「秋アニメの総評」雑談。2020年1回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

秋アニメ(2019)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

PSYCHO-PASS サイコパス 3

やっぱりサイコパスは面白いアニメです。
ストーリーは難解で謎も伏線も多くて真剣に見てないと
本当に置いて行かれそうになる。
けどこの世界のヒリヒリする感じは本当に魅力的です。
今回は主人公が新キャラで今までの1係ではなかったけど
新しい人間関係もかなり良かったと思う。
何よりも第2期ではあんまり好きじゃなかった霜月美佳が
課長として部下に振り回されてるのが楽しかったです。
それに上司としての振る舞い方が好感持てました。
今回凄く好きになったキャラは彼女かも(笑)
もちろん元1係のメンバーが外務省行動課として
登場してくれたことは嬉しかったです。
ストーリーは移民問題がテーマになってたけど
序盤から登場してた謎の組織「ビフロスト」こそが
解決すべき問題だと終盤になってようやく分かってきました。
まぁその先は映画でってことなんだけどさ(´・_・`)
せめてファーストインスペクターのとこまではテレビで
やって欲しかったと思わなくもないです。
しかも最終回で灼と炯は険悪な状態になるし
炯は奥さんを助けたいがためにあんなことを…
そして最後の最後で弥生ちゃんまで…(ノ_・。)
とにかくまだまだ先が長そうだなって感じですね。
なんにせよ私としては最終回の狡噛と朱ちゃんが
会話するシーンに胸が熱くなりました。
やっぱりこの作品にこの2人は欠かせないからね。
元1係のメンバーが目指してるものは何なのか?
ハッキリとは語られていないけど全員が同じ思いで
いることはなんとなく感じられてグッときました。
テレビアニメだけで完結してくれないことには
多少イラッとするけど愛すべきキャラクター達の
行く末はしっかりと見届けたいです。

BEASTARS

めっちゃ面白かったです。
序盤はスクールカースト的な話が多くて苦手だなぁと
思ったりしたんだけど話が進んでいくとそんなものは
どうでもよくなるぐらい世界観に惹き込まれました。
現実では相容れない肉食と草食の動物たちが
いかにして共存していくのかというテーマは
単純なようでとても深く凄い作品だと思いました。
主人公のレゴシは肉食のオオカミなのに
草食のウサギであるハルを好きになってしまうわけだけど
それに絡んでくるルイ先輩が闇深すぎなのよね。
彼もシカなので草食なんだけどリーダー的存在で
学園の中で肉食動物たちにも一目置かれ
財閥御曹司で演劇部のイケメン花形役者という
非の打ち所がないキャラクター。
だけど物凄い秘密を抱えてるんだよねぇ…驚きました。
レゴシもハルもその他のキャラクターもそれなりに
闇を抱えてはいるけどルイ先輩の闇は桁外れ。
彼があの後どうなったのかとっても気になります。
そしていろいろあるけどレゴシとハルの関係。
オオカミとウサギですから難しい問題です。
最終回で少し進展したようなそうでないような…
という感じだったけど私は応援したいと思いました。
断然ジュノよりハル派です(笑)
とにかくストーリーだけじゃなく世界観とか設定が
よく出来ていてアニメの演出も凝っていたので本当に
飽きることなく最終回まで辿り着きました。
それにすぐに第2期が発表されて安心しました(^_^;)
第2期も絶対見たいと思います。

歌舞伎町シャーロック

2クールなのでとりあえず12話までの感想です。
ワトソンがシャーロックたちと出会うところから始まり
切り裂きジャックを探し出すのが最終目的だと思ってたけど
折り返しまで来てどうやらそんな単純じゃなさそうな感じ。
序盤はキャラ紹介を兼ねたドタバタストーリーが続いて
うんざりしかけましたがアイリーンが登場してからは
一気に緊迫感が増して面白くなりました。
切り裂きジャックの正体は正直イマイチだなと思ったけど
この先にまだ裏がありそうなので期待したい。
ただモリアーティ推しで見てた私としては今の状態は
めっちゃ胸糞悪いです。
名前からしても疑われるように作られたキャラだったけど
さすがに彼が犯人というのはないだろうと確信してました。
それに途中でアイリーンを襲ったのが背が低い小太りの奴で
よく考えれば切り裂きジャックの正体は明白でした。
だからここから何か別の真実が明らかになると信じたい。
後半のストーリーが全く予想できないけど
最後にモリアーティが笑顔になれる結末であって欲しいです。

浦島坂田船の日常

普通に楽しい学園コメディアニメでした。
ショートアニメでサクッと見れるのが丁度良かった。
浦島坂田船が好きなら分かる面白さなのかな(笑)
内容を語るほどのものではないんだけど
私は楽しくて癒されました。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

最終回まで見たけど薄っぺらいアニメでした。
第1話はそれなりに面白そうに思えて見続けたんだけど
徐々にイマイチなところが目につくようになりました。
そして決定的だったのは途中で総集編を挟んだこと。
1クールアニメで総集編挟むってねぇ…
あとやたら正義感を語るのが安っぽい人情ドラマみたいで
後半は冷めた気持ちで見ていました。
人間以外の種族も共存してるというのが面白いのに
その設定があんまり活かされてないんだよね。
中途半端に家族を登場させるより人間以外の種族について
もっと掘り下げて欲しかったです。
まぁ何より本筋のストーリーが既視感ある展開で
面白みに欠けたのが最大の敗因なんだけどね。
終盤に入って一応伏線を回収してたっぽいけど
驚くというよりは「やっぱそういうことか」と思うだけ。
オリジナルアニメにするほどの内容ではない。
わざわざ見る必要のない作品でした。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

第3話で視聴終了しました。
女神が召喚した勇者が慎重すぎるという設定が凄くて
第1話はそれなりに楽しく見れたんだけどね…
第2話以降は勇者の性格がちょっと酷くて
嫌な気分になってしまいました。
本当は性格が悪いわけじゃないのかもしれないけど
極悪非道なところばかりが目に付きました。
それに女神の愚痴っばっかり聞かされるのもうんざり。
でもそれは全て勇者が疑り深いせいなのよね。
この勇者が冒険を経て変わるのかもしれないけど
残念ながら最終回まで見たいと思えませんでした。

アフリカのサラリーマン

第2話で早々に離脱。
面白くないこともなかったんだけどね。
癒しの要素が皆無だったのがダメでした。
気持ち悪さが目に付くだけで30分が長く感じました。
笑いよりも嫌な気分になる方が多かったので止む無しです。
私とは相性悪すぎで視聴終了となりました。

◇◇◇

秋アニメはまずまず面白い作品が多くて良かったです。
7本中5本は最後まで見れたし(笑)
「PSYCHO-PASS 3」はともかく「BEASTARS」が
予想以上に面白くてかなりハマったと思います。
「シャーロック」は面白いんだけど中盤でのくだらない話が
ちょっと怠かったかな、でも後半クールには期待してる。
「トクナナ」は本当に見たことを後悔しました。
でもまぁ夏アニメよりは好成績で何よりでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★