「春アニメ初見感想」雑談。2019年30回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日はアニメの話。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

春アニメ(2019)、第1話を見たのは6タイトル。
軽めに感想いきますヽ(╹◡╹*)

鬼滅の刃

予想通り辛い第1話でした。
主人公の炭治郎が家族を鬼に殺され唯一生き残った妹の
禰豆子が鬼になってしまうんだけどそれはある程度
あらすじで知っていたのでまだ堪えられた。
でも助けに現れた冨岡義勇の語りで涙腺が崩壊した。
炭治郎の為を思って敢えて厳しいことを言ってるのが
切なくて苦しくなりました。
これから悲しみを抱えて戦っていくことを考えるとねぇ…
炭治郎の悲劇さの見せ方が秀逸でした。
もちろん映像や音楽のクオリティは申し分ない。
第1話だけの完成度で言うと今期の中では断トツだと思う。
CM入れないで一気に見せてくれたのも良かったです。
とりあえず先が長そうなお話で辛い事が多そうだけど
2話以降も期待して見たいと思います。

文豪ストレイドッグス (第3シーズン)

前シリーズから引き続きの26話からということで
まさかの十五歳編がスタート。
黒の時代よりももっと過去のお話で
太宰と中也の出会い編って感じですね。
ケンカするほど仲が良い2人の微妙な関係は前から
気になってたからこのエピソードはめっちゃ嬉しい。
15歳の2人がケンカしてるシーンは可愛すぎだね。
ニヤニヤが止まりませんよ(〃∇〃)
ただちょっと心配なのは十五歳編の後に放送される
エピソードが短く纏められちゃわなかってこと。
第2シーズンは黒の時代編は凄く良かったけど
その後のギルド編が短く纏められた感じがして
新キャラたちの扱いも勿体無かったんですよね。
今回は十五歳編の後もじっくりやってくれることを願いたい。
とりあえずスタートは期待通りだったので
まずは十五歳編の可愛い太宰と中也を堪能します。

真夜中のオカルト公務員

第1話は可もなく不可もなくという印象。
珍しく原作をちょこっと読んでるせいもあるんだけどね。
主人公の宮古新が新宿区役所「夜間地域交流課」に
新人として配属されるところから始まるんだけど
実はオカルト的な問題に対処する部署だったという始まり。
そして主人公には自分でも知らなかった能力があって
しかもそのレベルが高いというよくある設定(笑)
もうすでに安倍晴明を匂わせる発言があったけど
陰陽師をモチーフに使うにしては天使や妖精も登場するので
かなりごちゃまぜ感があるかな。
ちなみに人ならざる者のことをアナザーと呼ぶらしいです。
多種多様なアナザーとのコミカルなシーンは面白そう。
主要キャラが出揃って関係性が見えてくれば楽しくなるかな。

キャロル&チューズデイ

女の子2人がミュージシャンを目指すサクセスストーリー。
第1話は主人公のキャロルとチューズデイが出会う話でした。
世界観的には火星に移住してるという設定だけど
驚くような未来的な感じではないです。
実際に存在するミュージシャンが昔の音楽として
語られるシーンがあったのでリアリティがある未来世界に
なってるんだと思う。
音楽にとても力を入れてる作品ですね。
歌唱シーンはとても良かったです。
映像も綺麗だしクオリティは高いと思います。
でもストーリーはまだなんとも言えないかな。
初回でいろいろ伏線を見せたのはいいけどそのせいで
結末が予想出来てしまったのがちょっと不安。
予想を裏切ってくれないと途中で飽きてしまうかもしれない。

みだらな青ちゃんは勉強ができない

官能小説家の父を持つ青ちゃんが主人公。
父のせいで極度の男性嫌いな青ちゃんが
リア充の木嶋に告白されてしまうという話。
15分アニメなのでサクッと見れました。
青ちゃんの極端な男性に対する偏見というか妄想が凄い。
あと父が面白すぎるね(笑)
チャラそうに見えて意外と真剣に青ちゃんのことを
好きっぽい木嶋も悪くないです。
結構ドキドキさせてくれそうな感じだね。

川柳少女

録画枠が青ちゃんとセットになってたので
せっかくなので見てみましたが結構面白かったです。
主人公の七々子は喋るのが苦手で何故か五七五の筆談で
会話するという変わった設定。
喋るのは苦手でも性格は明るい感じでなかなか可愛い。
そして七々子のクラスメイトのエイジは見た目は不良だけど
本当は優しいというギャップのある男子。
この2人が所属する文芸部が舞台のお話のようです。
なんかひたすらピュアな2人がボケ倒す第1話でしたね。
七々子の周りにいる人たちが優しい人ばかりで
ほのぼのと微笑ましくて楽しかったのです。
このまま続きを見てみようと思います。

◇◇◇

「進撃の巨人」も視聴するつもりだけど
まだ始まってないので感想は割愛。
とりあえず「鬼滅の刃」と「文豪ストレイドッグス」は
今後の展開が気になる第1話でしたね。
「オカルト公務員」はこれから面白くなってくると信じたい。
その他はぼちぼち楽しめればいいかな。
今期もつまらないと感じたら即視聴終了します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★