「御岳山の紅葉」雑談。2018年52回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

秋です。
というかもう冬?
寒くなってきました。
けどまだ暖かめみたい、暖冬になるのかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

それはさておき、今年の秋は気合を入れて
御岳山に紅葉を見に行ってきました♪

御岳山は東京都青梅市にある標高929mの山です。

私の家からだと高尾山の方が近いんだけど
あっちは最近テレビで取り上げられることが多いせいか
登山者というか観光客が凄いので紅葉シーズンになんて
行ったらとんでもない混雑に巻き込まれそうなので
静かな御岳山を選択したわけです(^_^;)

とりあえずケーブルカーの駅までは車で行きました。



麓から見上げる景観はなかなか迫力あります。

そして到着した御岳平からの景色。







天気が良いとスカイツリーが見えるらしいんだけど
この日はモヤがかかっていて残念ながら見えませんでした。

ここから御嶽神社を目指して歩き始めたんだけど
最初は参道という風情で平坦な道が続きます。
なので「なんだ楽勝じゃん?」と思ってしまう。
でもこの後、地獄が待ってるのです…

とりあえず紅葉は見頃で綺麗でした。















ちなみに御岳山は古くから山岳信仰があるそうで
宿坊などが沢山あって生活感が感じられます。

そして宿坊や土産物屋などがある町場通りを抜けると
急に傾斜がきつくなり階段地獄が始まるのです。

登るのがきつくてこのあたりで写真を撮ることを
忘れてしまう私(^^;)ゞ

取り敢えず階段の写真はこれ。





こんな階段が続くんです。
何度もこれを登り切ったらゴールだ!
と思って登りきるとその先にまた階段(ノ_・。)
そんな感じで精神的にきつかった。

階段地獄の前にかなり傾斜のきつい坂を
登ってるから本当に心が折れそうでした。

でも頑張るだけの価値がありましたよ。





階段を登りきるとそこが 御岳神社 +゚。*







私はめっちゃ登るのきつかったけど
幼稚園児が遠足で来てたので
元気と若さがあれば余裕なのかもしれないです。

でも普段、山登りしない人は相当きついと思うよ(笑)









御岳神社境内の紅葉は風情もあって本当に綺麗でした。

帰り道。
途中で「神代欅」という大きなケヤキの木を
見ることが出来ました。





行きは坂がきつくて登るのに必死だったので
気が付かなかったみたい(^_^;)
このケヤキの木は国の天然記念物だそうです。





帰り道は無理せずゆっくり歩きました。
ふくらはぎの疲労度がだいぶヤバかったので(笑)



帰りのケーブルカーで改めて思ったけど
やっぱり傾斜が凄いですね。
下りの方がなんか怖く感じました。
片道6分ぐらいだそうです。
なんと料金がICカードで清算可能。
超便利になってて衝撃受けた(笑)

なんか紅葉は綺麗だったし
御岳神社でお参りできたから良かったんだけどさ~
案内板に書いてあった「御岳神社まで徒歩25分」
というのに騙された気持ちでいっぱい。
私の足じゃ40分ぐらいかかってる気がする。
途中で休憩してたしね。
25分ていうのは相当慣れた人の足でってことだわ。

でもま、たまにはいいと思う。
足はめっちゃ疲れたけど心はとても満たされました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


花や景色、旅の写真を纏めたので興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 花&景色&思い出 写真 まとめ 】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★