「春アニメ初見感想」雑談。2020年24回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

春アニメ(2020)、第1話を見たのは5タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

啄木鳥探偵處

明治時代を舞台にした探偵ミステリーアニメ。
石川啄木が探偵で金田一京助が助手です。
この2人が同郷で親友というのは史実通りらしい。
啄木が死後に京助の思い出を語る感じで物語は始まりました。
最初はお金に困ってた啄木を京助が援助してたんだけど
いろいろあり啄木が探偵家業を始めるまでの第1話。
流石にミステリー小説が原作なだけあって面白かったです。
アニメとしてのテンポも良いしキャラデザも美しい。
文学をお洒落に演出してるのが素晴らしいです。
文豪たちがイケメンすぎるのが女子向けではあるけど
内容はしっかりしてて特に人間関係が面白くなりそう。
啄木と京助以外に登場する文豪たちはアニメオリジナル
らしいので推理パートじゃない日常会話も楽しみです。
あと啄木役の浅沼さんが爽やかでめっちゃ素敵ですね。
それに振り回される京助との関係になかなか萌えがある♡
とにかく楽しく見れる作品だと思います。

BNA ビー・エヌ・エー

人類と獣人が共存するという世界のアニメ。
獣人は人間に迫害されているんだけど獣人特区を作って
そこで暮らしているという設定。
ポップなテンションで第1話は始まったけど
テーマは重めなのでいろいろ伏線を感じました。
とりあえず主人公が獣人特区に入って相棒になるであろう
狼に会いましたがお互い名乗るのは次回のようです(^^;)
主人公が元人間だということだけは分かりました。
まだ敵も味方も目的も何も分からない状態だけど
面白い物語を予感させてくれました。
本当はキャラデザがあまり好きなじゃなかったんだけど
動く絵を見たら気にならなくなりました。
そのぐらいアニメーションは素晴らしいです。
次回以降も楽しく見れそうです。

グレイプニル

主人公がゆるキャラの着ぐるみに変身するアニメ。
意味不明なプロローグで始まった第1話でしたがそれなりに
面白かったと思います。現状は謎だらだけど(^_^;)
主人公の加賀谷修一は無気力系の高校3年生で
本人曰く気が付いたら化け物になってしまったとのこと。
そしてヒロインの青木紅愛は高1なのに色気が凄い。
何故そこで脱ぐ必要があるって感じだったよね。
卑猥すぎる描写は気持ちが萎えるのでやめてもらいたいけど
主人公との関係性は気になります。
とりあえずコインを欲しがる化け物が沢山いて
コインを集めることで何かが起こるらしい。
あらすじだけ見るとかなりダークでシリアスな感じだけど
主人公のモノローグが淡々としててシュールなので
意外と笑える部分もあって見やすかったです。
学校でのシーンはラブコメが始まりそな雰囲気もあるしね。
でも主人公が感じる迫り来る恐怖みたいなものが
緊迫感を上げてくれてドキドキできます。
変身した姿が着ぐるみという笑える設定なんだけど
ストーリーは狂気な雰囲気でアンバランスさが面白い。
とにかく謎だらけで第2話を見ないという選択肢はない。
気がかりなのは原作が完結してないこと。
中途半端にアニメを終わらすことだけはやめて欲しいです。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

ケタ外れの資産を持つ神戸大助と情に厚い加藤春が
バディを組む刑事アニメ。
神戸のキャラクターは規格外で面白いけど
相棒の加藤は刑事ドラマでありがちな印象。
第1話は早速ド派手に爆弾事件を解決してました。
まぁ面白かったと言えば面白かったんだけど
今後の展開次第では飽きてしまうかもしれない…
どうして神戸は敢えて窓際部署を選んだのか?
ここに面白味がありそうだよね。
生い立ちや過去も気になります。
あと金の使い方は爽快で気持ちがいいかな(笑)
加藤の方は正直言ってありがちな熱血刑事っぽいので
今のところ興味が湧かないです。
1課の人たちとの確執があるみたいだけど
それも刑事ドラマじゃよくある話だしね(^_^;)
何はともあれ作画は綺麗だしキャラデザもかなり好き。
それなりに楽しく見れそうだと思います。

天晴爛漫!

20世紀初め頃のアメリカ大陸横断レースのアニメ。
日本の時代で言うと明治時代が始まったばかりの頃。
主人公は独学で蒸気船を作っちゃう空乃天晴で
その相棒が凄腕だけど臆病な侍の一色小雨。
この2人がアメリカに辿り着くまでが第1話でした。
放浪記というか冒険譚というかそんな感じの話っぽいです。
天晴は見た目が破天荒だけど喋り方は落ち着いてる。
やってることは奇想天外だけどね。
小雨はその正反対の性格って感じ。
まぁよくあるアンバランスコンビですね。
とりあえずそれなりに第1話は面白かったと思う。
だけど最後まで楽しめる自信はない。
アニメーションは凄く良いしキャラデザは好きなんだけど
ドタバタし続けるだけのアニメは飽きちゃうんだよね。
これからキャラが増えてきて楽しくなることを期待します。

◇◇◇

春アニメはこの5タイトル。
とりあえず「啄木鳥」が春のイチオシですね。
ストーリーでは「BNA」が面白くなりそう。
「グレイプニル」も設定は面白いんだけど
原作が完結してないのがちょっと不安。
あと卑猥な描写も気になるのよね(^_^;)
「富豪刑事」と「天晴爛漫!」は奇抜な設定だけど
ストーリーがどうなるかなって感じ。

今回もつまらない思ったら視聴終了なのですが
「富豪刑事」は第3話以降が放送延期に…
「天晴爛漫!」は第4話以降が放送延期に…
もういやだわ(ノ_・。)
録画した第2話を見る前にこの情報を知ってしまったので
とりあえず第2話は見ないでおこうと思います。

それにしても春アニメの放送延期が続出してますね。
この調子だと夏も相当影響が出そう…
とても心配です(´・_・`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★