「秋アニメの総評」雑談。2021年3回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

秋アニメ(2020)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

呪術廻戦

呪術師のファンタジーバトルアニメ、1クールが終了。
さすが前評判通りの面白さでハマりました。
主人公の虎杖はどうなっていくんですかね。
いろいろと先が気になります。
虎杖は覚えていない宿儺との契約?とか
宿儺が伏黒をやたら意識してるのも気になる。
あと謎すぎるパンダ先輩も(笑)
まぁでも私の推しは五条先生ですけどね。
本気出した時だけ見せる目がいいよね~
五条先生が活躍する話を熱望します(〃▽〃)
にしても出てくるキャラクターがみんな面白いよね。
先輩も先生も癖にがありすぎ(笑)
京都姉妹校交流会編から登場の新キャラも楽しみです。
そういえば虎杖が死んだと思ってる仲間たちとの再会は
いつになるんですかね?感動の再会が楽しみです(笑)

憂国のモリアーティ

とりあえず1クール終了。
ホームズの宿敵であるモリアーティが主人公で
キャラクタービジュアルからキャストまで
好みすぎる作品だったのでちょっと期待しすぎたかもな…
でも総合的には楽しめたと思います。
序盤のクライムコンサルタントとしてのいくつかの案件は
衝撃的で面白かったです。何よりも大胆不敵な計画を
綿密に実行するモリアーティたちが凄かったです。
途中からホームズメインの話が続いてどうなることかと
思ったけどやっぱりウイリアムがこの作品の中では
一枚上手という展開にワクワクしました。
この後のストーリーはいよいよモリアーティ3兄弟が
目的を果たすために動き出すのでしょうかね?
春からの第2クールの放送を楽しみに待ちたいと思います。

アクダマドライブ

犯罪者たちのクライムアクションアニメ。
期待以上にとても面白かったです。
オリジナル作品ということで先の読めないストーリーに
毎週ドキドキしながら見ることが出来ました。
近未来のSFっぽい内容でありながらどことなく昭和の
ノスタルジーを感じさせる世界観がとても良かった。
一応、詐欺師(一般人)の視点で描かれていて
彼女が主人公なのかなぁと思いつつ運び屋との関係も
なかなかワクワクする感じで楽しかったです。
アクダマたちにとってはハッピーエンドではなかったけど
ラストシーンで子供たちには希望がありそうだったので
ホッとしました。
最終回の一般人と運び屋がめっちゃカッコよかったしね。
とんでもないストーリーだったのになんか最後は
超感動的でいいアニメだったと言わざるを得ない(笑)
にしてもアクダマ以上に処刑課がヤバかったよね。
殺人鬼よりも殺してた気がするし(^^;)
とにかくいろんな意味で凄い作品でした。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

見る予定ではなかったんですが呪術廻戦を予約録画すると
何故かセットで録画されるので1話から毎週見ました。
私は以前に犬を飼っていて今は猫を飼っているので
大げさな犬猫あるあるだけど凄い共感することが多くて
結構楽しく見ていました。
笑えるエピソードが多い中でうるっとさせる話もあって
ペットの死についてとかいろいろ考えさせられました。
とにかくショートアニメだけどとても良い作品です。
呪術廻戦と同様にこちらも2クールらしいので
後半も楽しませてもらいます。

池袋ウエストゲートパーク

石田衣良さんの小説が原作のアニメ。
正直に言うとあまり面白くはなかったです。
なんというか共感できないというかストーリーの展開に
違和感を感じることが多くてモヤモヤしました。
キャラデザとかキャラ設定は悪くないと思ったんだけど
中途半端に女性向けを意識してるのか喧嘩シーンとか
いまいち生々しさがないのも良くなっかった気がします。
とりあえずアニメとして綺麗にまとめたって感じ。
でもまぁ最後までは見ることは出来たので
可もなく不可もなくの作品だったてとこですかね。

おそ松さん 第3期

第6話で視聴終了しました。
1期の時はめっちゃハマって毎週楽しみに見てたのに
今はもう何が面白かったのか思い出せない…。
初期は全てが新鮮で斬新で衝撃だったけど
なんか最近はネガティブな気持ちになる内容が多くて
楽しく思えなくなってしまったんですよね。
今期からレギュラー登場するようになった双子AIロボも
特に面白いと感じませんでした(^_^;)
惰性で見るのも辛いくらいで予約録画を放っておいたら
大変なことになってしまいました。
というわけで「おそ松さん」からは卒業しようと思います。
4期があったとしても見ません。
6つ子が嫌いになったわけじゃないんだけどね。
これ以上無理して見ると本当に嫌いになりそうなので(笑)

禍つヴァールハイト -ZUERST-

中世ヨーロッパっぽい世界観のファンタジーアニメでしたが
第2話で視聴終了しました。
原作ゲームの設定よりも過去の話と聞いて見てみたけど
ゲーム未プレイのせいか世界観が掴みにくかったです。
何よりも惹かれるキャラクターがいなかったのが致命的。
あと2人の主人公が対立するというのも好みじゃなかった。
ストーリーが進めば協力する展開もあるかもと思ったけど
如何せん男性キャラに萌えがなさすぎでした。
ゲーム未プレイで見るべきアニメじゃなかったようです。
とにかくストーリーが悪いとかアニメーションの
クオリティが低いとかそういうことじゃありません。
全ては私と相性が悪かっただけだと思います。

◇◇◇

2020年秋アニメで途中離脱しなかったのは5タイトル。
1クールで完結したものだと「アクダマドライブ」が
1番面白かったかな。
オリジナル作品として完成度が高かったと思います。
「呪術廻戦」「憂国のモリアーティ」「犬と猫~」は
後半の話に期待してます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★