「BLの話38 (ミスター・フィクション/やましい恋のはじめかた)」雑談。2019年82回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

BLの話です。
苦手な方はスルーしてください。m(_ _ )m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

新たに購入して読んだBL本を紹介していきます。

まずはBL漫画の感想から。


ミスター・フィクション』(著:碧本さり)

整形外科医の雨宮(攻)とサッカー選手の梶(受)は
高校の同級生で雨宮は梶に想いを寄せていた設定。
そして梶が事故で高校卒業後の記憶を失ってしまう。
雨宮はこの状況を利用して「俺の恋人はお前だ」と
嘘をついてしまうというお話です。
先にスピンオフの「ダブル・スタンダード」を読んで
この2人のことが気になったんだけど
記憶喪失という展開があまり好きじゃないのもあって
内容的にはイマイチ期待してはいませんでした。
でも実際に読んでみたらめっちゃ面白かったです。
正直言うと展開は読めてしまったんですけどね。
逆に私にはそれが良かったのかも。
雨宮の元カレ・佐伯の卑怯な感じがとってもイイ。
佐伯×雨宮ってのに猛烈に萌えました(/∀\*)
これはこれでありじゃね?って思ってしまった(笑)
同じカップル内でのリバは絶対NGなんだけど
相手が違うならギリOKの私です(^_^;)
そしてメインの雨宮×梶も拗らせっぷりが素晴らしかった。
後半で梶が雨宮に「好き」を伝えるシーンがめっちゃ好き。
意地っ張りなツンデレ梶きゅんが超可愛いです。
あとはなんつってもエロが激しすぎ。
佐伯×雨宮も含めて素晴らしかったです。
とにかくヒリヒリするようなストリーが凄く面白かった。
梶はバツイチだとか設定がかなり重めで
雨宮は一途なのに浮気しちゃうという感じだし
佐伯はやっぱり悪い男になりきれないんだもんね。
地雷が多めの設定なので好みの分かれる作品だと思うけど
私はかなり萌えられたので楽しかったです。


やましい恋のはじめかた』(著:小東さと)

幼馴染の年下攻めBL。
エロそうな話を予感させるタイトルと表紙。
読んでみたら予想を裏切らないエロさでした(笑)
健太郎(受)が春(攻)に寝込みを襲われてそれが原因で
やましい夢を見続けているという始まりです。
まず寝込みを襲うってだけでヤバいんだけど
そこからさらにエスカレートしちゃうって感じ。
大学で再会した2人がいろいろ紆余曲折してました。
最終的には両想いのラブラブになるんだけど
そうなる前にエッチなことしまくって凄かったです。
健太郎の意識が夢うつつなところにエッチを仕掛ける春。
これって訴えられたらマズいことになるよね(^_^;)
冷静に見るとちょっとどうなのって思うけど
最初から幼馴染の関係性でお互いに好きだった
というところを重視して読めば楽しめる作品かな。
エッチシーンはシチュエーションも含め描写のエロさが
素晴らしいので満足できると思う。


セックスするよりはずかしいこと』(著:鯛野ニッケ)

タイトルがインパクト抜群の作品(^_^;)
急に大金が必要になって仕事を探してた晴良(攻)が
不思議な雰囲気の青年・天(受)に好条件バイトを紹介され
ついて行ったらエッチを生放送で配信するという
とんでもない仕事だったというお話。
設定だけ見るとめっちゃエロBLって感じだけど読んでみると
意外とそうでもないです。
動画配信でのエッチもフリだけで実際はしてないしね。
それよりも天という青年がいろいろと抱えてて
その問題を乗り越えるのが本題なんだと思いました。
生い立ちのせいで感情が分からないと言う天と
驚くほどにお人好しな晴良の純愛ですね。
後半の恋愛を自覚してからの天がめっちゃ可愛いです。
晴良はエッチな演技の時がヤバかったね。
ギャップが凄くてドキドキしました(〃ω〃)
最初は天の行動に謎があって不穏な感じだったけど
終わってみたらめっちゃハートフルでにっこり出来ました。
動画配信というところにはツッコミどころもあるんだけど
エロを楽しめたので良いと思います。
あとは晴良の無欲な天然さに驚きました。
不覚にもちょっと感動してしまいました。
シリアス過ぎずエロ過ぎず楽しくホッコリ読めました。


渇かないバイパスコート』(著:赤星ジェイク)

リーマンBL。同じ人を好きになった2人の男のお話。
花一という男を好きな昌吾(攻)とテツ(受)
もしかしたら三角関係になるのかと思いきや
そういう展開は皆無です。
報われない恋心を抱える2人が互いを慰め合うことから
始まる関係でした。
エロ多めではあるけど結構切な系のお話ですね。
序盤の不毛な関係から後半の気持ちが近づいていく
微妙な感情の動きはなかなか良かったと思う。
花一の職業が発明家というのは面白い設定かな。
相方の但井との関係も共同開発してるアレと共に
気になるところです(笑)
昌吾とテツは最終的にはラブラブなので
適度な切なさと萌えがあって私は楽しく読めました。

◇◇◇

ここからはBL小説の感想です。


絶体×絶命』(著:岩本薫)

富裕な家庭の子弟御用達の私立男子高校が舞台。
金持ちがゆえに退屈していた雅也(攻)が友人たちとの
賭けにのりクラスメイトの忍を抱くことになるという話。
いわゆるスクールカーストって感じで忍は騙されて
酷い目に遭うので序盤はちょっと嫌な気分になります。
けどダサ眼鏡と称された忍は騙した雅也を見返すために
イメチェンして驚かせるシンデレラ展開するので
読後感は悪くなかったです。
でもちょっと都合よすぎる話ではあるかな。
忍が雅也を騙されたと知っても好きなのは理解出来るけど
雅也が忍のことをいつの間にか好きだったってのは
なんか調子良すぎな気がするよね。
まぁ忍がピンチの時に助けに来たので良しとしましょう。
最終的に美男子カップルがラブラブハッピーだしね。
ちなみに雅也と忍の視点が交互に書かれてたので
両者の感情はとても分かりやすかったです。

◇◇◇

今回はここまで。
続きはまた次回へ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

バックナンバー纏めたので興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 BL漫画&小説 感想 まとめ 】

作者タイトルで感想を検索したい場合は
こちらからどうぞ。→【 BL漫画 】【 BL小説 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★