目的がよく分からなくて
キャラクターの個性的な魅力で見れてた気がします。
虎杖もまだまだ未完成で成長する過程を見るのは
いろいろと共感して応援したくなりました。
なんていうかアニメ第1期は壮大なプロローグですよね。
まだ何にも始まってない感じ。
まぁ伏線の匂わせは感じたので始まってるのでしょうけど。
前日譚の映画化が発表になったけどTVアニメ2期も
もちろんあるでしょうし続きを期待したい。
ちなみに私の推しキャラは五条先生、狗巻先輩、伏黒です。
五条先生は普通に見た目も中身もカッコよすぎ(〃∇〃)
狗巻先輩は儚げな雰囲気なのにおにぎりの具で会話するという
ギャップがめちゃくちゃ好き。
伏黒は序盤はパッとしなくてどうかなって感じだったけど
終盤に一皮むけたので将来性に期待。
両面宿儺が伏黒を意識してるのが気になるしね。
他のキャラももちろん魅力的で語りだしたらきりがない。
女性キャラもみんないいよね~
ちなみに私が好きな女性キャラは三輪ちゃんです(笑)
なんか憎めなくて可愛いよね♡
とりあえずこのアニメを見た総合的な感想は…
呪いってめっちゃ怖いなってことかな(^_^;)
バトルシーンでのアクションは毎回凄かった。
シリアスとコメディのバランスも良く楽しかったです。
始まったばかりのこのアニメ、続編期待してます。

BEASTARS 第2期

肉食獣と草食獣が共存する世界の青春群像アニメ。
アニメ第1期で未解決のままだった食殺事件が解決して
第2期は終わりました。
ヒグマのリズが犯人だったということで最終回は
レゴシとの決闘が壮絶でしたが誰も死なない決着は
とても良かったと思う。
ルイ先輩が現われてレゴシに「俺を喰え」と言ったときは
どうなることかと思ったけどね(笑)
でもルイ先輩も表の世界に戻ってくるみたいだし
いろんな過去の枷を取り払えたみたいで何よりでした。
2期は食殺事件がメインでハルちゃんの出番が少なかったのが
残念ではあるけど学校を辞めてしまうというレゴシとの
関係がどうなるのか続きが気になるところです。
肉食獣と草食獣が捕食する側とされる側という関係ではなく
複雑な感情で世界が成り立ってるのが本当に面白い作品。
互いに焦がれている関係性がとてつもなく切なくて素敵。
是非とも続きをアニメでみたいです。

文豪ストレイドッグス わん!

文ストのスピンオフギャグアニメ。
最初から最後までめっちゃくちゃ楽しかった!
私の大好きな文ストがたっぷり詰まってました。
本編のクールな異能バトルもカッコよくて好きだけど
合間でキャラたちがわちゃわちゃしてるのが本当に好きで
今回はそれを堪能することができて大満足です(ヘ。ヘ)
芥川とかは若干キャラ崩壊してた気もするけど(笑)
でも太宰が大好きなことを隠さない芥川が可愛かったです。
あとはやっぱり中也が可愛すぎでしたね。
愛すべきイジられキャラが大好きです。
まぁ今回はほかのキャラもみんな可愛かったんですけどね。
幼稚園のお話は最高でした♡
黒の時代編があったのも嬉しかったです。
本編の雰囲気を感じさせる演出がとても良かったと思う。
可愛いキャラたちに癒しと笑いと萌えを貰って
ますます文ストが大好きになりました。
次は是非とも文スト本編の第4期を期待したいです。

ホリミヤ

高校生のラブコメアニメ。
超微炭酸系スクールライフと銘打たれてたけど
その通りの内容だったなぁって感じです。
とても面白かったし切なさにキュンとさせられました。
けど私はもっとドタバタコメディを期待してたので
中盤の結構重めなシリアスエピソードは
視聴挫折しそうになりました(笑)
ストーリーは良いとは思ってたんですけどね(^^;)
正直に言うと宮村と堀さんが付き合う前までが
一番面白かったし笑えたし萌えました(笑)
宮村が髪を切ってイメチェンしたのもガッカリ。
彼の成長を描く上で必要なことだったんだろうと
理解はしてるけど私はあのギャップが好きだったので
残念でしかなかったです。
まぁ私にはこのキラキラした青春ラブコメを
純粋な気持ちで見ることができなかったんでしょうね。
私の求めてたものとは少し違ったけど最終回まで
見届けられて良かったと思います。

はたらく細胞BLACK

はたらく細胞のスピンオフアニメ。
生活習慣が悪くストレスを抱えた身体が舞台。
タイトル通り本当にブラックなお話でした。
最初っからずっと絶望的な展開でそこが面白いというか
興味深い内容だったんじゃないかな。
こういう感じで人間て死んでいくんだなぁってね。
綺麗ごとだけじゃ生きられないリアルで残酷な世界が
とても良かったと思う。
そんな作品のラストが「死」ではなく「再生」だったのは
ちょっとだけ救われた気がしました。
まぁ最後の最後でやっぱり「BLACK」でしたけど。
とにかく最後まで楽しく見ることができました。

◇◇◇

今期はシリーズアニメが多かったけど
やっぱり安定の面白さで楽しめました。
特に「進撃」は終わりが見えてきてるので
目が離せない展開の連続で本当に面白かった。
「BEASTARS」も1期とは違った展開が良かったし、
「文スト」も可愛いキャラに癒されました。
そしてやっぱり大人気の「呪術廻戦」ですよね。
魅力的なキャラが多くて本当に面白かったです。
でも映画化が発表されて「鬼滅」みたいになりそうなのが
怖いなぁって思ったりしてます。
アニメ好きの人たちの間で流行ってるぐらいが丁度いい
とか思うのは私だけでしょうかね(^_^;)
まぁとにかく2021年冬アニメとても楽しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★