「BLの話46 (業務上過失ポルノ/アワーハウスラブトラブル)」雑談。2020年42回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

BLの話です。
苦手な方はスルーしてください。m(_ _ )m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

新たに購入して読んだBL本を紹介していきます。

まずはBL漫画の感想から。


業務上過失ポルノ』(著:長与エリ子)

出版社で働く吉井(受)が面接で出会ったクセモノ編集の
土倉(攻)が好みのタイプだったという不純な動機で
異動したころから始まるエロティックBLです。
最初はオフィスラブ的な身体の関係から愛を深めていく
ありがちな展開に思えます。
でも後半まさかのネタバラシが衝撃的で面白い。
表紙とタイトルからは想像できない性的マイノリティの
リアルが描かれてました。
とりあえず吉井はゲイであることを隠さないので
真っ直ぐな性格がめっちゃ好感が持てるけど
序盤の土倉は吉井視点でしか見れないから
女性経験豊富なイケメンモテ男という印象なんです。
それが最後にひっくり返される驚き。
最後まで読むと吉井の方が男前だと思えます。
2人が抱えているものとか職場の人間関係や描写が
しっかりとしてるので深みのあるストーリーになってます。
それでいてBLの萌えやエロもしっかりあるのが素晴らしい。
表紙はサッパリした印象なのに開けてぴっくりのエロ描写。
ちょっとリアルに描きすぎじゃねって感じですよ(/∀\*)
いろんなシチュエーションを堪能させてもらいました♡
この作者さんこちらがデビューコミックスだそうですが
絵も綺麗なので今後の作品にも期待したいです。


アワーハウスラブトラブル』(著:おわる)

男だらけのシェアハウスBL。管理人がオネエということで
入居者をイケメン男子限定にしてるという設定。
大学の寮が閉鎖して窮地に追い込まれた野島のの彦(受)が
苦労の末に見つけたシェアハウス。
その入居当日に謎のチャラ眼鏡男・海道響(攻)に
襲われてしまうというとんでもない出会いから始まります。
普通だったらもう一緒に住みたくないと思うところを
のの彦は驚くほどのお人好しなのよね。
それでなんやかんやあって2人はくっつくわけなんだけど
BLってファンタジーだよね~って思ってしまいました(笑)
もちろんいい意味でなんだけどさ(^^;)ゞ
設定も展開もハチャメチャだけどなんか萌えてしまう。
シチュエーションとかキャラが私好みでめっちゃ良かった。
エッチへの流れが強引すぎるとは思うんだけど
所々キュンとさせてくれるので楽しく読めました。
始まりがアレだったけどお互いに好きになる過程がちゃんと
描かれてたし他の同居人との関係とかも面白かったです。
あと のの彦がめっちゃいい身体なのに受キャラという
ギャップが凄く良くて響の変態具合も相まって
エッチシーンはかなりの激しさで超絶萌えでした(〃ω〃)
他のカップルの話も短めだけどエッチもあって面白かった。
続きが読みたいなぁって思いました。


不機嫌彼氏のさらい方』(著:左京亜也)

クロネコ彼氏シリーズのスピンオフ。
ユージン(受)と高見沢(攻)の続編です。
今回は高校時代の同級生・アンジェロが登場して
いろいろ揉めるというありがちな展開。
でもアンジェロがユージン狙いではなく高見沢と過去に
関係していたというのは悪くない設定でした。
ユージンも高見沢も一途ではいられなかったという
罪悪感を背負ってることがビターな感じで私は好き。
最終的には甘々のハッピーエンドに落ち着いたし
この2人の物語は完結なんですかね。
まぁそれはともかくユージンの息子・リオ編がとうとう
連載スタートしてるんですよね♡
チラッと絵を見たんだけど私が期待した通り
リオが攻めですよね?嬉しすぎる~♪
今から単行本が発売されるのが楽しみだわ(´∀`*)


ミケちゃんとクロせんせ』(著:櫻井タイキ)

高校生×教師の禁断BL。
よくある王道BLだけどこちら受×受という設定。
数学教師・楠木(受)とクラスの人気者・美城(攻)
いきなり恋人になったところから始まるんだけど
いざ付き合い始めたらどちらも受けだったことが
判明してしまうというお話です。
なんか序盤はリバに発展しそうな感じがして
不安になりながら読み進めていたんだけど
結論としては美城が攻めとして目覚めてめでたしめでたし。
2人のポジションが入れ替わることはありません。
同じカップル内でのリバがNGの私は心底ほっとしました(笑)
内容的にはちょっとぬるいお話なんだけど甘々ラブラブの
可愛らしい王道BLで良いと思います。
綺麗な絵でエロも多めなので楽しめました。
あと表題作の他に2つ短編が入ってたけど
タイプの違うお話で面白かったです。

◇◇◇

ここからはBL小説の感想です。


酒は愚を釣る色を釣る』(著:尾上セイラ)

サラリーマン同士のお仕事BL。
元カレに似ている後輩の尚吾(攻)に懐かれていた千秋(受)は
素っ気なくあしらってたんだけどゲイであることがバレて
身体の関係を持ってしまうとこから始まるお話。
千秋は元カレの酷い仕打ちのせいで恋愛に絶望し
一夜限りの身体の関係で遊んでいるという設定。
尚吾はノンケだったんだけど本気で千秋を好きになって
一途にグイグイ攻めてエッチではめっちゃ甘やかす感じ。
設定だけ見ると簡単に上手く纏まりそうな2人なんだけど
千秋の過去の傷がかなり深くていろいろと迷走するわけです。
とにかく元カレとの出来事は切なくて辛いお話でした。
それを乗り越え尚吾と結ばれたことは本当に嬉しかったです。
仕事の話に尚吾の元カノとか千秋の実家も絡んでくるので
なかなか複雑で面白いお話でした。
口説きまくる尚吾とほだされまいとする千秋の
じれったい恋愛もめっちゃ萌えがあって良かったです。
エッチシーンは1回だけ強引なのがあったけど基本は
甘々で回数も多めで楽しませてもらえました。
ただ元カレの所業は酷すぎてムカつきが収まらない。
裏切るにしたってよりにもよってなんでって感じ。
質が悪いにもほどがある、千秋は許す必要ない思う。
そんな感情が渦巻いたお話でした(^_^;)

◇◇◇

今回はここまで。
続きはまた次回へ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

バックナンバー纏めたので興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 BL漫画&小説 感想 まとめ 】

作者タイトルで感想を検索したい場合は
こちらからどうぞ。→【 BL漫画 】【 BL小説 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★