「冬アニメ初見感想」雑談。2020年6回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

冬アニメ(2020)、第1話を見たのは6タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

オリジナルのSFミステリーアニメ。
初回で1話2話と放送されましたがとても面白かったです。
殺意を感知する「ミヅハノメ」というシステムと
犯罪捜査する「蔵」という組織があってその中で
主人公の名探偵・酒井戸が推理するお話。
捜査方法は近未来だけど世界観はそんなに未来ではなさそう。
ただ「ミヅハノメ」というシステムで「イド」という
犯人の深層心理の中に入り込むのが凄い技術。
それでいろんな事件を捜査しながら「ジョンウォーカー」
という連続殺人鬼メイカーの謎を追うみたいです。
なかなか難しい設定ではあるんだけどストーリーの中で
ちゃんと理解させてくれて尚且つ気になる伏線が
いっぱいあって世界観に惹き込まれました。
ミヅハノメの中で名探偵と言っている酒井戸の現実での
立ち位置やカエルちゃんの謎がめっちゃ気になります。
あと初っ端から災難に遭ってた新人の本道町くん。
視聴者の代わりにいろいろ質問してくれる役割の人かと
思ってたら衝撃の展開で驚きました。
ジョンウォーカーとどう絡んでくるのか楽しみ。
オリジナル作品なのでちょっと不安に思ってたんだけど
期待を大きく上回る面白さでとても良かった。
最後まで謎解きを楽しませてくれることを期待してます。

虚構推理

恋愛×伝奇×ミステリーなアニメということで
いろいろ設定がゴチャつきそうかもと思ってたんだけど
第1話とても興味深く見ることが出来ました。
主人公の岩永琴子は11歳の時に化け物に誘拐され
片眼、片脚と引き換えに怪異たち知恵の神になった
という設定にまず衝撃を受けた。
そして桜井九郎とのお話が始まるんだけど
琴子の設定の見せ方が秀逸でドキドキしました。
で、九郎の謎は次回へというお約束な展開(^_^;)
普通っぽい九郎が実はヤバい奴なのは分かってはいても
ハラハラさせてくるので期待が高まりますよね。
とりあえずまだタイトルにある推理という要素は
あんまり感じなかったけどそこは今後に期待かな。
ラブ要素はかなりシュールな感じだけど悪くはないです。
本格的に推理するお話になってどうなるかってとこだけど
淡々と物事を語る琴子というキャラクターが面白いので
楽しく見れそうな気がします。

宝石商リチャード氏の謎鑑定

小説が原作のジュエル・ミステリーアニメ。
ビジュアルとメインキャストがめっちゃ私好みだったので
見ることにしたんだけど初回は概ね面白かったです。
第1話は宝石商のリチャードと大学生の正義くんとの出会いと
正義のおばあちゃんの形見だというピンクサファイアの
指輪について解き明かすお話でした。
とりあえずリチャードは立ち振る舞いがスマートなんだけど
謎が多そうな人で正義は名前の通り正義感のある好青年。
2人とも初見は好印象でした。
特に正義の控えめな正義感に好感を持ちました。
アニメで正義感あるってなると暑苦しいパターンが多いけど
彼は若いのに大人の思慮深さを感じます。
しっとりと謎解きしてくれてそうな雰囲気で
じんわり感動もさせてくれるアニメになりそう。
第1話で既に目頭が熱くなりました(^_^;)
にしても正義のおばあちゃんの話なかなかハードで驚いた。
リチャードも何かありそうだし次回以降も期待してます。

地縛少年 花子くん

学園七不思議のトイレの花子さんが男の子だったら
という設定だけでも気になる作品。
もちろん第1話とても面白かったです。
ヒロインの寧々ちゃんが花子くんにお願い事をして
すったもんだした末に2人の絆が結ばれるところまで。
お願い事を叶えてもらった代償として寧々ちゃんは
花子くんのお手伝いをすることになるって感じなのかな。
第1話はこの2人がメインだったけど既に気になるキャラが
ちらほら出てきてたのでこの先の展開が楽しみです。
基本的にはポップでコミカルなんだけど時折シリアスな
雰囲気になるのでストーリーに緩急があってとても良い。
花子くんも普段はお茶目にふざけてくるんだけど
いざという時カッコよくてギャップが素晴らしいです。
あとたまに見せてくる色気にドキッとする(〃ω〃)
寧々ちゃんは第一印象はキャピキャピ女子かと思いきや
内面は素朴で真面目ないい子だったので好印象。
大根足という欠点も可愛くて好きです(笑)
これからキャラクターが増えいろんな事が起こると思うけど
とりあえず私は源先輩はめっちゃ気になりますね。
とにかく萌え要素をかなり感じたので楽しく見れそうです。

ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。

中二病が活躍する学園コメディアニメ。
第1話から予想通りのハイテンションで面白かったです(笑)
ツッコみたくない超ツッコみ体質の主人公・小雪芹は
最強の中二病である花鳥兜に何故か懐かれちゃうという
ちょっと憐れな感じなんだけどそこが笑えるのよね。
花鳥は前世が光の騎士シュトゥルムフートで右目には
暗黒破壊神ミゲルを封印してると痛いこと言ってるんだけど
設定に矛盾があったり行動が無邪気だから憎めなくて可愛い。
逆に小雪はツッコみたくないと言いながらモノローグで
ツッコみまくってるので結局意味ない我慢をしてる感じ。
あと2人と同じクラスの月宮くんもなかなかいいよね。
人当たり柔らかだけどめっちゃドSで空気読む能力が凄い。
勉強も出来ちゃう完璧なところも憎らしい(^_^;)
なんとなく主人公が普通の子で個性的なキャラクターたちに
振り回されるお話なのかなって思ってたけど第1話見た感じ
小雪もいろいろ普通じゃなかったのでこのアニメは
普通の奴なんか出てこないんだと確信しました(笑)
とりあえず第1話は小雪・花鳥・月宮の3人でしたが
次回以降に続々とキャラが増えてくると思うので
更に笑わせてくれることを期待してます。

織田シナモン信長

戦国武将が転生したら犬だったというアニメ。
とりあえず第1話は楽しかったです。
元戦国武将の犬たちのあり得ない会話が笑えました。
性格は戦国武将のままなのに犬の本能に逆らえず
飼い主に媚びたりするのが面白くて可愛い。
ただこの設定は出オチ感がハンパないので
この先の展開がマンネリして飽きてこないか心配。
まぁそんなに気負わずに見ていければと思います。

◇◇◇

冬アニメはこの6タイトル。
今回選んだ作品は概ね当たりかもしれない(ヘ。ヘ)
第1話は全て面白かったです。
特に「イド」と「虚構推理」は期待以上に良かった。
タイプの違う推理ものだけど続きがとても気になってます。
「宝石商リチャード氏」はミステリーと言うより
ヒューマンドラマって感じだけどこれはこれで悪くない。
なんたってビジュアルとボイスが好みですから(〃ω〃)
「花子くん」は作画の雰囲気が原作に忠実な感じで
独特の雰囲気もあって楽しめそうな感じ。
「ぼくはか」と「シナモン」のコメディ2つも面白いです。
それと「歌舞伎町シャーロック」の後半も始まったけど
1クール目とは違ったテイストになってきて結末が
どこに向かってるのか全く分からなくなりました。
とりあえず現状のモリアーティが不憫で辛い。
明るい結末に向かっていると信じたいところ…
とにかく今期もつまらないと感じたら即視聴終了です。
でも今期はなんとなく全部完走できそうな気がします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★