「夏アニメ初見感想」雑談。2019年54回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏アニメ(2019)、第1話を見たのは5タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

炎炎ノ消防隊

謎の人体発火現象と戦う特殊消防隊に主人公の森羅日下部が
入隊するところから始まる第1話。
人体発火はいつどこで誰が発症するか分からないけど
発火した人の中で第一世代というのが「焔ビト」と
呼ばれる怪物になるというのは理解できた。
それで炎を操れる第二、第三世代というのは能力者として
特殊消防隊で活躍するみたいね。
森羅は第三世代でかなり凄い能力があるけど
母親と弟を火災で失ってる過去もある不憫な子。
私こういう主人公に弱いのよねぇ(^_^;)
戦う相手が元人間というのも切なさがあります。
とりあえず森羅が配属された第8特殊消防隊のメンバーは
概ね好感度が高くて良いですね。
この作品の見せ場である炎の中でバトルシーンは
派手だけどなんか無駄な動きが多い気がしてしまった。
それよりも森羅や仲間たちの内面を掘り下げてくれたら
作品の世界観に入り込めると思う。
とりあえず第1話は面白かったので最後まで楽しめそうです。

Dr.STONE

全人類が謎の現象によって石化してしまうんだけど
第1話の冒頭は石化する前の現代の日常シーンから。
ドタバタ学園コメディって感じの始まりでした。
でもここからの展開はめちゃくちゃ早かったです。
あっという間に石化して数千年の時が流れた(笑)
とりあえず生き物だけが石化して植物は石化しないのは
なんでなの?って思ったけどそれも謎の1つということで
納得しました。
ファンタジーな現象を科学で解明するということらしい。
あとは苦手そうだと思ってた主人公の千空だけど
慣れれば大丈夫そうでした。
どっちかって言うと相棒の大樹の方がウザかった(^_^;)
というか千空がちょっと超人すぎるんだよね。
石化してる数千年をカウントしてたって凄すぎる。
頭がいいだけじゃなく根性も尋常じゃない。
大樹も体力面は超人的だし千空とはいいコンビだね。
とにかく第1話は分かりやすくて良かった。
今後キャラクターが増えてきてどうなるかってとこだけど
しばらく様子見たいと思います。

BEM

妖怪人間の新作アニメ。
子供の頃に再放送で初期作を見たことあるんだけど
あんまり設定とかストーリーを覚えてなくて
今回の新作にしっかりとした物語があって驚きました。
人間になりたい願うとベム、ベラ、ベロが
妖怪退治をしてたことは覚えてたんけどね(笑)
舞台は日本っぽくない架空の国で時代設定は現代だと思う。
でも雰囲気がノスタルジーな感じで音楽が凄くイイ。
あと妖怪人間のリーダー・ベムはオリジナルの設定と
印象が変わらないんだけどベラとベロの印象が
かなり今っぽいくて新鮮に感じます。
私はツンデレなベロがめっちゃ気になりますね。
とりあえずストーリーは組織的な陰謀があるみたいで
謎の女の存在もワクワクさせてくれました。
リメイクではなく新しい作品として楽しめそうです。

あんさんぶるスターズ!

第1話とても面白かった。
なんていうかゲームのチュートリアルって感じの始まりで
若干説明が多かったけど分かりやすかったです。
メインのTrickstar4人とのドタバタした会話も面白かった。
私は一応ちょっとだけゲームやったことあるけど
未プレイでも楽しめると思いました。
ゲームでのプレイヤーキャラである「あんず」が
必要以上に喋らないのには驚いたけどね(^_^;)
ゲームファンへの配慮なんですかね?
にしたってもうちょっと喋ってもいい気がする。
いやだってさ、CVが坂本真綾さんだよ?
勿体なさ過ぎるでしょ(笑)
まぁプレイヤーキャラの声ってデリケートな問題だからね…
とにかくTrickstarの4人をメインに少しずつ
他のユニットのキャラクターが登場してストーリーを
進めてくれそうなので楽しく見れそう。
とりあえず登場人物の顔と名前を頑張って覚えたいです。

コップクラフト

異世界人とか妖精とか魔法が登場するけど
思ったより普通の刑事ドラマっぽかったですね。
主人公のケイ・マトバ刑事が第1話の冒頭でいきなり
相棒を殺されてしまうんだけどそのきっかけになった
妖精誘拐事件を異世界から派遣されてきた魔法剣士の
ティアナと捜査をすることになるという感じ。
とりあえず津田さん演じるマトバはシブくてカッコいい。
そして相棒となるティアナは高飛車で生意気な感じだけど
好奇心旺盛な子供っぽさもあって可愛い。
でも魔法剣士としての能力は高いらしくて強面の男たちに
怯むことなく堂々としてるし戦ってもたぶん強そう。
あとマトバとの会話もシュールで面白いです。
普通に続きが気になるのでこのまま見続けようと思います。

◇◇◇

今期は「鬼滅の刃」の2クール目も含めた6タイトル。
どのタイトルもまずまずの第1話でした。
かなり厳選して選んだので途中断念はしなさそうかな。
でもつまらないと感じたらいつも通り即視聴終了します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★