「泣ける乙女ゲーム」雑談。2018年58回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

今回は乙女ゲームの話です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2年前に書いた「泣ける乙女ゲーム」についての記事。
いろいろ思い直すところがあり改めて纏めました。

私がプレイして泣いた乙女ゲームの紹介です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

間違いなく泣けると思う3タイトル

夏空のモノローグ

泣きたかったらまずはこれをプレイするべし。
共通ルートはコメディ色が強いけど個別ルートに入ると
一転してシリアスになり全攻略キャラで泣けます。
おすすめ泣きルートは篠原涼太(cv.代永翼さん)と
綿森楓(cv.岡本信彦さん)です。

ワンドオブフォーチュン2

無印ワンドはラブコメ要素が強いけど2は超シリアスで
好みによるとは思うけど全キャラで泣けると思う。
おすすめ泣きルートはエスト(cv.入野自由さん)と
ソロ・モーン(cv.立花慎之介さん)です。
個人的にFDのラギ(cv.柿原徹也さん)も号泣しました。

レンドフルール

救いがない結末が多い泣き乙女ゲームです。
絶望感がハンパないルートが存在するので要注意。
でもどのルートに行っても間違いなく泣けると思う。
おすすめ泣きルートはギスラン(cv.近藤隆さん)忠誠エンド。
私はこのルートで涙が枯れるほど泣きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ここからは私が個人的に泣けると思う乙女ゲームです。

Collar×Malice

泣き要素よりはサスペンス要素が多いので
個別ルートに入っても途中まで泣ける要素は皆無です。
ただ攻略キャラそれぞれの抱えてるものが見えてくると
泣きスイッチが入ります。
おすすめ泣きルートは白石景之(cv.木村良平さん)です。
不憫すぎるので結末が辛かった。
FDで救済されて本当に良かったです。

十三支演義 偃月三国伝2

三国志の世界が舞台の乙女ゲーム。
主人公が関羽で劉備軍が猫族という設定。
1も泣ける要素は十分あるけど
2の方がドラマチックさが増えより泣けると思う。
おすすめ泣きルートは曹操(cv.鳥海浩輔さん)です。

CLOCK ZERO~終焉の一秒~

共通ルートは小学生なのでコメディだけど
個別ルートになると怒涛の展開でシリアスになります。
レンドフルールほどじゃないけど絶望要素が多いです。
おすすめ泣きルートは時田終夜(cv.石田彰さん)です。

黒蝶のサイケデリカ

幻想的な世界観の特殊な乙女ゲーム。
攻略キャラによって結末の幸福度にかなり差があります。
続編の「灰鷹」で救済されてるかもしれませんが
私はプレイしてないので未確認。
おすすめ泣きルートは緋影(cv.石川界人さん)です。

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚

大正浪漫ファンタジー乙女ゲーム。
泣ける要素は多いけど全攻略キャラで泣けるかは
プレイする人の好みによると思う。
私は鵜飼昌吾(cv.木村良平さん)のルートで泣きました。

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-

SF乙女ゲームなので理解しがたい超展開が多いけど
攻略キャラの抱えてるものはドラマチックで泣けます。
おすすめ泣きルートはクレイドル(cv.柿原徹也さん)
このキャラは本人ルート以外でも泣かされました。

あやかしごはん ~おおもりっ!~

あやかしと人間が共存する村で起こる不思議な物語。
真相ルートの木邑浅葱(cv.石田彰さん)が泣けます。
このキャラで泣く為に周回プレイさせられたんだと思う。
あと個人的に芹ケ野真夏(cv.興津和幸さん)も泣きました。

三国恋戦記~オトメの兵法~

現代の主人公が三国志の世界に迷い込み
軍師見習いになる乙女ゲーム。
おすすめ泣きルートは孔明(cv.杉田智和さん)と
雲長(cv.櫻井孝宏さん)です。

赤い砂堕ちる月

中華っぽい雰囲気の乙女ゲーム。
主にしか素顔を見せてはいけないという萌え設定。
泣ける要素は多いと思います。
おすすめ泣きルートは洛泉(cv.柿原徹也さん)です。

百華夜光

人間と妖かしが通う絢爛豪華な花街のお話。
この作品はシナリオにちょっと粗さがあるのですが
隠し攻略キャラである瑞樹(cv.石川界人さん)で
結構泣けました。
とにかく不憫な役どころのキャラです。

薄桜鬼

言わずと知れた新選組を舞台とする名作乙女ゲーム。
私はPS2でプレイしたので「真改」は未プレイ。
でも泣ける要素は多いはず。
プレイしたのがかなり前なので記憶が曖昧だけど
間違いなく土方歳三(cv.三木眞一郎さん)は泣きました。
たぶん羅刹になるキャラルートは泣いたと思う。

S.Y.K~新説西遊記~

西遊記を題材にした乙女ゲーム。
真相に近づくルートで泣けると思う。
おすすめ泣きルートは悟空(cv.諏訪部順一さん)です。
プレイしたのがだいぶ前で記憶が怪しいけど(^_^;)

神なる君と

主人公が神様になってしまう乙女ゲーム。
全体的に和風だけど内容はファンタジー。
共通ルートはコメディだけど個別ルートに入ると
シリアスになり泣ける要素が多かったはず。
プレイしたのがだいぶ前なので記憶が怪しいけど…
たしか榊鳴海(cv.保志総一朗さん)で泣いたと思います。

GARNET CRADLE

学園×アラブの幻想的な乙女ゲーム。
真相ルートのサーリヤ(cv.立花慎之介さん)で泣きました。
このゲームもプレイしたのはだいぶ前だけど
かなり印象的な内容だったので何故泣いたかよく覚えてます。
サーリヤがとっても不憫なんです。

RealRode(リアルロデ)

主人公がゲームの世界に入り込むRPG乙女ゲーム。
結構泣ける要素が多かったと思う。
プレイした記憶がだいぶ怪しいのですが…
ワタル(cv.宮野真守さん)で号泣したのは間違いないです。

すみれの蕾

歌劇団を舞台にした18禁PC乙女ゲーム。
エンドの数が膨大でフルコンプが大変なゲームです。
夜凪トウワ(cv.皇帝さん)の歌劇編エンドの1つが
とても悲しくて号泣しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

以上が私がプレイして泣いた乙女ゲームです。

以前このテーマで書いた時は私の主観やゲームの内容を
結構書いてしまったのですが今回はこれからプレイする方が
読むことを前提になるべく客観的に書いたつもり。

私は涙腺が弱いので紹介した乙女ゲーム全てが
誰でも泣けるとは断言できません(^^;)ゞ
でも最初の3タイトルはよほどのことがない限り
泣けるはずと信じております。

ちなみに並んでる順番は私の記憶が下に行くほど
曖昧というだけで特にオススメ順ではありません。

……。

泣けるということはそれだけ感情移入したということで
それはすなわちその作品を楽しめた証拠なんですよね。
なので泣けるかどうかは保証できませんが
買って損するということはないと思う。
未プレイの作品があったらぜひ挑戦してみてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★