「BLの話25 (恋するインテリジェンス/犬と欠け月/愛しのいばら姫)」雑談。2019年42回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

BLの話です。
苦手な方はスルーしてください。m(_ _ )m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

新たに購入して読んだBL本を紹介していきます。

まずはBL漫画の感想から。


恋するインテリジェンス』(著:丹下道)

官僚の世界が舞台のBL。
表紙はかなり硬派な印象だけど実際に読んでみると
まずラブコメ度の高さに驚きます。
そしてとにかく設定が凄い。
色仕掛け任務のための訓練ってねぇ(^_^;)
まぁ詳細は割愛しますがエロすぎでしょ(笑)
でもエロだけじゃなく官僚のお仕事BLとして面白い。
ファンタジーな官僚世界ではあるけどね。
外務省の針生(攻)と眞御(受)はいろいろ誤解があって
10年目に恋愛成就するお話で
財務省の土門(攻)と志山(受)はライバル的な関係から
恋愛感情が芽生えるお話です。
どちらもエッチは激しめに描写されてます。
仕事は硬派なのにいろいろエロ展開しすぎる内容だけど
恋愛に関してはどのキャラも乙女思考が強め。
そういうところがキュンと出来きます。
ちなみに土門と志山の告白シーンが特にお気に入りです♡


恋するインテリジェンス 2』(著:丹下道)

針生×眞御の続きが読みたくて2巻も即購入。
色仕掛け任務はやっぱり凄い設定だわ(〃ω〃)
それに針生と眞御のエロは激しすぎる。
結局のところ2人は純愛なのよね。
いろいろあって怒った針生に眞御が泣きながら
懇願するするシーンがめっちゃキュンときた。
その後のシーンはギャップが凄いんだけどね(笑)
あと麻薬取締官の岩倉(攻)と医薬品研究所の奥名(受)の話も
ありえなさすぎる設定だったけど面白かったです。
気になるのは針生の部下の武笠(攻)と深津(受)だね。
この2人のラブが見たいので3巻以降も早急に買います。


犬と欠け月』(著:ウノハナ)

元ボクサーでトレーナーの一弥(攻)と
若手ボクサー岳(受)の師弟BL。
正直言うと絵に萌えを感じられなかったんだけど
ストーリーはとっても良かったし感動的でした。
ボクサーのハングリーさと恋愛感情が上手く絡められてます。
とにかく一弥のことを一途に想う岳にキュンときました。
健気すぎて切なさがハンパないです。
なので本来ならエッチシーンは激萌えはずなんだけど
どうも絵からエロスを感じられず無念です。
たぶん好みの問題なので申し訳ないとしか言えない。
絵が苦手というわけじゃないんだけどねぇ。
でもホントお話は凄く良かったと思ってます。


思い違いが恋の種』(著:おわる)

製薬会社営業×麻酔科医の社会人BL。
黒野(攻)が営業で出会ったツンデレ美人の医師・北條(受)と
ちょっとした行き違いで一夜を共にしてしまうというお話。
エロ多めのラブコメですね。
受がツンデレというのは好きな設定ではあるんだけど
イマイチ萌えられませんでした。
なんていうか展開が早くてすぐエッチしちゃう感じ。
エッチの前のシチュエーションとか終わってからの余韻とか
なんか萌える要素が足りなかったです。
絵は綺麗でキャラクターもカッコよくて好きなんだけどね。
好みの問題です、ストーリーは普通に面白かったです。

◇◇◇

ここからはBL小説の感想です。


愛しのいばら姫』(著:凪良ゆう)

新鋭デザイナーとトップモデルのファッション業界BL。
「365+1」に出てきた美山(受)が主人公のスピンオフ。
この1冊だけでも話は分かるけど美山を知る上で
絶対に前作読んだ方がいいと思います。
生い立ちとか過去の恋愛のせいでトラウマがいっぱいの美山。
性格にかなり難があるので好き嫌いが分かれるところだけど
私はこの不憫な子がとっても好きです。
モデルの仕事への向き合い方とか割り切った考え方とかね。
もちろんドライな生き方を選んだ理由があるんだけど
それが分かると切なくてたまらなくなります。
そんな美山がデザイナーの久保田(攻)と出会うことで
変わっていくのがとても良かった。
ガサツな久保田と女王様な美山という組み合わせが絶妙で
2人が好きになっていく過程が本当に丁寧に描かれてました。
あとファッション業界を舞台にしたお仕事BLとしても
とても面白かったです。
ラストのプロポーズ的なシチュエーションは王道だけど
ニヤニヤが止まらなかったです。
途中でだいぶ拗れた話になるけど結末はめちゃめちゃ
ハッピーエンドでしっかりと萌えを感じられました。
前作よりも私は断然こっちが好きです(´∀`*)


セラピストは眠れない』(著:砂原糖子)

出張ホストの代役を頼まれた外村(攻)がお客の碓氷(受)と
出会うことから始まるお話。
タイトルのセラピストは出てこないんですよね。
どういうこと?って感じなんだけどたぶん碓氷が外村に
心の問題を解決してもらうという話だからっぽい。
投資顧問会社の社長でお金持ちの碓氷が
なんでもお金で解決しようとするのがね。
性欲処理させる時の指示がシュールで面白かったです。
でも雇われた出張ホストという立場の外村と碓氷との関係が
後半になって逆転するのは良かったです。
イイ感じにエロ要素もあって楽しく読めました。
ただやっぱりタイトルと内容は合ってないと思う。

◇◇◇

今回はここまで。
続きはまた次回へ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

バックナンバー纏めたので興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 BL漫画&小説 感想 まとめ 】

作者タイトルで感想を検索したい場合は
こちらからどうぞ。→【 BL漫画 】【 BL小説 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★