「冬アニメの総評」雑談。2020年19回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

冬アニメ(2020)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

オリジナルのSFミステリーアニメ。
期待以上の面白さで最終回まで楽しめました。
最初は全く意味の分からない世界から始まり
最後に全てが繋がったのは素晴らしい流れでしたよね。
ちょっと理解しがたい設定ではあったけど
最終的にミズハノメの謎は解き明かされて
世界観を納得することが出来ました。
カエルちゃんの正体には驚いたけど…
彼女の特殊な能力が全ての始まりだったことだよね。
一応ジョンウォーカーを倒して一件落着したけど
カエルちゃんは救われてないのがちょっと切ない。
でもそういう全てが思い通りにならないところに
作品としての魅力があると思いました。
名探偵たちがジョンウォーカーを追い詰めるところは
爽快感があったし最後の室長にはハラハラさせられて
予想の出来ない展開が本当に面白かったです。
ラストがちょっと続編がありそうなニュアンスを感じたけど
カエルちゃんの件とか気になることもあるし期待したいです。
とにかく毎週放送を待ち遠しいと思わせてくれる作品でした。

虚構推理

恋愛×伝奇×ミステリーとても面白かったです。
原作未読だったので単純に怪異が関わる事件を
解決したりバトルするんだろうと思ってたんだけど
タイトルの「虚構推理」が表している通りの内容で
なかなか興味深いお話でした。
真実よりも説得力のある虚構を作る主人公の岩永琴子。
片眼、片脚と引き換えに知恵の神になったというのも
凄いんだけど恋人の桜井九郎の能力が更に凄いので
とにかく設定が現実離れしてる。
でもその力が万能なものでないというのがとても良かった。
虚構の推理で事件を解決するというのも新鮮でした。
あと琴子と九郎の関係性も面白かったです。
序盤は本当に恋人同士なのか疑わしい2人でしたが
恋愛感情だけではない強い絆があることが少しずつ
描かれてたので最終回のラストシーンの2人には
めっちゃキュンとすることが出来ました。
感情が読めない九郎先輩も深い考えがあって
琴子と一緒にいるだということが分かって良かったです。
とりあえず九郎と同じ能力を持つ桜井六花が今後も事件を
起こすと思われるのでその続きをアニメで見たい。
とにかく面白かったので是非とも2期をお願いしたいです。

宝石商リチャード氏の謎鑑定

リチャードと正義のジュエル・ミステリー。
ビジュアルはキラキラした印象の作品だけど
内容はかなりドロッとした人間ドラマでした。
宝石が人間の内面を映し出すって感じかな。
リチャードが営む宝石店に持ち込まれる宝石に纏わる
いくつかのエピソードの後にリチャードの秘密が明かされる
という展開はなかなかドラマチックで面白かったです。
最終回の正義の父親には腹が立ったけど
結末はスカッとさせてくれたのでとても良かった。
それにしてもリチャードと正義の友情というか愛情というか
表現しがたい関係がちょっとドキドキでしたね(〃ω〃)
いろいろ妄想が膨らんでしまいました(笑)
萌えを堪能しつつしっかりとストーリーも楽しめたし
イケメン男子と美しい宝石に癒されるアニメでした♡

織田シナモン信長

戦国武将が転生したら犬だったというアニメ。
出オチ感がハンパない設定なので途中で飽きるかなと
思ってたんだけど何だかんだ最後まで楽しく見れました。
微妙にチープというか昭和感の漂う作画なんだけど
それが戦国武将と合っていて良かったのかもしれない。
とにかくドックランでの犬たち会話が面白かったです。
元武将たちが客観的に自分たちがしてきた行いを
喋ってるのがシュールで笑えるんだよね。
あと飼い主との関係もなかなか良かった。
シナモン好きのあの人はちょっとウザかったけど
戦国武将が犬になって現代の人間を見てるというのが
結構深いなぁって思いました(笑)
犬たちの井戸端会議が楽しいアニメでした。

地縛少年 花子くん

序盤はそれなりに楽しめていたんだけど
もう1人の花子くんが登場してからつまらなくなりました。
双子っていうのがありきたりすぎて…
この設定にどうしても面白味が感じられないのよね。
それと終盤になるとヒロインのミーハーな性格がやたらと
強調されるようなってそれがウザくて仕方なかった。
そんなわけで本当は途中で視聴断念したかったんだけど
もう残り2話まで来てたので最後まで見てしまいました。
ちなみに最終回は感動的な雰囲気で纏めてたけど
結局なんも問題解決できてません。
2期をやるつもりなのか何なのか…
とりあえず作画の雰囲気は結構好きでした。
もうちょっとホラー要素強めだったら楽しめたかも。

歌舞伎町シャーロック

2クールに入ってかなりつまらなくなりました。
18話までは頑張って見てたんだけど
くだらない話が続いて耐えられなくなりました。
なんか無駄が多く感じるんだよね。
そうなると設定とかの矛盾が気になりだして…
現実とは違う世界観だというのは分かってるだけどね(^_^;)
あとはやっぱりメインキャラのシャーロックとワトソンに
魅力を感じられなかったのが1番の敗因だと思う。
最後まで見ればまた印象が変わったかもしれないけど
如何せん忍耐力が続きませんでした。
ストーリーを1クールにギュッとまとめてくれたら
勢いで見れただろうけどね(笑)
まぁとにかく結果は18話で視聴終了でした。

ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。

第4話で視聴終了しました。
最初のうちは平気だったんだけど途中から
嫌な気分になることが増えたのが原因。
たぶん主人公の小雪が苦手だったんだと思う。
櫻井さんが演じる花鳥は可愛くて好きだったんだけどね。
内容的にイジメっぽい話が多いのも良くなかった。
もうちょっとポジティブなことで笑いたかったです。

◇◇◇

冬アニメは4勝2敗1判定負けってところ(^_^;)
推理アニメが楽しい冬でした。
シャーロックは挫折しましたけど(笑)
モリアーティ推しだったのでしょうがない。
まぁでも5作品は最後まで見たのでよく頑張ったと
自分を褒めておきます(ヘ。ヘ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★